CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« 座談会 | Main | トホホ・・・ »
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
送迎の為のツール[2010年05月20日(Thu)]
子どもたちを送迎する際、順番をとても気にする男の子君。
いつもいつも1番目という事は、ここ最近難しくなってきました。
男の子よりももっと1番を望む子供さんがいて・・・。
随分と2番目も納得してくれるようにはなったのですが・・・。

少しでも気持ちよく自宅に送るために送迎の為の支援グッズを準備
自宅に何番目に送るという事と、日付が書かれています。
そして2番目の日にはスムーズに帰る事が出来たら、ご褒美が・・・。

ご褒美もお菓子等で無く、シールを一個です。
そのシールを集めていくと欲しいものが買える仕組みになっています。
高いものになるとシールも沢山集めなくてはなりません。
お手伝いもスムーズに行えるご褒美効果です。

今日は初めてご自宅に送る女の子さん。
今まではおかあさんがお迎えに来てくれていたのですが・・・。
送ってもらうという事が納得いかず、大パニック困ったに。
女の子さんに支援が理解されていなかった事、私達もおおいに反省しました。

分るように伝える・・・初心に戻り、また一から立て直しです。

女の子さんにとって本当に申し訳なかったです。ごめんね悲しい
逆の発想[2010年03月06日(Sat)]
男の子は興奮したりすると自分の腕を噛む事があります。
その都度、声をかけていましたが、本当にそれでいいのだろうか・・・と。
噛みたいという衝動を抑える事が難しいし、とっさの事なので私達の対応もまちまちになってしまいます。
それでは男の子にとっても良くありません。
そこで、逆の発想をしてみました。
噛みたい衝動を止めさせるのではなく、このゾーンなら噛んでもいいよ!と知らせる事にしました。
厚めのタオルを縫いあわせて、結び紐をとりつけてみました。
これを使いだして、なかなかいい感じです。ウインク

全てをダメダメとするよりも本児の気持ち(行動)をどう受け止めるか、私たちに課せられた課題でもあります。
模様替え(配置を変えてみました)[2010年03月05日(Fri)]
子どもたちがカバンなどの荷物を置く棚を移動してみました。
以前から気にはなっていたのです。
棚の中に入れずにそのまま下に置いてしまったり、子供の背丈では届きにくい高さであったり、かなり課題があった棚でした。
それを今回、ようやく改善。
場所も移動させると・・・。
なんと子どもたちちゃんと自分から入れるではありませんか
下に置きっ放し…なんて事がありませんでした。
いやはや・・・・。困った

それにしてもランドセルとバックを入れるに丁度よい棚って意外と無いものなんですよね。
この写真の棚も小さいのでランドセル+バックだときつきつなのです。
何かいいアイデア無いものでしょうかねウインク
昨日の続き・・・構造化[2009年07月15日(Wed)]

にわか大工2人が作った(足を付けただけなんだけどね)パーテーションを
今日は組み合わせて、一つの部屋を構造化していきます。
材料のラティスは穴穴が空いているので
その穴をふさぎました。
包装紙が沢山あるので、それを使って・・・・ウインク
作りながら「両面テープ作った人ってすごいよね〜」などと
自分たちが子供のころは両面テープ無かったよね〜
前の職場では両面テープ高いからあまり使わない様に・・・と御触れが出たよ〜
などと、両面テープへの想いを語り合いつつ作業は進んでいくのでした。笑い

そしていよいよ組み合わせていくと・・・。
2つの部屋が出来上がりびっくり
一人用テーブルとマットを敷けば・・・OK

この空間気にいってくれるといいのだが・・・。

スケジュール[2009年06月26日(Fri)]
久ぶりに利用するMちゃんの為に用意した
支援ツールのスケジュールです。
学校にお迎えに行って、どの車に乗るのか写真と文字で!
そしてオレンジにて何をするのか?・・・今日は誕生会だったのでケーキがのっていたものを切って貼ってあります。
そして家に帰るのにどの車に乗るのかも・・・。
提示しています。

少しでも不安を減らす工夫が・・・。
これでうまく行ったかのアセスメントも必要ですウインク
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml