• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 2012年10月 | Main | 2012年12月 »
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
七五三[2012年11月15日(Thu)]
201211151500000.jpg
七五三
お天気も良く、おれんじ・すまいる利用児はお参りに行きました。
朝からのオレンジ利用児はいなかったのですが、七五三用に飴セットを準備しました。
帰りの会の際に子供たちに渡しました。
健やかに、元気に育ちますように・・・。
これ以上横に大きくなって欲しくないな〜と思える体型の子どももいますがわーい(嬉しい顔)
中学生でも飴セットをもらって喜んでくれました。
喜んでもらえると、やっぱり嬉しいですよね。手(チョキ)
紐靴[2012年11月14日(Wed)]
ある小学6年生が「紐靴が欲しい」とずーと言い続けていました。
親も私たちも紐を結ぶ事が難しいので、無理だよね〜と話していました。
でも思い切って紐靴を購入する事に。
買ってもらった6年生は嬉しくてうれしくて・・・わーい(嬉しい顔)
皆に自慢して見せて回っていました。
本当に嬉しかったんでしょうね。
お父さんが一言「毎日が大変〜」と。
紐がするりとほどけてしまいその都度結びなおす手間が増えたため。

でもこの手間が・・・。

紐を結ぶ練習をする事になり・・・一人で蝶チョ結びが出来るようになったんです。
凄いです。学校で沢山練習したみたいです。
皆で拍手です。

紐靴が欲しいという思いが、今まで思ってもいなかった紐を結ぶとういう事が出来るという大きなステップを上る事がわーい(嬉しい顔)

○○したい、○○が欲しいという強い思いは成長していく過程でもあるんですね。

出来ないんじゃないか…という先入観は駄目ですね。ふらふら

今日の一枚はこれ
お昼のスナップです。
201211141219000.jpg

いろんな書類が送られてきます[2012年11月13日(Tue)]
昨日のブログ、外食の事だけ記して洗濯機の事に触れていませんでしたね。
洗濯機
洗濯できずにどうしよう・・・と
電気屋さんに来ていただき見てもらいました。
10数年前のもので問い合わせましたが、部品が無いので修理が出来ない・・・と。
ありゃりゃ〜〜〜。

でもおれんじ・すまいる開所の際に中古の洗濯機頂いていたので、その洗濯機を運んでオレンジに設置しました。
でも汚れてて・・・。洗濯槽洗剤にて洗うとどうにか使えそうです

洗濯機って重たいものなんですね。運んでみて知りました。

先月からいろんな調査票が送られてきて、時間とられていしまいます。
デイの利用人数から職員配置など・・・。
今回送られてきたのは、処遇改善助成金に関してのものです。
いろんな項目があり・・・目がテンになりそうです。
201211131354000.jpg
どうにか期日までに仕上げる事が出来たが・・・。
なかなかですふらふら
外食と洗濯機[2012年11月12日(Mon)]
201211121155000.jpg
朝から一時預かりさんと学童さん3名とおれんじすまいる利用児2名も
一緒に外食にお出かけ。
ジョイフルへ行ってきました。
どう?この笑顔!
いいショットが撮れましたわーい(嬉しい顔)

キッズプレートやオムライス、お昼御膳(月曜日はハンバーグとコロッケかから揚げ定食等など、自分の食べたいものをチョイスしていました。

201211121157000.jpg201211121157001.jpg

リズムに合わせて・・・[2012年11月10日(Sat)]
201211101125000.jpg201211101127000.jpg
午後から雨も降ってきて冷えてきましたね。
オレンジっこはみんな元気
音楽遊びに参加です。
2組に分かれて行いました。
以外にも参加が難しいと思っていた子供さんが積極的に参加してくれた事がすっごく嬉しくて、沢山拍手してしまいましたるんるん
先入観ありきではいけませんね。
毎回いろんな遊びを提供していますが、意外な一面を見せてくれる子供たちに毎回新鮮な驚きと発見させてもらっています。

定例会を通じて[2012年11月09日(Fri)]
今日は定例会
いやはや、もう年末年始の予定詰めていきました。

1年経つのは早いですね。
児童デイを初めて1年があっという間に過ぎて行きます。
本来ならば何かしなくちゃいけないところなのですが・・・。

オレンジ移転の事で頭がいっぱいで・・・あっという間に1周年記念は過ぎてしまいましたわーい(嬉しい顔)
あちゃ〜〜〜です。

定例会でも昨年の事が話題に・・・。
本当に1年がたつのは早いです。
そしてあっという間にお正月を迎えそうです。

無事に冬休み乗り切れますように・・・わーい(嬉しい顔)黒ハート
チャチャッと[2012年11月07日(Wed)]
201211071604000.jpg
帰りの会の前のほんのわずかな時間にチャチャッと宿題を片付けています。
以前は宿題一つも時間がかかっていたのに、あっという間に終わらせています。わーい(嬉しい顔)
凄いよね。
丁寧さにちょっとたりないところがMちゃんのらしさなのですが・・・わーい(嬉しい顔)
子供たちの作品を展示中[2012年11月06日(Tue)]
201211051057000.jpg

今日は朝から来客多し・・・の1日です。
重なる時は重なるものです。

新規契約及び見学者があり、公立の保育士の方々の施設訪問見学もありで
その間、他のお客様もありな一日でした。
オレンジの事を知ってもらうにはいい機会。
いろん事をお話させてもらい、オレンジを始めたきっかけなども・・・。
懐かしく思いつつも現実の重さも実感です。
多くの子供たちに支えられてのオレンジなんだな・・・と。

今日の写真は
昨日宮崎銀行西佐土原出張所に子供たちの作品を展示したものです
2か月間の間展示します。今回は春から夏の作品です。
子供たちと共に作ってきた作品。いろんな思いの詰まった作品です。
銀行に寄られた際にはぜひとも見ていってくださいね。
いも掘りなのに・・・。[2012年11月03日(Sat)]
今日はいも掘りです
お天気も良く、皆で畑へGO!

でもでも・・・・葉っぱが無い・・・。

そうなのです。
今年は植えたっきり、何もしなかったら・・・
とんでもない事に・・・。
やはり植物にも手をかけないと・・・ということなんでしょうね。

子供たちはスコップや手で畝をどんどん掘っていって行きます。
私は鍬でおこす事に・・・。
なのですみません、カメラとるのを忘れていました。
ちっちゃなお芋を掘っていく子供たち。
全く興味を示さない子供たち等など・・・・。反応は様々ですがお芋はみんな持ち帰ってもらいました。ほんの少しだけですが・・・。
残りはまたクッキングで使いたいと思います。
来年はしっかり、管理して豊作わーい(嬉しい顔)願います。

今日の1枚はこれ
201211031225000.jpgまっくろくろ介のキャラ弁です。

一気に寒くなりましたね[2012年11月02日(Fri)]


201211021051000.jpg

201211021050000.jpg
一気に寒くなりましたね。
子供たちも長袖Tシャツに衣替えです。
朝から一時預かりさんも元気に遊びに夢中です。
コロコロボールに夢中で何度もとりだしては落としています。
携帯電話にも夢中で・・・。よーくおしゃべりもしています。
散歩にも出かけ、虫を見つけたり、花を摘んだり…秋深しを満喫ですわーい(嬉しい顔)
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml