CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2013年12月 | Main | 2014年02月 »
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
次々と[2014年01月15日(Wed)]
今月に入り次々と来客多しです。
毎日個別支援会議も入り、バッタバタです。
そして今日は市の障害福祉課が療育の現場を見させてくださいと
見学に来られました。
バッタバタしている中、1時間以上見ていかれました。
どう思われたかは分かりませんが、現場を知りたいと思われた事はとても嬉しくおもいます。
途中市議さんも見に来たり・・・。わーい(嬉しい顔)

今日の活動は・・・絵馬作り
見本見ながらですが、お客さんがいたので集中力無かったりしましたが
かわいい作品が完成しつつあります。
絵馬なので、皆がどんな願い事書くのかも楽しみです。


かきぞめ[2014年01月11日(Sat)]
201401111114000.jpg
放デイに切り替わっての初めての土曜日。
今日はかきぞめに挑戦です。
うま年なのでうまという字に挑戦です。
「うま」「馬」「午」という文字からどの字を書きたいかチョイスしてもらいました。
どの子どもも楽しげに書いていました。
2つ目は自分の書きたい文字を書いてもらいました。
「力」「プリキュア」「薬」等などいろんな文字が出てきました。

だけど今回一番の驚きは
皆が書きあげるのをちゃんと座って待っていられた事です。
凄いですわーい(嬉しい顔)しっかりと成長していっている子供たちです。

鏡開きの日でもあったので、3じのおやつはもちろんぜんざいでした。
毎日いろんな方が来られます[2014年01月09日(Thu)]
業者の方はもちろん、突然税務課の方が来られたのにはびっくりでした。
建物の固定資産税の調査に入るのに・・・と。
こちらからお願いもしてい無いのに・・・ちゃんと情報は行くのですね。
びっくりですわーい(嬉しい顔)
正直、固定資産税の事まで頭がまわりませんでした。
ですよね〜という感じです。

そして、今度は建物への助成金請求と共にその調査も入るので、今月は息つく暇もなさそうです。
はぁ〜〜〜〜〜ふらふら
オレンジにて初会議[2014年01月08日(Wed)]
今日はオレンジハートにて初めての会議でした。
移転して、十数名の計画を立てて、今日はその中の1名の方の計画について各事業所さんへ来ていただき会議を行いました。

初めてだったのですが、各事業所の方々に足を運んでいただきましてありがとうございました。
保護者も交えて、いい会議が出来たのでは…と思っています。
まだまだ力不足で、伝えられない、認識不足もあらためて再認識させられました。いろんな事を学ばなければいけませんね。

そして今日は会議に参加してくださったみらいさんよりお花とお菓子をいただきました。ありがとうございます。うれし〜〜〜いわーい(嬉しい顔)

201401081924000.jpg
一気に玄関が華やぎました。ありがとうございます

そして今日は懐かしい方が訪ねてくださり、びっくりでした。
隊長が保育園で担任していたK君が就職が決まったからと尋ねて来てくれました。思わぬ訪問に嬉しいやら、驚くやら・・・。
縁とは不思議ですねわーい(嬉しい顔)


オレンジリーフ開所です[2014年01月07日(Tue)]
昨日はなぜかメールができず、ブログをアップできませんでした。
なので1日遅れの報告となりました。

昨日よりオレンジリーフ開始しました。
初めに、神主さんに来ていただきお祓い式していただきました。
20分ほど、子供たち座っていられますか?との問いに大丈夫です。
と答えましたが、内心ハラハラでした。
でも子供たち皆、祝詞をあげているときもしっかりと注視できていて、きちんと参加できた子供たちに拍手でした。
子供たちも一緒に榊をお供えし、手を合わせていました。
これでオレンジリーフも大丈夫でしょうわーい(嬉しい顔)

お祓い式が終わると、今度は近くの神社に初もうでに行きました。
今年は午前中に2度もお参りして、お払いもしてもらったので子供たちはきっと元気に1年を過ごすことでしょうわーい(嬉しい顔)

140106_111920.jpg

2日目はお正月遊び
はねつき、福笑いして遊びました。
おおいに笑いのある2日間でした。
さて今日で冬休みも終了です。まだ片づけ終わっていないオレンジリーフ
どこまで片付けられるかな・・・?ふらふら
仕事始め[2014年01月04日(Sat)]
あけましておめでとうございます
今日からオレンジも仕事始めでした。
というのも今日は6日から子供たち受け入れの為の準備でした。

部屋の構造化したり(思うようにはいかず、もうちょっとここにこれがあるといいよね、これが邪魔だよね)、日々の書類準備したり、契約書準備したり・・・。
だけど、コピー機も、PCも新しく導入したので使い勝手が分からず、四苦八苦してしまいました。
思わぬ所で時間とられてしまいふらふら
足りないものを買いに行ったり・・・。
倉庫が無いので見に行くと、高い〜〜。
だけどどうしても必要なので注文してきました。
引っ越ししていろんなものが溢れて部屋を占拠してしまってて・・・。
せっかくの部屋が・・・部屋で無くなってしまっているので・・・。
ぼちぼち片付けていきたい・・・・と。

いろんな書類を準備しながら、6日からの受け入れがどんどん楽しみになってきました。ちょっと不安でもありますが・・・。
子供たちが新しい事業所にどんな反応なのかとても楽しみですわーい(嬉しい顔)

そして今日は来客がありました。最初にオレンジが開所したときに来ていただいたご夫婦でした。お土産もいただきました。ありがとうございました。
こうしてオレンジの存在を忘れずに訪ねてくださる事に感謝です。
これからも見守っていてくださいね。
お正月[2014年01月02日(Thu)]
早くも年あけちゃいましたね

挨拶も無しに・・・すみません。
昨年は大変大変お世話になりました。
無事、助成金ゲットして新規事業所完成しましました。
外構とか、フェンスとかはまだなんですけど・・・。
不安材料はまだ残されたままですが、年明けには工事も入るので、ぼちぼちすべてに於いて完了!を目指しますね。

市からも新規での放課後等デイの認可いただきました。
書類はまだ届いていませんが・・・^^電話で連絡いただきました。
1月1日付にて許可OKです。
これにて新規の場所にて放課後等デイ開始です。
今月は1月6日より子ども達の受け入れ開始です。
これまで以上に踏ん張っていかなくてはいけませんね。

日中一時支援事業でなく放課後等デイへの変更に伴い
保護者の皆さま、他の事業者、相談支援の方々にご迷惑をおかけるすことになり申し訳わけなく思っております。
上限管理事業所の変更やfax番号の変更等など・・・・。
よろしくお願いいたします。

さて今年の目標立てましたか?
目下は新規事業所のスムーズな運営かな?
引っ越したばかりで、どこに何があるのか、どうスタッフが動けばいいのか・・・。シュミレーションしつつ子どももスタッフも慣れる事を目標にしていきたいと思います。
そして、新規事業所の開所式を2月16日に執り行なう事になりました。
その準備もしなくちゃ…です。

今年も子供たちとおおいに楽しみたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml