• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2014年03月 | Main | 2014年05月 »
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
エンドウ豆でワーク[2014年04月30日(Wed)]
今日は隊長宅から収穫してきたエンドウ豆を使ってワークを行いました。
201404301506001.jpg
さやから豆を取りだすってかなり難しいんですよね。
さやの頭少し切り込みを入れておくと低学年の子供たちも随分と上手にとりだしていました。
中には枝豆を取りだすように滑らそうとしようとしたり、とりだした豆を素早く口に入れようとする子供がいたり・・・。
でも、どの子も真剣に取り組んでいました。
とりだしたエンドウ豆今度のクッキングに使いたいと思います。
楽しみです。
MTとPT[2014年04月26日(Sat)]
今日は専門療育の先生に来ていただいての活動です。
MTの先生に来ていただいて皆で音楽遊びに参加。
201404251504000.jpg
歌に合わせて体を動かしたり、ドラムセッションしたり・・・。
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

隣の訓練室では、個別に理学療法の先生による療法です。
一人ひとりに話しかけながら体の様子を見つつ行っていきます。
私たちでは気付かない事を教えてくださったり・・・。
見方が違うっていいですね。
いろんな見方があっていいですよねわーい(嬉しい顔)
緊急手術[2014年04月24日(Thu)]
いろんな事がありますよね。人生には・・・。
今日は被後見人さんが肺炎で入院という事になったと聞いたので
病院に行ってみると、先生より転院してもらいます。との事。
緊急手術が必要になって救急車にて転院。

検査ののち、やはり手術が必要と・・・。
職場の事が気になりつつも、親族もいないので、離れるわけにもいかず・・・。
結局手術が終わり、先生からの説明受けるまでつき添う事に。
手術で切り取られた患部も見せられ・・・。
ふぅ〜長い1日でした。ふらふら
今年度初の誕生会[2014年04月22日(Tue)]
201404221629000.jpg
今年度初の誕生会です。
高校1年トリオです。部活を終えて帰ってきたら、誕生会に参加。
子供たちからの質問に答えたり、プレゼントを渡されたり・・・。
皆とってもいい笑顔です。
良い1年になりますように。

今年の誕生日プレゼントは自分の顔写真がプリントされて、貼られたノートです。いろんな事に使ってもらえると嬉しいですね。

かわいい4月生まれの皆かわいい
お誕生日 おめでとう!!ぴかぴか(新しい)
芝桜を見に[2014年04月21日(Mon)]
今日は朝から利用児が3名。
参観日の代休で利用です。

曇り空の中、新富町の芝桜を見に出かけました。
昨日の雨で随分と色が変わっていたと・・・。
でも子供たちはドライブも喜んでくれて大はしゃぎでした。

午後からは学校に行っていた子供たちが帰ってきます。
先週から家庭訪問が始まり、子供たちの下校も早まり、賑やかな声が午後の早い時間から響いていますわーい(嬉しい顔)
3B体操に・・・[2014年04月17日(Thu)]
今月より毎月第三木曜日に3B体操を行う事になりました。
午前10時より
職員の健康と腰痛防止の為に。
丁度来所されていた保護者の方も飛び込み参加でした。
皆でいい汗かきました。

これからも毎月第三木曜日に開催しますので
時間ある方は、トライしに来てくださいね。
一度は参加してみる価値ありですよわーい(嬉しい顔)
クッキングでお好み焼き[2014年04月14日(Mon)]
朝から利用児の子供たちと今日はクッキングです
お買い物からスタート。
今日作るものにどんな材料が必要か話し合って買い物です。
子供たちは上手に材料を選んでいきます。
オレンジリーフに戻り
早速クッキングスタートです。
キャベツを刻んでいきました。
混ぜて混ぜて・・・。
201404141200000.jpg
自分達でやきました。
201404141208000.jpg
食べるときも笑顔です。
沢山つくったので、午後のおやつにも。
学校から帰ってきた子供たちもお好み焼きに大喜びでした。
新人さん[2014年04月11日(Fri)]
入学式が順次終了。
オレンジリーフにも新人さんが通うようになりました。
○○小学校の1年生です。
○○小学校に転校してきた3年生の○○です。
と、皆に自己紹介。
毎日一人ずつ新人さんを向かえて、私たちも気が引き締まります。
一人ひとりの特徴をつかむのも楽しみの一つです。
どんな反応するのかな〜と。

進級組みさんも環境の変化に大きく揺れています。
どう気持ちの揺れに対応できるのか、試行錯誤が続きます。
BBQ[2014年04月09日(Wed)]
今日は職員の親睦も兼ねてオレンジリーフのはずれでバーベキューです。
明日、明後日の入学式を控えているまだまだ春休み中の子供たちと一緒に
美味しいお肉を頂きましたわーい(嬉しい顔)
201404091009000.jpg
朝から利用の子供たちにはバーベキューの下ごしらえを手伝ってもらいました。
ピーマンやキャベツの準備です。
しっかりお手伝いして、たっくさん食べて大満足の子供たちでしたよ。
201404091215000.jpg
桜は散って無かったけれども、楽しいバーベキューでした。
またいつかしたいな〜わーい(嬉しい顔)
認知遊び[2014年04月07日(Mon)]
今日から始業式という学校もあり、真新しい教科書を持って帰ってきました。ランドセルから早速取り出して見ている子供たちです。
明日から始業式の子供たちは今日は認知遊びしました。
いろいろあるおもちゃの中からじゃんけんで勝った順に自分が取り組みたいものを選んでもらいました。終わると元の場所に返してもらい、また別のを選んでトライしていきました。
201404071114000.jpg
チャレンジするっていいですね。
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml