CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 行事 | Main | 絵本読み聞かせ »
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
宮崎市総合防災訓練に…福祉避難所開設シュミレーション[2020年01月26日(Sun)]
今日は宮崎市防災訓練の日
オレンジも福祉避難所としての協定を結んでいる為
市からの依頼で福祉避難所として受け入れ要請を受けた際の訓練を行いました。
要保護支援者の情報を得て、オレンジの公用車にて避難所にお迎え。
介添え人も一緒にオレンジリーフに移送。
受け入れ開始・・・。
市とのやりとり等を一つ一つ行っていきました。
簡易ベットを子ども達がくつろぐクッションの上に
冷蔵庫の段ボールを載せて、マットを敷くとベットが完成。
大人が乗ってもつぶれずに安定して横になれます。
災害の際にはまずは3日は自分たちでしのげるだけの準備をという話が印象的でした。
避難所の通学校の体育館には段ボールの簡易ベットが置かれていたり
体育館の床の冷たさから逃れるための新聞紙でスリッパを作ったりしました
DSC_2096.JPG
この段ボールベットと仕切りのセット意外といいお値段でびっくりしました
DSC_2100.JPG
簡易トイレも作ります
DSC_2101.JPG
新聞紙を重ねることで分厚い丈夫なスリッパができます。
いろんな知恵があることを知りました。

今回福祉避難所として受け入れの施設として今後オレンジとして整備しておくべきことや心掛けておくべきことなど多くを気づかされました。
自助・共助・公助
いい学びをさせていただく経験となりました。
人員配置基準において・・・厳しい・・・。[2019年03月19日(Tue)]
市の通達により31年4月からの人員配置基準がより厳しくなります
今までは3ヶ月平均での超過により・・・だったのですが
4月からは一月に4日の超過があれば配置基準を見直すことに・・。
定員を超えた日だけにスポットでお願いできるスタッフ配置も無く・・・。
超えるならば、常勤換算で人員配置をしておかないと加算はとれないことに。
加配加算が取れないのは分かるのですが・・・。

なかなかです。
頑張っているのですが・・・おいそれと人が集まるものでも無く・・・。

昨年より放デイへの風当たりは強まる一方です。
厳しい現状が続きます。

先日保護者アンケートの評価をブログに上げました
事業者のアンケートも載せていきます。
アンケート 30年度事業者.pdf

改善点も多く・・・
HA・・・ふらふら
評価アンケート調査実施[2019年02月28日(Thu)]
今年度から放課後等デイサービス事業に於いて
保護者へのアンケートによる評価を公表しなければ
次年度から減算となります。
減算幅も大きいので、今年度報酬改定があり、大きな減収となってしまっているところへ
公表が無ければ減算て・・・・。かなりの痛手・・・。

どうやって公表すればよいのか・・・。
オレンジはこのカンパンブログでしかHpが無いので・・・。
ここに載せて公表することにしました。

今までも評価をとってきていたのですが、今年度の評価結果を載せます
アンケート 30年度.pdf

このアンケートをもとに分析・改善をしていきますねわーい(嬉しい顔)
第1回みやざきっず車いす大会にボランティアで参加してきました[2019年01月20日(Sun)]
オレンジっ子も参加の
みやざきっず車いす大会のボランティアに参加してきました
車いすの競技の多くの方々が参加です。
電動車いすに生活用車いす、そして競技用の車椅子のレースを応援してきました。
DSC_1561.JPG

多くのボランティアさんが参加
子ども達や競技に参加する選手たちをサポート

初めて競技に参加する子ども達は大興奮
DSC_1567.JPG

いい走り見せてくれましたよく頑張ったね

DSC_1570.JPG

競技用車いすの迫力も体験。
初めてまじかで見ることが出来ました。
一台35万円とのこと・・・。
おいそれとはでが出ませんねわーい(嬉しい顔)

大会会長のKOUKIさん お疲れ様でした
とってもいい大会になりましたね
舗装工事完了です[2018年01月15日(Mon)]
オレンジの庭の前の広場を整備しました。
開所から4年間、砂利を広げて対応していましたが
ぬかるみや水たまりが大きくなり、
リフト車の引き上げの際に石を挟み込むことがあったので
今回舗装工事行いました。
DSC_0969.JPG     DSC_0970.JPG
土日を2回、4日間かけて完成しました。
DSC_0971.JPG
道路からの入り口が特に穴が大きくなり、車いすのまま乗車していると大きく揺れていましたが
今日からその揺れもなくなり、スムーズに移動できるようになりました。
広いと感じていた場も舗装してしまうと意外と狭く感じるものです。
そして入り口近くにあった電信柱も撤去してもらいました。
電信柱撤去移動の際にハプニングもありましたが・・・。


今年もお世話になりました。[2017年12月31日(Sun)]
皆さんにとって今年はどんな年でしたか?
オレンジとっては10周年記念式典を行ったり
生命保険協会より車の寄贈をいただいたり、記念すべき年となりました。

いろんな思いを形にするべきか大いに悩み、悩み、悩み続けた1年でもありました。

10年続けられてこれたことを、この年末に改めて感謝です。

利用してくれる子ども達、
そして毎日支援にあたってくれるスタッフに本当に本当に感謝です。

笑顔で来てくれる子ども達に、笑顔で帰そうと頑張るスタッフに心より感謝です。

年末は子ども達より、スタッフの方が体調を崩してしまうハプニングがありつつも、年内営業を無事終了することが出来ました。
来年も笑顔で子ども達を迎えられるようにしていきますね。

来年も良い年でありますように!

今年も大変お世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
実習生[2017年12月16日(Sat)]
オレンジに実習生が来ていました。
社会福祉士養成課程の一環での実習です
ひとりは気配りのできる働き者のKさん
そしてもう一人は盲目のTさんです

最初、目が見えない方を実習で受け入れるってどうなんなんだろう・・・と。
実習受け入れの要請があり、職員皆で話し合いました。
どうする?と
話し合う中で、子ども達の中に入るには危険が伴うよね、とっさの動きに対応できないし・・、
介助員がつけばいいけど・・・。
などど・・・いろんな意見が出ました。
実際には反対というより危惧する声が多かったのは事実です。
でも、受け入れることにしました。

実際に受け入れる日まで、どう対応したらいいのか分かりませんでした。
でも、受け入れてみてわかったのは、柔軟な対応ができていたのが子ども達の方であったということです。
数日間、ガイドヘルパーさんの助けを借りながら子ども達の中に入ってもらいました。
ガイドヘルパーさんもほんの数日であとは子ども達の中にひとり混じってもらいました。
普段なかなかゆっくりと子ども達の声に耳を傾けられないバタバタな日々の中、実習生がその役割を引き受けてくれました。
日々、後見業務や相談業務、こども達の支援や会議など、オレンジで行っているすべてのことに参加してもらいました。
見えないことで、声の調子で子ども達の状態を把握したり、パソコンで音声変換したり、工夫もされていますが、挑戦する姿を子ども達に、そして私達に見せていただき、職員の方が学ぶことが多かったです。
振り返ってみると・・・。
自分がその立場なら・・・ひきこもってしまうだろうと。
目標を見つけそれに向かう勇気には拍手を送ります。
是非とも、卒業して、社会福祉士になってくださいね。
DSC_0928.JPG
Kさん、Tさん23日間の実習お疲れ様でした。
これからもレポートに、試験にと頑張ってくださいね。
宮日新聞に載りました[2017年05月29日(Mon)]
5月21日に開催した10周年記念式典の様子が
写真入りで宮崎日日新聞の中央版に
大きく載りました。
こんなに大きく載るんだ〜とびっくりでしたが
とっても嬉しくて、気持ちも新たにしたところです。

新聞に載ったからなのか、お祝いが届いたり、お花が届いたり・・・。
教員の初任者研修の依頼の電話があったり・・・。
これって新聞効果???

驚くことがたくさんですが、皆さんに「もう10年ね、よう頑張ったね〜」
「これからまだまだやね。」とも。
‘継続していくことが一番の支援‘
これからもこの言葉と共にオレンジは進んでいきます
わーい(嬉しい顔)
DSC_0567.JPG
10周年記念に[2017年04月30日(Sun)]
来月21日にシーガイアのコテージレストランにて10周年の式典を行うこととなりました。
今皆様に送付したハガキを回収して参加者の集計中です。
多くの方々が来てくださるようで、とても楽しみですわーい(嬉しい顔)
今まで撮りためた写真のスライドショーやみやざき犬のショー。
子ども達の描いた絵をもとにバックを作ったり・・・などなど準備頑張っています。
楽しみにしていてくださいねわーい(嬉しい顔)

GWですね。
どうお過ごしですか

隊長は久しぶりに山ダッシュ(走り出すさま)に行ってきました。
西米良の山 石堂山に登ってきました。
あけぼのつつじがとても見事でした
半年ぶりの山登りでしたが、とてもリフレッシュしてきました
DSC_0516.JPG
3年間 ありがとうございました[2017年03月20日(Mon)]
アルバイトで学校がお休みの日には毎週来てくれていたKさんがいよいよ
卒業となりました。
オレンジに通いだして3年間。手の空いた日にはオレンジに来てくれて子ども達と遊んだり
おやつの準備してくれたり・・・。スタッフ以上の働きをしてくれていたKさんでした。
子ども達からも慕われていたので、先日はお別れ会の時には涙涙・・・もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
感謝状をオレンジから渡しました。Kさんからは子ども達にメダルをいただきました。
本当にありがとうございました。
自分の夢に向かってこれから頑張ってくださいね。
応援しています。
DSC_0438.JPG
バイトしてくれる人いるといいな〜
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml