CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2013年04月 | Main | 2013年06月 »
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
凹む事多し・・・。[2013年05月17日(Fri)]
昨日本を寄贈してくださった方が、わざわざオレンジにまだ家にあったから…とパズルやクーラーボックスをもってきてくださいました。
家にオレンジコーナー作っておくから、いいのあったら持っていっていいですよ!と言ってくださり・・・本当にありがとうございます。

一方、いい事もあれば、凹む事も多し・・・で
ある方の電話で右往左往。でもきちんと状況把握しつつ話しあって行きます。時系列追って整理して行きます。
でもこういう時って、当事者より第3者を挟む方がより整理できる事を体験しました。う〜ん難しいふらふら
本を受け取りに行くと・・・[2013年05月16日(Thu)]
昨日ある方よりお電話を頂きました。
子供のころ読んでいた児童書をもらっていただけないでしょうか?
と。
今日の午前中に職員に行ってもらうと
本のはずが・・・本だけでなく、ザルに桶、湯呑みに茶たく、菓子皿など生活用品も多数もち帰っていました。
家の中のものも処分したいので、いるものがあったらもち帰ってくださいと言われたとか・・・。
湯呑みが欠けていたので湯呑みも補充必要だねと話していた矢先だったので
グッドタイミングハートたち(複数ハート)
さすがオレンジスタッフわーい(嬉しい顔)
ありがとうございます

こうしてわざわざ声をかけていただける事に感謝です。
本当にありがとうございました。
監査無事終了[2013年05月15日(Wed)]
会計が一番ピリピリしてしまう監査が無事終了しました。
決算書と通帳その他を見比べられます。
ここまでにもってくるのにバナナ隊員はこの1カ月悲鳴をあげていました。
でも本当によく頑張ってくれました。
ありがとうございました。
おかげで無事、ハンコいただけました。
総会の議事案も出して、了承してもらいました。
後は26日に行う総会を残すのみとなりました。
総会後、提出書類も多いし・・・。
今年は自立支援法も変わり、定款変更申請も行わなければいけません。
まだまだ多くの作業が続きますふらふら
毎年の事ながら・・・決算書見つつため息が出てしまうのは私だけ?

子供たちの呼び方[2013年05月14日(Tue)]
今日は定例会
議題はいろいろあるけれど、今回は虐待防止委員会の発言を受けて議論が活発。
子供たちの呼び方にも疑問が・・・。
幼児さんから利用している子供たちが多いので、どうしてもちゃん付けで呼んでしまっています。
でも、もう中学生・・・高校生に・・・。
このままでいいはず無いですよね。
無意識に呼んでいる名前ですが、あらためて無意識の怖さを皆で考える良い機会となりました。
無意識に・・・怖いです。



癒される〜〜木曜日[2013年05月09日(Thu)]
木曜日はなぜか新1年生が集まる日
ちっちゃくて個性があって、かわいくて・・・
う〜ん癒される〜〜^^

201305091535000.jpg
葉っぱ集めていたり、砂遊びしていたり、おもちゃ遊びしたり・・・。

そのうちに、小学高学年、中高生が戻ってくるんですよね。
中高生は部活始める子どもたちも多くて、オレンジも火、木の週2日は部活組のお迎えに行きます。
部活終えて帰ってくるとすっごくいい顔してるんですよね。
連休明けに[2013年05月08日(Wed)]
201305081238000.jpg
連休疲れを見せる子どもたちですが、連休の出来事を一生懸命に話してくれます。
なかにはお土産を届けてくれたり・・・。
家族と過ごしたり、おばあちゃんに会いに行ったり・・・。
お土産ありがとうございます。

オレンジのスタッフも日、月の1泊で雲仙・島原へ
楽しい旅でした。
たまにはリフレッシュも必要ですよね。


201305081556000.jpg
Mちゃんが風船に上手に絵を描いていたのでわーい(嬉しい顔)
はいパチリカメラ

こいのぼり運動会[2013年05月04日(Sat)]
201305041057001.jpg
今日もとってもいいお天気でしたね。
オレンジは近くの公園にてこいのぼり運動会行いました
かけっこ、玉ころがし、お菓子食い競争等など・・・。
思いっきり走って、転んで芝生の感触も肌で感じながら遊んできました。
競技に参加が難しい子どもたちもお菓子がぶら下がっていたら俄然やる気を見せてくれるオレンジっ子達ですわーい(嬉しい顔)
今日もボランティアさんが参加してくださりとても助かりました。
ありがとうございました。

GWもあと残りわずか・・・。
オレンジも珍しく、休園にしました。ゆっくりGW味わいたいと思います。
職員旅行に行ってまいります。どんな珍道中になるやら・・・わーい(嬉しい顔)
皆さんもゆっくりGW過ごしてくださいね。
クッキング[2013年05月03日(Fri)]
GWですね。
皆さんはどう過ごされていますか?
オレンジはクッキングしました。
こどもの日にちなんでこんなご飯作っちゃいました
201305031214000.jpg
かわいいでしょう
こいのぼりのうろこに見立てているのはきゅうりと魚肉ソーセージ
目は輪切りにしたソーセージにケチャップのせました。

カレーの中で泳ぐこいのぼりですわーい(嬉しい顔)

一気に5歳年とった気分です[2013年05月02日(Thu)]
今日は朝からいろいろあり、何とも大変な日でした
午前中、税理士の方に来ていただいて損益計算や貸借対照表等などみていただきました。
自分たちでは全く気付かない(わからないといった方が正しい)間違いを即座に指摘。その間違いがどこからくるものなのかを必死に探します。
ほとんどがバナナ隊員が行うのですが・・・。
隊長の私は・・横でうなずくのみふらふら
まだ当分バナナ隊員の苦悩は続くはず・・・一気に年をとらせてしまう毎年のこの時期です。

そして隊長も・・・。
‘共有地‘問題が勃発。
以前からあったのですが、さすがに今日はさけて通る事が出来なくなりました。できれば穏便に済ませたい。
近所の方のアドバイスを頂き、話し合う事に。
でも共有地の証明も必要と考え、支所にて名寄せで入手
当事者同士で話す事で少しは解決の糸口が・・・。
ご近所の力・・・というのはやはり凄いですね。

いろんな意味でご近所さんからの力が(協力が、見守りが)必要なこの事業
ご近所さんと仲良くしていく事で地域とのつながりも出てくるもの。
でも今回の事で、ご近所さんのご協力無くしては私たちのこの事業も成り立たなくなります。
今回この事にあらためて気づかせてもらいました
ご近所さんの力に、見守りに、ご協力に感謝、感謝です。
でも、どうしても迷惑をかけてしまうのも事実。謙虚に受け止めなければなりませんね。

プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml