• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2013年03月 | Main | 2013年05月 »
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
4月生まれの誕生会[2013年04月27日(Sat)]
201304271516000.jpg
おやつの時間に誕生会
今日の誕生児はなぜか中学生ばかり・・・
でっかいです。
小学生もいたのですが、体調不良でキャンセルに。
今年の誕生プレゼントはペン立てに顔写真入りです。
使ってもらえると嬉しいなわーい(嬉しい顔)
今日のケーキにはもちろん庭でとれたサクランボが沢山ついていました。
来年はこのサクランボが食べられない・・・と思うとちょっと寂しくなります。
移転先にもサクランボの木植えなきゃね。
でも食べれるようになるには何年かかるかな〜かわいいかわいいかわいい
第三者評価研修に行ってきました[2013年04月26日(Fri)]
201304261352000.jpg
久しぶりの更新です。
京都へ研修で4日間もの間、オレンジから離れていました。
事故はないか、トラブルは・・・?と気になりつつも
ふらふら
職員からの緊急電話も無く、無事研修を終える事が出来ました。
皆〜ありがとうね〜

第三者評価者の養成研修です。
え〜〜〜私が第三者評価????と思いつつもこれも勉強と思いつつ参加。
学べば学ぶほど・・・オレンジの事を振り返りつつ、これは出来ているけど、これは出来てないな〜
意識はしているが、行動、明示していないな〜などと、本当に勉強になりました。
今回は社会的養護関係施設の第三者評価が義務付けられた為です。
今まで任意であったものが、3年ごとに義務付けられました。
第三者評価がその施設の気づきのお手伝いとよりよい改善を目指していくもものでなければならない事。
評価側はきちんとその施設の事を知っておくとこと、評価基準をきっちりと学んでおかないといけない事等など・・・。

いつかはオレンジも第三者評価を受ける側になるでしょう
まだまだ先ですが・・・。

研修に参加できるようにスタッフ皆が頑張ってくれた事に感謝です。
明日からまた現場に戻って頑張ります〜。

今度はゆっくり観光出来たらいいな〜
辻利の抹茶ソフトは食べてきましたがわーい(嬉しい顔)
絵画展へ[2013年04月22日(Mon)]
記念病院に展示してあるオレンジっ子達の絵画を見に出かけました。
今日初利用のD君も一緒に

病院のロビーに沢山の絵が飾られていて、そこを通る患者さんやスタッフの皆さんが少しでも気分明るくなるといいな〜。
201304221141000.jpg
201304221134001.jpg
いろんな事がありすぎて・・・[2013年04月20日(Sat)]
201304201054000.jpg201304201054001.jpg
スライム遊びです。
感触を味わっています。普段遊びに集中できない子どもさんでも1時間近く感触を楽しんでいたり、新学期の環境の変化になじめず、いらだちを見せていた子どもが、スライムに触れる事で笑顔になったりしています。
感触遊びの不思議です。
新学期初めは意外と皆順調そうに見えましたが、日時がたつにつれ、少し表情や行動に表れ始めました。
子供たちの行動に注意が必要です。

ここ数日、トホホな事が続けてあり・・・凹みます
送迎車の窓を割ったり、トイレのドアの鍵をかけて、その鍵を開けられずにトイレからでる事が出来ず・・・。
車の窓の見積もりが・・・49500円。痛い出費です
トイレのドアのカギを、私たちではどうしようもなく(工具が無く)業者さんに来てもらい開けてもらいました。もうやだ〜(悲しい顔)
201304201613000.jpg日々毎日、いろんな事件が起こるオレンジです(笑える事も多々です)

今年も実りました[2013年04月20日(Sat)]
201304191401001.jpg
今年も沢山のサクランボが実りました。
赤く色づいたサクランボを一つ一つ丁寧にとっています。
収穫したサクランボは早速、今日のおやつのヨーグルトの上にわーい(嬉しい顔)
子供たちも‘おいしい‘と笑顔でした。
今年も実ってくれたサクランボに‘ありがとう‘
201304191503000.jpg

悩む事多し・・・でも新1年生はかわいい〜〜〜[2013年04月16日(Tue)]
4月から相談事業始めましたが、まだ開店休業中の状況。
人事異動を等を考えなくては行けなくなりそうです。
ですが、これが悩みどころ・・・。頭痛いっすふらふら
だけど悩んでいても、子どもたちの顔を見ると・・・わーい(嬉しい顔)
新1年生見てると、ほわーんとしてていい味出しています。
ちっちゃい新1年生に癒されます。
今の中学1年生の面々もこんなに小さかったんだね。
オレンジの歴史を感じる瞬間でもありました。

7年目のオレンジ、いい風吹きますようにわーい(嬉しい顔)
各々で[2013年04月13日(Sat)]
201304131119000.jpg
今日は音楽遊び
太鼓とツリーチャイム使ってリズムセッション
なかなかキーボードの音を聞いてくれず、自分の思いのまま太鼓にぶつけたり、しっかり音を聞きながらリズムよく叩く子等、反応は様々ですが、皆が参加してくれたので◎です。

新学期が始まったばかりで、なかにはテンションが高めだったり、疲れが出てしまっていたり・・・。
個々の体調をみつつ過ごす一日でした。
この週末、ゆっくり体調を整えてね。
またまたいい出会いが・・・[2013年04月11日(Thu)]
今日はある方からの紹介で心理士の先生とお会いする事が出来ました。
おれんじ・すまいるにて子供たちの心理サポートへのお手伝いしてもらえることとなりました。
子供たちが揃うのが放課後の為、時間も限られてしまいますが、そんな中でも少しでも、子どもたちへいい支援が出来るようにしていきたいと思います。
ちょっとずつですが、支援体制が整いつつあります。

あれ?あっという間に7年目に突入です。
今年も頑張んなきゃねふらふら
春休みが無事終わり、明日からは新1年も放課後利用です。ちょっと楽しみですわーい(嬉しい顔)
寒い一日でしたね[2013年04月10日(Wed)]
201304101128000.jpg
今日は寒かったですね。
今日入学式の学校もあり、朝から来る子供たちも少しずつ減ってきました。
今日は皆で畑へ。
しかし、畑は・・・。荒れあれ・・・。
機械を使って耕してもらいました。
すまいるでコンテナで育てられたジャガイモを植えかえてきました。
4歳児の男の子が、「ここほれワンワン」と言いながら、スコップで穴を掘り、そこにジャガイモを植えました。
大きくなりますように。

悩みは尽きません[2013年04月08日(Mon)]
今日から支援校も始業式。
少しはオレンジも静かになるかな?と思いきやいやいや新入生組がまあ〜パワフルパワフル。
小学1年生組、中学1年生組、高校1年生組・・・・と。
皆入学を楽しみにしていて、ちょっとテンション高めです。

そんな中、いろいろありますね。
苦情も出てしまうし・・・。凹みます。
でも、一つ一つ丁寧に対応するまでですもうやだ〜(悲しい顔)

そして、オレンジ移転に関しても銀行さんと協議。
JKA助成が駄目になった為、次の策に移らなければならず・・・
悩む事だらけです。

そして今日はボランティアさんが来てくださいました。
ありがたい事です。
子供たちも沢山遊んでもらい喜んでいました。
ボランティアさん曰く・・・「こんなに元気とは・・・わーい(嬉しい顔)
いえいえ、今日はまだ大人しい方で…とは言えない私でしたふらふら

Kさん是非ぜひ、また遊びに来てくださいねわーい(嬉しい顔)
待ってまーす黒ハート

| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml