• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2013年08月 | Main | 2013年10月 »
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
ぴーすけ設置[2013年09月26日(Thu)]
NEW オレンジの場所に自販機「ぴーすけ」設置しました。
201309261516001.jpg
自販機大好き子どもたちの反応がとても怖いのですが、
髭爺ことYさんが宮崎公立大の方々と協同で開発した
弱者救済支援システム搭載です。
どういった機能かと言うと、手助けが必要な方と手助けできる方を結びつけるもの。携帯のRQコードをかざすと必要な情報のサイトにアクセスできるようになっています。

普通の自販機とは違う、ピンク色なのでぜひとも見かけたら立ち寄ってくださいね。

NEWオレンジは今現在、こんな感じです。
土台がコンクリで固められ、型枠に覆われています。
201309261516000.jpg
後ろの学習館と重なって見えずらいですが・・・。

とりあえず、10月11日が棟上式の日と決まりました。
せんぐまきの準備に入らねば・・・わーい(嬉しい顔)
9月生まれの誕生会[2013年09月25日(Wed)]
201309251616000.jpg
今日は9月生まれのお友達の誕生会行いました。
元気にオレンジに通う子供たちです。
個性あふれる子どもたちです。手拍子が好きだったり、キャラクターが好きだったり、甘えが大好きだったり・・・。
もっともっとキラキラ輝きますようにわーい(嬉しい顔)
お誕生日 おめでとうわーい(嬉しい顔)
公園へ[2013年09月23日(Mon)]
201309231118000.jpg
いいお天気に恵まれ、今日は公園へ
皆でかけっこしたり、キャッチボールしたり広い公園をオレンジっ子達の声が響いていました。
沢山遊んだので、午後はゆっくり・・・できるかな?
やっぱりそうはいかないオレンジ!
窓ガラスが割れる事件発生!
強化ガラスだったのですが、肘が当たってバリっともうやだ〜(悲しい顔)
子供たちを安全なところに誘導。すぐさま業者に電話して修理してもらいました。
子供たちに怪我が無くて本当に良かった〜です。
先週の土曜日は送迎に行った先で車がエンスト!
次にお迎えを待っているところに行けないとの連絡。
休みのスタッフに急に出勤してもらい、送迎にまわるなど大雨降る中、バタバタした1時間でした。
ここのところいろいろあるので気をつけていかなければなりません。
エンストした車も連休明けには修理から戻ってきます。
修理代っていくらかかるんだろう・・・・トホホがく〜(落胆した顔)
実地指導[2013年09月20日(Fri)]
おれんじ・すまいるの初の実地指導受けました。
昨日まで連日準備に・・・。へとへとでした。
スタッフ総出で準備。スタッフ皆のおかげで無事乗り越えました。
ありがとうもうやだ〜(悲しい顔)
いくつか指摘もあり、改善して行かなくてはなりません。
またまたスタッフ皆に協力をお願いして、よりよいものにしていきたいと思います。

やはり緊張しますね。
いろんな帳簿等を見られるのは・・・。ふらふら

でもまた一つ懸案事項だったものが終わりホット一安心です。
お月見[2013年09月19日(Thu)]
201309191525000.jpg
今日はお月見
オレンジでも朝から利用のD君と一緒にお月見団子作りました。
3時のおやつに皆でいただきました。
ベランダには、ほら満月のお月さまわーい(嬉しい顔)
皆で写真とりましたよ!

明日はおれんじ・すまいるにて初の実地指導が行われます。
いろんな書類の見直しやら・・・。ちょっとクタクタですふらふら
明日が無事のりきれますようにかわいい
ご近所にも挨拶してきました[2013年09月17日(Tue)]
201309171050000.jpg

今朝は涼しく感じましたね。
ようやく秋の気配です。
移転先のところに看板が立てられていました。
いよいよ本格的に始まりました。

午後には宮銀の融資担当者も来所。いろいろと話を煮詰めていきました。
またまた、いろいろな書類を準備しなければなりません。
今回が初めての事ではないので、流れは分かっていますが、額が大きいのでそれはそれでドキドキです。

先日、地鎮祭終えてすぐにご近所周りしてきましたが、どこも留守で・・・。
日をあらためて、夕方過ぎに尋ねる事に・・・。
ドキドキしつつ、あいさつ回り。空き家もあるのですが、しっかりと挨拶でき一安心しました。また、この地区の区長さん宅にも挨拶に。
デイサービスができるちゃろ〜。
えーお年寄りじゃないっちゃね〜。と皆さんお年寄りの施設が建つと思われていたようです。
障がいを持つ子供たちの施設とは皆さんピンときませんよね。
いろいろお話をさせていただきました。
どうぞこれからよろしくお願いいたします。

地域の方々に受け入れてもらう事(理解してもらうこと)の大変さ、大切さはこの7年で身にしみていますから・・・。わーい(嬉しい顔)


敬老の日に・・・。[2013年09月16日(Mon)]
敬老の日。連休3連休の最終日。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
もちろんオレンジは台風の影響もなく元気に子供たち来てくれましたよ。

皆で制作遊びしました。
201309161148000.jpg201309161144000.jpg
食欲の秋にちなみ、皆で実りの秋を表現。
ブドウ、柿、リンゴ、梨等など・・・。
美味しい果物が沢山実りました。
おやつにはサツマイモをふかして、秋を味覚で味わう子供たちですわーい(嬉しい顔)
生活介護支援事業所見学してきました[2013年09月12日(Thu)]
朝から2つの施設を見学してきました。
デイサービスセンターひなたと
さくら館の2ヶ所。

1か所は保護者の方がアポを取ってくださり一緒に見学させていただきました。
オレンジと同じ平成19年より開設。個々に合わせた支援をモットーに若い年齢層の利用者が多い事業所でした。
もう1か所はアポなしで飛び込みで見学。快く対応してくださり感謝です。
こちらは年齢層は高めなのですが、ゆったりとした時間が流れていました。
オレンジのバタバタした感じとは大違いわーい(嬉しい顔)
浴槽やトイレ等も見せていただきました。
どの施設も広くて、使いやすそうに感じました。

ただ、終了時間が早く、自宅送迎にもいろいろな制約もあり
いろんな意味で考えさせられる事多々ありでした。
他の事業所を見学さえていただくと学ぶことも多いですね。
地鎮祭無事終了[2013年09月11日(Wed)]
201309110859000.jpg
朝早くから関係者に集まってもらって地鎮祭執り行ないました。
テントを準備してもらったので、暑さもしのげて助かりました。

工事の安全と土地の神様への報告をしてもらいました。
四隅にお酒と米と塩をまいて行きました。
無事完成しますようにと・・・。

祝詞をあげてもらいながら、道路を通る車の音が頻繁に聞こえます。
道路がまじかなので、この点はきちんと対策を立てて行かなくてはいけません。建物以外にお金がかかりそうです。
でも、子供たちが安心して過ごせて、スタッフが安心して働ける場を作っていけたらいいな〜わーい(嬉しい顔)
201309110938000.jpg
この更地がどう変化して行くか、楽しみにしていてくださいね。
時々、いえしょっちゅうブログにのせて行きますね。
地鎮祭の準備[2013年09月10日(Tue)]
明日はいよいよ地鎮祭です
地鎮祭に必要なものを準備します。
洗米1合・お酒1升・尾頭付き魚・野菜・果物・塩1合・水1合・榊

市へ着工届けも提出しに行きましたが、不備があり、また明日届けます。

銀行からの融資に関してもどうにか進み始めました。

これから、日々変わっていく現場を見るのが楽しみになります。

もちろんこのブログでもお伝えしていきますね。

お楽しみにわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml