CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
« その他 | Main | うれしい! »
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
ふしぎなでまえ[2010年09月14日(Tue)]
  
今日は読み聞かせの日
ボランティアのTさんが持って来てくれた絵本は
○たぬきのおつきみ
○ふじぎなでまえ
○とうめい人間になったどろぼう(紙芝居)・・・泥棒が拾ったキャンディをポケットに入れると
   あら不思議、透明人間に。泥棒にまたとないチャンス。ところが入った家では先に泥棒が居て・・・・。    笑えるお話です。

その他は、私は見る事が出来なかったので・・・。

 「ふしぎなでまえ」

ぐうたら者の、じゃがさんとさつまさん。おなかがすいて、でまえをとることにしたのですが、やってきたのは・・・・ふしぎなでまえ!さてさて、ふたりは無事にカレーライスとラーメンを食べることができるのでしょうか?おかしなおいしいおはなし。こんなでまえがきたらどうする!?
かがくい ひろしのふしぎでおかしいお話。


ふしぎなでまえ・・・は「だるまさんが」シリーズの作者かがくいひろしさんの絵本。

是非ぜひ、手にとって見て下さいね。
  
ニャーゴ[2010年07月13日(Tue)]
今日は読み聞かせの日。
ボランティアのTさんが「ニャーゴ」を披露して下さいました。
お人形は娘さんの為に買われていたものだとか・・・。
そして、「ニャーゴ」の話をする為に、昨夜エプロンシアター風に仕上げたとの事。

まる  ありがたいですよね
オレンジっ子がどういう風な驚きを見せるか、どんな反応を見せるか
いろんな事を考えながら準備して下さったんだろうな〜と
想像するだけでもすいません頭が下がります。

子どもたちの反応もダイレクトウインク
今日も楽しいお話ありがとうございます。

いま、オレンジ通信第3号作成中
今日来て下さったTさんに原稿を依頼しました。
その原稿を読みながら、悲しい涙してしまうのは私だけ?
3年前のオレンジ立ち上げたばっかりの事がよみがえってきて・・・。
そんな時もあったな〜〜〜悲しいと。

ただいま、サクサクっと(そんなに進むわけがない・・・・が落ち込み)通信作成中。
皆様の手元に届くまでもうしばらくお待ちください。
ボランティアのTさん[2010年05月25日(Tue)]
読み聞かせのボランティアTさん今日もきてくださいました。
しかも子供たちにお菓子のさしいれ持ってウインク
来て下さるだけでも有り難いのに・・・。
本当にありがとうございます。

TさんといいKさんといい、本当に頭が下がります。
毎月毎月必ず、読み聞かせに来て下さります。
子どもたちの顔を覚えて下さり、子供たちの成長に一緒に喜んでしょでくださいます。
もし自分だったら・・・。
なかなか続く事ではありません。この力、このパワーはどこからでてくるのでしょう。

子どもたちのなかには、落ち着いて話に集中できない子供も居ますが、読み聞かせを体験する事で、席に座って話を聞くという事も、少しずつ少しずつ出来るようになってきています。Mちゃんは約1年かかりましたが・・・。しっかりと席につきお話を聞けた、今日のMちゃんを大いに褒めてあげました。
これも、毎回、いろんな反応をする子供たちにもめげず?通い続けて下さるボランティアの方々のおかげです。
年齢もバラバラ、興味もバラバラの子供たちに合う絵本を選ぶのも、毎回苦労されている事と思いますが、これからも、どうぞよろしくお願いします笑顔
マジック[2010年05月13日(Thu)]
今日は読み聞かせの日
ボランティアのKさんが衣装をつけて、学校から戻ってきた子供たちをお出迎え。
子どもたちはかわいい姿に「かわいい〜〜〜」と声をかけていきます。
思わずスタッフも・・・。
可愛い〜〜〜ドキドキ大

きょうの絵本は・・・・
○へんしんトンネル・・・ばねがへんしんトンネルを通ると・・・ネバネバ・・納豆に
             言葉がま逆になると・・・面白い変化に子供たちも引き込まれます
○おすしのせかいりょこう・・・回転寿司のお寿司たちが、いつも同じところをクルクル   回っているだけじゃいや〜とお店を飛び出して・・・・世界を巡るお話です。
いろんな国が出てきて、奇想天外なお話の中、自分の気になるすしネタを探す子供たちです。

そして最後はマジックを披露して下さいました。
事前にご自宅でリハーサルを重ねてきたとの事。
子どもたちを喜ばせたい〜という気持ちに心から敬服です。
Kさん今日もありがとうございました。
ピンクの衣装とっても似合っていましたよ笑顔
1年ぶりの再会[2010年04月21日(Wed)]
今日は読み聞かせの日
読み聞かせボランティアのTさんが1年ぶりに戻ってきました。
嬉しいです。
お仕事で来れなかった1年間の間に、子供たちも大きくなっている事に驚かれていました。
いやはや、オレンジの事を忘れずにまたまた来て下さるなんて・・・ウインク
本当にうれしい限りです。拍手
オレンジに新メンバーが加わり、年齢の幅も広がっているので、
読み聞かせの絵本を選ぶのにとても苦労されるとの事。
それでも子供たちに様々なジャンルの絵本を紹介してくださいました。
子どもたちも真剣に聞き入っていました。

Tさんありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします笑顔

○「だるまさんが」
○「スモウマン」・・・絵が何ともキャラクター的でインパクトあるお相撲さんが登場です。
○昔ばなし「だごだごころころ」・・・おばあさんの知恵が侮れません  他
大型絵本「100かいだてのいえ」とバザーの準備[2010年02月16日(Tue)]
今日の絵本は
からだがかゆい・・・動物がからだがかゆいとどうやってかくかを写真をモチーフに語られています。動物達の仕草がとても可愛い絵本です。
きょうりゅうはパンツがだいすき・・・コミカルな絵本。恐竜が絶滅した理由はパンツにあったというオチが付く絵本です。カラフルな色使いで、子供たちの大好きな恐竜が出てくるのでとても興味深く見ています
100かいだてのいえ・・・男の子に手紙が届きます。お家に遊びに来て下さい・・・と。100階の家をめざして男の子が一階から100階まで様々な家をお邪魔しつつ100階のお家に行くのです。bPの家から順に数字を追っていくと様々な生き物が・・・。子供たちだけでなく大人も引き込まれる面白い絵本でした。縦長約1mの大型絵本は見ごたえたっぷりでした。

明日はお楽しみ講座&バザーの日
バザーの準備を頑張っています。
掘り出し物もあるかも・・・ウインク

リース作り・バザー楽しみにしていてくださいね。
今日も寒い[2010年01月14日(Thu)]
今日も寒い一日でした。
でも子供たちにとっては寒さもなんのその。
庭で元気にトランポリン楽しんでいます。
私が「さむーい」と言えばトランポリン跳びながら「さむーい」と返します。
いえいえ寒いから部屋に上がろうよ〜と思うのですが・・・ウインク
子どもにとっては寒さもなんのその・・・なのでしょうね

読み聞かせボランティアのKさんが来て下さいました。
今年初の読み聞かせです。
今年もよろしくお願い致します。

○おしくらまんじゅう
○ひつじのロッジ
○カラスのたまごにいちゃん
○あなからなにがみえる(紙芝居)

今年最後の読み聞かせボランティア[2009年12月15日(Tue)]
絵本のよみ聞かせが終わった時
「また来年もきますね。よろしくお願いします」との挨拶が・・・。
いや〜〜〜。もう今年も終わりなのね悲しい
子どもたちと「今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします」と挨拶すいません

いつもいつも楽しい絵本に触れさせて頂き本当にありがとうございます。
先日お花のプレゼントをしたお礼にとトナカイのバック入りチョコを頂きました。
重ねがさね、ありがとうございます。



かぜをひいたサンタクロース
23日クリスマスイブ前日にかぜを引いてしまったサンタクロースを心配していろんな動物達がサンタさんに代わってプレゼントを準備したり・・・。
ほのぼのしたお話に思わず笑顔になっちゃいます

バスにのって(大型絵本)
デパート前、遊園地前、港前・・・・バスはいろんな停留所に止まりながら進みます。
ここで降りたい!という子供の声が聞こえてくるようです。
パパが降りたいと言ったところは・・・。クリスマスにお勧めな絵本です。

か とおもったら
とてもユーモラスで、子供たちが一気に引き込まれていきました。
にんじんか?と思ったら忍者だったり、車か?と思ったらだるまだったり
あっと思わせるとても面白い絵本でした。絵もユーモラスです
子どもたちの反応もピカ一でしたウインク

○パネルシアター
歌に合わせてサンタが登場しました。皆で赤鼻のトナカイ、ジングルベルを歌いました。
とても素敵なパネルシアターでしたよ。
お花と読み聞かせ[2009年12月08日(Tue)]

今日は午前中はプランターに花を植えました。
学校をお休みしている女の子さんセレクトの花です。
花を買いに行くところから、そして植え付けまで女の子さんに関わってもらいました。
「好きな花選んでいいよ」
の声掛けでは、かれそうな花を選んできたり
ハナミズキの植木を選んできたり困った
(ハナミズキ欲しかったけれど、予算オーバーなので却下しました)
具体的に伝える事の難しさ、特に花はこれからの季節寒さに強いとか、これくらいの予算でとか。う〜ん伝えるって難しい悲しい
しかも、今日はとても朝とても寒く花植えどうしようか〜と思っていましたが
部屋の中より外の方が太陽照っていてとても暖か。
無事プランターに花を植え付ける事が出来ました。
オレンジのフェンスにかわいい花たちが並んでいます。
女の子さんお手伝いしてくれてありがとう

午後からは読み聞かせボランティアのOさんが
ちくわ大好きコックのゴリララくんの絵本
もし私だったら、ちくわの穴に何を入れようかな?と想像しちゃうのでした。
とってもユーモラスで思わず、クスって笑っちゃう絵本でした。
その他に「きんぎょがにげた」「まるさんかくしかく」「ぶたくんなにたべたの?」でした。
今日も楽しい絵本ありがとうございました。
三匹のやぎのがらがらどん[2009年12月02日(Wed)]
今日は読み聞かせの日でした。
エプロンシアターにて「三匹のやぎのがらがらどん」
子どもたちはトロルの動きや小さいやぎのがらがらどんの動き
中くらい、大きいやぎのがらがらどんの動きに夢中でした。
全ての子供たちが集中する事は難しく
今日はKちゃんは机に向いお絵かきしながら
Y君は座る事が出来ず、ウロウロしつつもちらちら演じての方を見ていました。
その子なりの楽しみ方をしているこどもたちでした。
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml