CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 病後児保育 | Main | new オレンジへの軌跡 »
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
地域で自立[2014年02月05日(Wed)]
今日は障害区分6の方の計画相談の為に訪問。
いろいろな話を聞いてきました。
一番驚いたのは、24時間体制に近いサポート体制をとっての支援にて
地域で一人で生活されている事です。
凄い!!の一言です。
ヘルパーさんが24時間交代で、その他訪問看護にリハビリにと。
こういう生活をされているのも都会の話・・・とどこか思っていましたが
以外にもこんな近くにいたとは・・・。
宮崎もなかなか捨てたものではありませんね。
学ぶ事多い一日でした。

明日は県と市の方が来所です。県木材使用の補助金頂いたことへの
調査です。
緊張するな〜〜〜。わーい(嬉しい顔)
オレンジにて初会議[2014年01月08日(Wed)]
今日はオレンジハートにて初めての会議でした。
移転して、十数名の計画を立てて、今日はその中の1名の方の計画について各事業所さんへ来ていただき会議を行いました。

初めてだったのですが、各事業所の方々に足を運んでいただきましてありがとうございました。
保護者も交えて、いい会議が出来たのでは…と思っています。
まだまだ力不足で、伝えられない、認識不足もあらためて再認識させられました。いろんな事を学ばなければいけませんね。

そして今日は会議に参加してくださったみらいさんよりお花とお菓子をいただきました。ありがとうございます。うれし〜〜〜いわーい(嬉しい顔)

201401081924000.jpg
一気に玄関が華やぎました。ありがとうございます

そして今日は懐かしい方が訪ねてくださり、びっくりでした。
隊長が保育園で担任していたK君が就職が決まったからと尋ねて来てくれました。思わぬ訪問に嬉しいやら、驚くやら・・・。
縁とは不思議ですねわーい(嬉しい顔)


今週より開始です[2013年11月19日(Tue)]
NEWオレンジが日中一時から放デイに切り替えるのにともない
相談支援計画が入ってきました。
今週よりぼちぼちアセスメント入ってきました。
お母さん達の思いを聞きながら、子供たちの将来像を思い描きながら
聞きとっていきます。うまく思いを引き出せるか…なかなかですが
普段接している子供さんの違う一面を見せてもらったような、そんな
密度の濃い面談が続きます。
うまく書面におとせるか・・・悩みますが頑張らなくちゃねわーい(嬉しい顔)

今日は来客も多く、建築屋さんも何度も足を運んでもらいました。
折りたたみ式簡易ベッド(着替え等座っての支援が必要な方の)を注文をかけたいと思い探してもらっていたら・・・定価350,000円だって。
たか〜〜〜〜いふらふら
でも場所をとらず使いやすそうなので、ぜひとも欲しいのですが・・。
もう少し値段が下がってくれないと・・・もうやだ〜(悲しい顔)
壁紙なども決めました。う〜ん着々進んでいます。
そろそろオレンジの片づけも始めなくちゃ・・・です。わーい(嬉しい顔)

生活介護支援事業所見学してきました[2013年09月12日(Thu)]
朝から2つの施設を見学してきました。
デイサービスセンターひなたと
さくら館の2ヶ所。

1か所は保護者の方がアポを取ってくださり一緒に見学させていただきました。
オレンジと同じ平成19年より開設。個々に合わせた支援をモットーに若い年齢層の利用者が多い事業所でした。
もう1か所はアポなしで飛び込みで見学。快く対応してくださり感謝です。
こちらは年齢層は高めなのですが、ゆったりとした時間が流れていました。
オレンジのバタバタした感じとは大違いわーい(嬉しい顔)
浴槽やトイレ等も見せていただきました。
どの施設も広くて、使いやすそうに感じました。

ただ、終了時間が早く、自宅送迎にもいろいろな制約もあり
いろんな意味で考えさせられる事多々ありでした。
他の事業所を見学さえていただくと学ぶことも多いですね。
初ケース会議[2013年06月18日(Tue)]
今日はオレンジが相談サポート初めて初のケース会議行いました。
4月から始めた相談支援ですが、なかなかいろんな制約があって(ただ単に自分たちが把握できてなくて・・・申請してしまったせいなのですが・・・)ふらふら

でもいい勉強させてもらっています。
ケース会議開きながら、保護者の方の要望、事業所側の受け入れや支援方法などを一緒に考えて行きました。
利用する子供さんが少しでも安心して利用できるように・・・。
事業所側のできること、できない事を伺いながらよりよい支援ができるように・・・。

ケース会議後には同じに中一時支援事業をされている事業所を見学してきました。大変な思いしながらも子供たちを大事にしていこうという思いは同じ。これからもいろいろと協力し合って行けたら・・と思います。
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml