• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« うれしい! | Main | 行事予定 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
カレーつくり[2023年06月11日(Sun)]
2023玉ねぎ.JPG

オレンジの畑で収穫した玉ねぎ・ジャガイモを使ってカレー作りに挑戦
皮をむいたり、切ったり・・・。
中には玉ねぎを付きっきりであめ色になるまで炒めてくれたり・・・と
個々の出来ることに合わせて、皆でカレーを完成させました。
20236月クッキング.JPG

出来上がりはもちろん上々!わーい(嬉しい顔)
おかわりもして、お鍋は空っぽになっていました。
美味しいカレーごちそうさまでした。
天ぷらうどん[2022年11月08日(Tue)]
今日は朝から利用児があり・・・。
クッキングすることに
先日オレンジの畑でとれたお芋を使って天ぷらに・・・。
うどんにのせて・・・
めっちゃ美味しかったわーい(嬉しい顔)
2022うどん.JPG

2022うどん2.JPG
収穫したお芋でクッキング[2018年11月26日(Mon)]
土曜日は久々にクッキング行いました。
オレンジの畑で収穫したお芋を使って・・・。
豚汁に目玉焼きなど・・。
お芋の団子も作りました。
隊長が自宅から‘ささげ‘と呼ばれるお豆を持参
小豆とは違い煮崩れしにくいお豆です。
お芋団子と一緒に食べましたわーい(嬉しい顔)
DSC_1466.JPG
DSC_1467.JPG
三色どんぶりに野菜炒め[2017年06月18日(Sun)]
土曜日はクッキングでした
三色どんぶりに野菜炒め、味噌汁、果物がメニューでした
野菜炒めも上手に!
DSC_0592.JPG
お替りも進む子ども達でしたぴかぴか(新しい)
秋休み最終日に[2016年10月12日(Wed)]
今日は秋晴れの一日でしたね。
秋休みチームは朝から賑やか。
今日はみんなでクッキング
おにぎらずの中身を皆で意見を出し合いました。
たまご・・・スクランブルエッグにする?薄焼きにたまごにする?の問いに
      多数決で薄焼き卵に決定。
シーチキン!トマト!…トマト????
野菜は何がいい?キャベツ?きゅうり?レタス?
うーん、エビがいい!いやいやお野菜の中からだってば・・・わーい(嬉しい顔)
という会話が続き、子ども達と一緒にお買い物からスタート。
店内で走り出す・・・ダッシュ(走り出すさま)トラブルありながらも買い物終了
オレンジに戻り、野菜切ったり、シーチキン混ぜたり・・・。薄焼き卵作ったり・・・。
DSC_0210.JPGDSC_0211.JPG
にぎらずの海苔にごはんに薄焼き卵にトマト・きゅうりにシーチキン・唐揚げなど・・・。
具がパンパン!海苔でつつめない・・・もうやだ〜(悲しい顔)と泣き出したり・・・。
いろんなことありつつもしっかりと自分のおなかにおさめていく子ども達でした。
とってもおいしいランチでした。
おにぎらず!お薦めですわーい(嬉しい顔)
ロコモコ丼[2016年06月04日(Sat)]
201606041133000.jpg
レッツ!クッキング
今日はひさしぶりにクッキングです。
ロコモコ丼を作りました。
ロコモコ丼にのせるトッピングを作っていきます。
野菜を刻んで、野菜炒め。
生卵をひとり一個ずつ割って、自分で目玉焼きを作りました。
黄身が割る時に崩れてしまい、あの目玉焼きのフォルムでなかった時にはプチパニック等もありつつも、皆上手につくっています。
その他に、ポテサラとカブのスープ、ヨーグルト。
カウンターに並べて
自分が食べるだけの量をお皿にのせていきます。
まずはご飯。その上に自分で作った目玉やき、ミートボール、野菜炒め、ミニトマト、コーンなどをトッピングしていきます。
201606041214000.jpg
美味しいロコモコ丼完成です。
皆、しっかりおかわりしていましたね。
次回は何を作りましょうかね。
おにぎらず[2016年04月06日(Wed)]
初めて作ってみました、いま流行りのおにぎらず
とっても簡単で、子供たちからも大好評でした。
いろんな具材を準備して、好きなものをご飯+具+ご飯の順で海苔の上にのっけて包んで行きました。
包丁で2つに切ってみると、あら素敵!
とってもいい感じに出来上がりました。
畑からタマネギとニンジンも収穫してお味噌汁の具材に。
おにぎらずには・・・
から揚げ、ハム、カニカマ、キュウリ、薄焼き卵、シーチキンマヨネーズ、コーン、レタスに、サラダ等など。
いろんなものの中から上手に選んでいました。
なかには、海苔はいりません!という子どもさんも。
具材とご飯は別々という子どもさんも・・・。

うまく作るコツはご飯をしっかりと多めに入れて押さえることだな〜と
初めて作ってみて感じました。

201604060936000.jpg
畑で収穫した野菜ですハートたち(複数ハート)

201604061223000.jpg
文化の日、いいお天気でしたね[2015年11月03日(Tue)]
昨日は寒かったのですね。
オレンジリーフはみやざき中央支援学校の子どもたちが
代休の為、朝から利用でした。
皆でクッキングしました。
今日のメニューはオレンジの畑で採れたさつまいもを使った豚汁とポテサラ・おにぎり・フルーチェでした。
皆一生懸命にお手伝いしてくれましたよ
美味しいランチが完成しました。
201511021126000.jpg201511021144000.jpg
絶品?焼きそばパン[2015年10月13日(Tue)]
今日まで秋休み
朝から利用の子ども達でクッキングしました。
まずは材料の買い出しに
何が食べたい!の声にホットドッグ!焼きそば!等など
ならばと・・・。今回は焼きそばパンにしようという事になりました。
おやつにスイートポテトも作っちゃおう!と。

まずはお芋の皮むきから
次はキャベツをちぎって、玉ねぎを切って・・・。
お芋も切って茹でたら、皆でつぶして砂糖と牛乳入れて混ぜまぜ。
そして、手袋はめた手でコロコロと丸めて、トースターで焼きましたよ。


201510131125000.jpg201510131143000.jpg
美味しいやきそばパンとスイートポテトの出来上がりです。
美味しかったでーすわーい(嬉しい顔)


運動会代休でクッキング[2015年05月25日(Mon)]
201505251130000.jpg
201505251117000.jpg
土曜日支援校のお友達は運動会
皆良く頑張っていましたね。
いい走りにいいダンスしていましたね。

今日は朝から代休で賑やかなオレンジでした。
皆でクッキングです。
ピーマンをいただきました。
皆で刻んで炒めました。ナポリタンスパゲッティに!
オレンジの畑で収穫したキュウリを使ってシーチキンサラダに
そして、自分で卵を割ってホットプレートで目玉焼き作りました。
スパゲッティにのせて完成です。
自分で作ったランチに皆わーい(嬉しい顔)でした。

今日は朝から門川から見学者も来られて・・・。
忙しい一日でした。
オレンジの名が門川まで???すごいぜよ!!
なんてねわーい(嬉しい顔)
悩む事は多いですが、お互い頑張っていきましょうね。

| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml