CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 支援ツール | Main | 園芸療法 »
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
必死こいてます[2020年09月08日(Tue)]
日本財団の車両助成金に上げるために必死こいて入力作業取り掛かっています。
曲者は…決算入力です。
数字を見ると頭いたーーーもうやだ〜(悲しい顔)
しかし、全く決算等一度も上げたことがないので、ここは必死に取り組もうと・・・。
今のところ★2つの情報公開となっているので、少しでも★を取りに行きます。

いえいえ財団の車をgetする為に・・・。
なんせ、今送迎で使っている日産のセレナ、財団の助成により購入して早10年
何度も修理を繰り返していて・・・。
今年に入って、ステップ利用のアラームが走行中になりだしたり・・・
ステップがドアを閉めても収納されなかったり・・・・と。
トホホなことが続いてしまっています。

なので、ここはやはり日本財団さんに助成金申請をしたくただいま頑張っているところです。
申請日に間に合うように・・・。

ファイトexclamation×2
収穫待っていたのに・・・[2020年06月28日(Sun)]
オレンジの畑のトウモロコシが収穫間近。
楽しみにしていたのに…何者かに荒らされて・・・。
DSC_0105.JPG
金網とネットをめぐらしてみましたが・・・。
敵は何んと…ネットをくぐっていました
もうやだ〜(悲しい顔)トホホ・・・。

いくつか収穫できたものの・・・。収穫できたものはとても甘くて・・・。
子ども達のおやつにわーい(嬉しい顔)
DSC_0106.JPG
自然の生き物には・・・なかなか難しいです。

スイカの苗も植えたけど・・・果たして収穫できるのかな?
車が・・・。[2019年07月15日(Mon)]
先週はハプニングが・・・。
車の助手席のドアが・・・。

送迎中に急にドアが・・・。
助手席に誰も乗ってなくてよかった。
すぐにディーラーさんに来てもらい路上にて応急処置してもらいました
雨が降ってなくてよかった
この連休に修理も終わる予定です

DSC_1845.JPG


落ちた・・・。[2018年10月23日(Tue)]
日本財団の福祉車両の助成に申請していましたが
該当しないということで外れてしまいました
????
該当しないとは????

日本財団の申請にて外れるとは・・・。
今までに無かったことなので・・・残念です。

区分1と区分2の違い[2018年05月16日(Wed)]
今月頭から請求業務で頭を悩ませています。
報酬改定により放課後等デイサービスの報酬に区分が適応されます
個々の子ども達に点数を。その加点が13点以上の子ども達が50パーセント以上であれば
区分1にそうでなければ区分2に。
区分1と区分2では1回の利用に約800円の差が・・・。
分母(契約者数)が多いとそれだけ不利です。
しかもその判定が1度出たら1年間は変わらないと・・・。
オレンジは重度心身障がい児も多いのにあとちょっと足りずに区分2です。
正直に分母を言わなければ、分からないのかも・・・とちょっと考えたりもしちゃうほど
切羽詰まっています。
報酬単価も下げられ、強度行動障害加算も新設されてはいますが、放デイの低学年の子ども達に
強度行動障害の判定が付くのか?それも疑問です。
どうすれば加算もしかりと取れていけるのか・・・。
欲しい人材も集まらないこのご時世に・・・。
市役所も区分判定に請求期日に間に合わせられない事態もあり・・・。
今回の報酬改定は悩む〜〜〜凹む〜〜〜頭いた〜〜〜胃が痛い〜〜〜〜
トホホ・・・。


せんぐまきに・・・。[2016年11月17日(Thu)]
近くにデイ施設(高齢者用)ができるというので
子ども達みんなでせんぐひろいに出かけました。
ところが・・・ところが・・・。
すでに終わっていて・・・。

子ども達もがっくりふらふらスタッフもがっくりもうやだ〜(悲しい顔)
ならばと・・・
オレンジの庭でせんぐまきごっこしました。
皆ビニール袋持って拾います。
大いに盛り上がった子ども達ですわーい(嬉しい顔)

せんぐまきごっこ盛り上がるグッド(上向き矢印)るんるんグッド(上向き矢印)

ランチ終えて…。[2016年08月18日(Thu)]
DSC_0106.JPGここっとキッチンでランチを終えて帰ろうとすると、車が何か変顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
パンクしてました困り
修理やさんよんで対応してもらいました。
さすがオレンジ。
一筋縄では事はおさまりませんね失敗
記憶に残る外食支援となりました

ピカチュウ救出![2015年10月16日(Fri)]
受難!ピカチュウ
トイレに流されてしまったピカチュウ。
3日ぶりにようやく本日救出できました。

ただ単にトイレが詰まってニッチモサッチモ行かなくなったので
業者にお願いしただけなのですが・・・。

前回はブロックだったのですが・・・。
今回はピカチュウ。
うまく流れてしまっていれば・・・と願っていたのですが
やっぱり…詰まっていましたね。

業者さんもまた呼んでくださいね!と帰りしな一言。
大丈夫です。またお願いしますから・・・と返答しちゃいましたわーい(嬉しい顔)

次、トイレに流されるのは何かな〜〜〜わーい(嬉しい顔)
メダカの受難な月曜日[2015年10月05日(Mon)]
毎週月曜日はメダカにとって受難な月曜日です。
なぜって・・・。
餌を大量に投入されたり、水槽に小さな置きもの(人形)が入れられていたり、カルキ抜き溶剤を大量投入されたり・・・。
必ずこれが月曜日に起こる珍事件なのです。
メダカにとっては受難な月曜日なのです。

今日はメダカの水槽の横に
「約束」・餌や物を入れないでね
と書いたカードを置いてみたのですが・・・。
残念ながら効果無く…今日もカルキ抜き溶剤を投入されてしまいました。
見えないところに置いていたはずなのに…。
トホホ…・。
また来週支援の方法を変えてやってみようと思います。

気付かぬうちに…[2015年09月11日(Fri)]
久々に凹んでいます
そんなつもりは無かったのですが、相手は上からものを言われているように感じられたようで・・・。
苦情のお電話いただきました。
決してそんなつもりは無かったのですが…いらだった気持ちが無かったわけではなく・・・・そんな思いが言葉では出ていたのでしょうね。
久々にお叱りを受けました。
反省しています。
そういうつもりは無かったのですが・・・。言葉って怖いですね。
あらためて気付かされました。
気をつけていこうと思いますふらふら

先日私ごとですが、足の裏のほくろを取りました。
足の裏のほくろは良くないと聞いていたので、気になってとってもらいました。
う〜ん足の裏なので、体重かかって痛いふらふら
3針も縫いました。
完治までもう少し…。
秋風が心地よくなりましたね。だけど季節の変わり目で体調を崩しやすいので皆さん気をつけてくださいね。
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml