CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 書籍 | Main | おやつ »
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
オンライン講座参加してみました[2020年05月10日(Sun)]
オンライン講座:感覚統合を支援に活かす(応用)を本日と
基礎編を先週日曜日に受講しました。
オンライン・・・て????
自粛の中、出かけるのも・・・。でも研修等も無いし・・・と思っていたところに
オンライン講座の案内が届いて、さっそく試してみました。

まずZOOMをインストールして・・・
試してみると、音は聞こえるけど自分の声が出ない???
アっそうか、自分のPCにはカメラ機能が無いんだ・・。
カメラが無いといことは音声機能も無いので。。。なるほど。。。
と早速webカメラをネットで購入。
しかし、オンライン講座の日には間に合わない・・・。
ならば、スマホにて・・・。
スマホにもzoom機能をインストール。
ドキドキしながら当日を迎えました。
パスワードを入力していくとその会議に参加という文字が・・。
やった〜と思いきや画像は見れるのに、声が聞こえない・・・??
PCを横にセットしていたので、メールにて声がきこえません
と伝えると、すかさずにオーディオ機能を操作してとメールが・・・。
え、、え何のこと??とスマホをいじっていたら
聞こえた〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)
少し出遅れつつも、オンライン講座に参加出来ました。
また、その中でグループ討議も出来て、講師の先生にも質問も出来て・・・。
す、すごい!!
本来ならば東京にまで行かなければ受けれない講座に
こうして宮崎から参加できるなんて・・。しかも資料は前日にメールにて送られてきたので、資料も手元にあるし・・・。
2時間の講座があっという間に終わりました。
基礎編に続き、応用編も参加。
2度目になるとちょっと余裕わーい(嬉しい顔)です。
この年になって、新たな事に参加できたワクワク感を感じています。
福祉の仕事では、今の流行りのリモート会議など関係無いと思っていましたが、いやはや・・・。全然ありですね。
これなら感染のリスクも無いし・・・。
あらためて凄いな〜と感心しきりです。

ただ、モニターの背景が丸写しという点には気を付けなくてはいけませんね。

GW前に注文したwebカメラいつ届くのかな。

医療的ケア児コーディネーター養成研修に[2020年02月27日(Thu)]
先月に2日間
今月が今日から2日間において
医療ケア児等養成研修及び医療ケア児コーディネーター研修が
行なわれており、隊長も参加です。
医療ケア児のサービス等利用計画の作成って大変!ふらふら
計画に盛り込むも、これだけのサービスが各地域に存在するのか・・・
地域格差もあるし・・・と生の声を聞きながら、どれだけ当事者の方々が苦労しているのだろうと考えさせられました。
あらためて医療ケア児について学ぶことが出来ました。
さてさて、オレンジで何ができるのか!
施設見学に[2018年12月17日(Mon)]
今日はオレンジの研修として
「ひまわり学園」を見学してきました。

構造化された施設
ワークシステムなどコマかに見てきました

放デイでの取り組みも・・・。

学ぶことが沢山ありました

DSC_1490.JPG

DSC_1492.JPG

DSC_1493.JPG

これからもいろんなことを学んでいきたいと思います

放デイ連絡協議会研修会[2018年12月06日(Thu)]
昨日は市の障がい福祉課の方に来ていただき
合理的配慮についてお話ししていただきました
その他、虐待についても。
宮崎市でも昨年度虐待が28件あり、そのうち施設従事者によるものが12件うち2件が虐待と認定。
子ども達の様子やコマかな点についても記録をとっておくことが大事と。

その他事例を用いて障害者差別解消法においてのこんな時どうする?とう事例もだしていただきながら分かりやすく話していただきました。

放デイ連協において、今後もこのように研修や事業所全体での質の底上げを続けていけたらと思っています。

防災訓練士による講座[2018年07月02日(Mon)]
DSC_1202.JPG
今日はオレンジで防災訓練士の方に来ていただき
防災について学びました。
地震や津波もですが、台風による水害や竜巻のメカニズム等についても
知ることが出来ました
まずは自分の身を護る事!
これが鉄則!だそうです。
いざという時の為に、水と非常食、寝床に靴と懐中電灯。
自分の身を護るためには、寝室は特に物が落ちてこないようにすべきとの事。
無防備な時に安全をどう確保するか、各家庭でそして各事業所で検討していきたいと思います。
全障研九州ブロック研究集会宮崎大会[2018年06月10日(Sun)]
6月の9日、10日の2日間 
全障研九州ブロック研究集会宮崎大会が行われました
九州各県より・・・多くの方々がわーい(嬉しい顔)
水俣病から考える障害者の権利と発達の保障について、学ぶことが出来ました。
今でこそ様々な福祉サービスが広がってはいますが、そこに、障害者の意思というものが存在しているのか、そして、今現在、障害者の権利と発達の保障という点でも・・・。

今日の宮日新聞にも掲載されていましたが
障害児放課後デイ危機
報酬改定経営悪化 全国2割「廃止も」との記事が・・・。

今年の報酬改定で考えられる影響として、人件費削減49%・人員削減36.2%・活動内容の変更せざるを得ないという記事が載っていました。
これって、今通えている子ども達が通えなくなるという事でもあります。
実際オレンジも経費削減は必須です。今回の報酬改定により・・・。
報酬区分の判定も難しい課題です。この判定って、本当に必要な事なの?
5割を超える、越えないで1年間の区分が決定。区分1と区分2の違いって本当に大きいのです。
子ども達の発達の保障をしていくためにも丁寧な支援が必要なのに・・・。

ドリームプラン・プレゼンテーション 宮崎大会[2018年02月18日(Sun)]
DSC_1010.JPG
今日は午後から宮崎大学で
夢を語る・・・と大人が夢を語るプレゼンテーションがありました。

隊長も行ってきました。
決して隊長が夢を語ったわけではなく・・・。

隊長が保育園に勤めていた時に園児として通っていたK君が
いえもう大人なのでKさんが障がいを抱えながらも自分の夢を大勢の人の前で・・・。

小さい時から知っているので、涙もうやだ〜(悲しい顔)無では・・・。

とても感動しました。
そして自分の夢を実現できるよう頑張ってくださいね。

そしてオープニングアクトに知的障害者の方々のプロの太鼓集団 瑞宝太鼓
この人たちの演奏にも涙もうやだ〜(悲しい顔)感動して・・・・。
プロとして演奏していけるレベルまでにどれだけ練習したんだろう・・・と。
仲間と共に演奏する姿がとっても素敵で・・・。
彼らの夢は東京オリンピックの年に武道館で演奏することだと。
きっと叶うよね。

今日夢を語ってくれたKさんも
自分で車を運転したいという夢にも近づきますように。
車の改造に1000万円だってふらふら
さてどうしたら1000万円集められるかな?
考えただけでもワクワクします。
リフト研修[2018年02月16日(Fri)]
いよいよオレンジも生活介護へと歩み始めました。
かなり悩んで、悩んで、迷いながらも進むことに・・・。
本当にこれでいいのか、いまだに悩んでいますが・・・ふらふら
だけど、少しずつ進むことに。
生活介護では入浴がネックに。
重心対応でないと市からの認可が取れないとのことで
入浴リフトを導入します。
これが・・・高いもうやだ〜(悲しい顔)
そこで、皆でリフトって何?どうなの?ということで
業者の方に来ていただいて、リフト研修開催しました。

DSC_0998.JPG
実際、リフトにつられてみて、リフト装着の練習して、体験していきました。
凄いです。
天井にレールをはめ込んでレールを伝って移動です。
体を支えるシートもメッシュで安定感ありました。
安全に使えるよう、生活介護の場で再度研修していきたいと思います。

少しずつ生活介護の場のリフォームの様子も随時お届けしますね。

生活介護の申請の為、ただいま人材確保真っただ中です。
興味ある方は是非ぜひご連絡くださいね。

オレンジ頑張っています

施設内にて研修です[2018年02月05日(Mon)]
DSC_0979.JPG

先日施設内研超修行いました
落ち着かない子どもには?
感覚統合による支援とは?
などなど・・・実際の遊びの支援を交えながらのワークに
大人も熱中していました。
子ども達にもその日のワークで取り組んでみると・・・。
中心線を超えてクロスするのが難しい・・・。
いろんな発見がある研修でした。
実際子ども達と行ってみるとよくよくわかりますね。

しかし、寒い日が続きますね。
週末は東京にて子どもの貧困や発達と精神障害などについて学んできました。
いんな事例を聞いて・・・。
悩める子ども達が多いことも気づかされました。

大人も悩むけど・・・・。


近藤直子氏の講演会に[2017年11月19日(Sun)]
今日は宮崎県児童発達連絡協議会の研修に参加してきました。
乳幼児期の大切な時期に支援者の希望(○○ができないからできるようにさせたい)なんて
子どもからしたら、迷惑な事、そんなこと希望してない・・・と。
大人を嫌いにさせる支援ではなく、大人を好きになる支援をと!
悪いこと、できにことに目を向けるのではなく、好きな事出来ることを伸ばしていける支援を・・・と。
一日でいいこと、うれしいこと、楽しいことがあれば、その日一日は楽しかった〜という記憶に
楽しい、自分が役に立っている体験がその子を伸ばす機会にもなると・・。
沢山の学びを笑いと共にできました。

今月はほぼ毎週末に研修です。来週は社会福祉士会の研修です。
毎週日曜研修です・・・。わーい(嬉しい顔)
体力持ちますように・・・考えなくちゃいけない事、やらないといけない事目白押しなのですが・・・。わーい(嬉しい顔)
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml