CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2012年12月 | Main | 2013年02月 »
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
連休明けに・・・。[2013年01月16日(Wed)]
今回隊長は珍しく連休でお休み。
休み明けに、連休中に起こった出来事の報告を受け・・。
ふらふら落ち込む事ばかり・・・。
まあいろんな事が・・・。

ボランティアさんも来ていただき、きっと目がテンになった事でしょうね。

いろいろ考えましたが、やはり問題行動を起こすのは原因があるから。
その原因をしっかり見つめなおさなくてはいけないと・・・。

学校の先生にもアドバイスいただけたら…と支援会議を申し込みました。
皆で知恵を出し合い良い支援に近づけられるように。

一番困っているのは本人なんですものね。
ニット帽[2013年01月11日(Fri)]
冬休みあけて久々に会う学童さんも
ちょっと横に大きくなった感じ受けるのは私だけ?

Sちゃんは久々にオレンジにやってくると・・・???
あれ・・・なんか感じが違う・・・。

頭頂部の髪の毛をいつになく触れている
よーく見ると頭頂部が薄くなっています。
ありゃ〜〜大変だ〜

Sちゃんが帰って行ったあと、何か頭頂部に手がいかない手立てはないものか・・・

以前、小さくなったからといただいた服の中にそういえばニット帽があった事を思い出しました。

翌日Sちゃんがオレンジに来た時に、帽子を見せて被るよう促しました。
嫌がることなく、帽子をかぶってくれました。
時々帽子に手は行きますが、帽子をとって髪の毛に手が行く事はありませんでした。
今日のところはニット帽が役に立ちました。
来週もこの手立てが通用するかは分かりませんが、やってみたいとスタッフみんなで話し合いました。

冬休みあけて、何人か頭頂部薄くなっている子供さんが居て・・・。
いったい何を訴えようとしているのか・・・。
考えていく必要がありそうです。
手(パー)


昨日の今日?[2013年01月10日(Thu)]
朝から公立保育園の保育士2名が来所
オレンジの成り立ちやおれんじ・すまいるの見学等もされて行かれました。
公立の先生方も交代で研修にていろんな事業所を見ていかれて、勉強されて行かれるとの事。
オレンジも施設見学受け入れるだけでなく、行って学ばなければ行けないんですけれどね・・・。
25年度の検討課題です。

来客の応対が終わると市役所と法務局へ
2月に24時間テレビの募金でのリフトバスが納車になりその為の書類を取りに。

その間に昨日県からの電話での対応に。
昨日faxで届いた書類を今日中に提出しなければならず、スタッフにお願いして昼に提出。しかし夕方届いていないとの事で再度fax送る事に。

午後には児童発達支援事業所の施設長会へ
現在みなしでの営業なので、2月中には提出しなければならない書類についての説明を受けてきました。

そろそろ作成に取り掛からねば…ですね。早め早めにしなければ・・・。
しかしその前に年末調整及び下半期の納税等など終わらせなければならない事が山積み…です。
かきぞめ[2013年01月07日(Mon)]
201301071343000.jpg
今日はY先生に来ていただきかきぞめ行いました。
今回のお題は「巳」
巳年の変わり文字を教えていただき、蛇らしくいかに書くか
上手にかける子どももいれば、全く興味を示さない子どももいますが
様々な表情の見えるかきぞめでした。
Y先生ありがとうございました。
お正月遊び[2013年01月05日(Sat)]
201301051149000.jpg
お正月遊び楽しみました。
かるたにはねつき、こまあそび、福笑いとコーナーに分かれて遊びました。
どのコーナーも子供たちが真剣なまなざしで参加していましたよ。

はねつきは右手で羽子板を持って左手ではねを持って打ったら放すという
技が必要!
難しいながらも必死に挑戦していました。

今日は東京から帰省した大学生がボランティアに参加
初めは照れていた子供たちも午後には打ち解け、お馬さんごっこや鬼ごっこなど沢山遊んでもらいました。
ボランティアのTさん今日はありがとうございました。
また宮崎に帰省した際にはぜひ、遊びに来てくださいね。飛行機

初詣に[2013年01月04日(Fri)]
あけまして おめでとうございます

本年もブログを通してよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

今年はどんな年になるでしょうかね。
とっても楽しみです。
楽しい事ばかりではないけれど、大変なことも多いけれど・・・。
今年はオレンジ移転の年になります。
今は助成金に出したので結果待ちの状態ですが・・・。
おみくじで大吉が出たのできっと大丈夫でしょうわーい(嬉しい顔)

今日からオレンジも始動です
皆で初詣にお出かけしてきました
どこにお参りに行くか悩んだのですが
職員皆での協議により‘広瀬神社‘に行く事に。
NEC_0134.jpgNEC_0133.jpg

今年も一緒にいろんな体験しつつ成長して行きましょうね。
本年もよろしく!!です
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml