• もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
Main | 講演及び研修 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
そうだったのか!発達障害 わざとじゃないもん[2011年10月14日(Fri)]
今度の日曜日16日に行われる佐土原福祉まつりに書籍をそろえて皆に手に取ってもらおうと思っています。
なので、今日は本屋さんをめぐり、どの本がいいかな〜と探してきました。

あまり活字が多すぎず、さら〜と読めてしまうのがいいかな?と思い
この本にしました。
4コマ漫画も載っていて、さら〜と読めてしまい、うんうんとうなづける実話がいっぱいです。
でも漫画があるおかげで、全く発達障害のことがわからない方にも読んで分かる内容になっています。

是非手にとって読んでいただけると嬉しいです。

その他、数冊の書籍も並べますので、ぜひオレンジブース覗いてくださいね。
手にとって読んでみて![2009年11月10日(Tue)]
この本を手にとって見てさすがだな〜という素直な感想です。
いつもお母さん方の相談に乗っていると、定期的に病院にかかっている方と、3,4ヶ月に1回だけという方。全く理学療法や言語療法にかかっていない方など様々です。
出来ればお母さんも一緒に心理士にかかれるというのが理想なのですが、多くの方は子供さんだけだったり、ほとんど検査だけでPT,STにものっかていないというかたも居て・・・。
最初の窓口が違うとこうも違ってくるのか〜という印象をずっと抱いていました。

保護者同士が繋がりを持ち、いろんな情報を共有し合える方も居ますが
そうではなく、孤立されている方も多いのです。
仕事を持たれている方には特に多いように思います。

この本は杉山登志郎先生が発達しょうがいに関してわかりやすく書かれています
その他発達しょうがい児への薬の処方については薬の効能及び副作用についても書かれていて、薬を疑問視するだけでなく、子供の二次症状、付随症状を重視する事と。
被虐待児の心身症なども書かれていてとても参考になります。

杉山先生に是非とも宮崎で講演していただけたらな〜と
この本を読んであらためて強く思ったのでした。
どうしたら呼べるのかな〜・・・。また一つ夢を見る隊長ですウインク
てんかんとは・・・。[2009年09月25日(Fri)]
オレンジには様々な子供たちが利用します。
その中でもてんかんを持つ子どもも多いのです。
そのてんかん、ひとり一人発作の症状が様々。
同じ子どもでもパターンの違う発作を起こす事もあります。
明らかに発作だ〜と分るものや今の停止は発作かしら?と思わせるものまで様々です。
クリエイツかもがわ書房から出版されている本を購入
・・・てんかんの診断から薬の効能まで書かれています・・・

子どもたちの症状をこれからも注意深く観察が必要です。
絵本「いいからいいから」[2009年06月17日(Wed)]
ここのところ絵本の紹介をしていなかったので・・・。
久しぶりに絵本紹介します。

「いいから いいから」…・長谷川義史
とてもユーモラスなお話。読みおわた後、ほのぼのとした空気が流れます。
おじいちゃんと孫がいる家にかみなりの親子がやってきます
それをおじいちゃんは「いいからいいから・・・」と
お風呂をすすめたり、食事をすすめたり・・します。
しかしかみなりの親子は・・・逃げ出しちゃいます
しっかりとおじいちゃんと孫のおへそを持って・・・
後日、そのおへそが郵便で届けられるのですが・・・。

何があっても「いいからいいから」で切り抜けるおじいちゃんがとってもいいんです。
最近はこの言葉がいつも胸の中に。
何があっても「いいからいいから」

おおらかな気持ちでいられたら・・・最高だよね笑顔

是非ぜひ手に取って読んでみてね本
読みやすいよ![2009年02月06日(Fri)]
角田みすずさんの講演会での話を本にした
「家庭での取り組みときょうだいへのサポート」
を先週の実践セミナーで手にする事ができました。
実践セミナーで講演して下さったご自身の子育ての話を
もう一度、今度は本として目にする事が出来るとは・・・。

読んでみて・・・。
スゴイです!
お母さん凄いな〜と
しかし母を支えるきょうだい児の存在もこれまたスゴイ!

スゴイとしか表現できない!

ぜひ読んで欲しい一冊です
講演会の内容ですので、とても読みやすく
30分程で読めるので!
おススメですウインク
ひそかなブーム?[2009年02月04日(Wed)]
この絵本図書館で借りたものなのですが
CDが付いていて・・・〓
とても楽しい音楽と共に、踊ってしまいます。
まあ、中には冷やかな目で見ている子供も居るのですが・・・。
一緒に
音符だ・だ・だだだぁ:ダ・ダ・ダダダァ
ウンチの体操・いちに・いちに音符
帰りの会のただいまひそかなブームになりつつあります。

保育園や幼稚園でもきっと受けること間違いない!
園に一冊あってもいい絵本です本
楽しくて簡単な体操です拍手
大型絵本2冊[2008年12月17日(Wed)]
バザーの収益金と福祉まつりの募金を合わせて
大型絵本を2冊購入しました。

1冊9800円の高額絵本なので
なかなかおいそれとは購入できないのですが
こうして多くの方々からの支えによって
購入出来た事、本当にうれしくありがたく・・・悲しい

早速帰りの会で披露
子どもたちも集中してよく見ていました。

ありがとうございます。

PS 書店に注文したクリスマス絵本がまだ届いてません
   やはりネット注文の方が早いのを実感しています。
だけど明日は確認の電話してみないと・・・
クリスマス終わって届いたら・・・ちょっと悲しいので・・・。
バルボンさんのおでかけ[2008年08月31日(Sun)]
この絵本この夏オレンジで一番人気だった絵本です。
ワニのバルボンさんが出勤する様子がのほほんと描かれている絵本です。

朝に昼に夕にと
子どもたちにせがまれて、だれかれとなく読まれていました。

大型絵本である事も子供たちの見やすさもあるのでしょう
この夏、活躍してくれた絵本にありがとう

アスペルガーの世界を知るには[2008年07月20日(Sun)]
10歳のアスペルガー症候群の女の子が書いた
自分の感じること、困った事が「うわわ〜」という表現で書かれていて
とても、読みやすく、分りやすい本です。

「選べない」という事は理解していましたが
自動販売機においても・・・等など

難しい専門書より、本当によく分ります。

ぜひ読んでもらいたい1冊です。

◆『うわわ手帳と私のアスペルガー症候群―10歳の少女が綴る感性豊かな世界』
 高橋紗都・高橋尚美 著
 大阪発達支援センターぽぽろ 協力
 定価1890円(本体価格 1800円)
 ISBN978-4-86342-001-4 C0037
 ・しんどい状態を「うわーっとなる」と表現したことから生まれた「うわわオバ
  ケ」。10歳の少女が自分の言葉で綴る、好きなこと、嫌いなこと、感じている
  こと、困っていることやその対処法とお母さんが語る家族の歩み。
  いつ、どこで、どんな「うわわオバケ」が出るのかを知ることで、アスペルガー
  症候群の子どもの世界が見えてくる。
     
     クリエイツかもがわ出版より

http://www.creates-k.co.jp/books/001_4.htm
勉強しなおし[2008年07月02日(Wed)]
また一から勉強しなおしです
NPOの会計本と会計ノートを購入してみました。
1年間バナナ隊員と会計をあ〜でもないこ〜でもないと
格闘してきたからこそ、この会計本を今までの事を思い浮かべながら
苦笑いしながら読めています。

NPO会計ノートも優れています。
皆さんパソコンの会計ソフトで経理されていると思いますが
領収書の保管が以外にもめんどい困った
だって、みんな大きさ、サイズが書式が違う領収書が揃うのでんだもの。
このノート
裏にぺたぺた張れるので・・・・ウインクいいかも・・・。

だけどいつから このノートを使うか・・・なのよね

プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml