CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
寒中見舞い申し上げます[2021年01月11日(Mon)]
お正月も明け、早くも10日以上過ぎてしまいましたね。
宮崎もコロナ感染が広がり8日から新学期が始まる予定でしたが
冬休みが17日まで伸びてしまいました。
感染が広がれば、また休みが伸びるかも・・・。

4日からオレンジも始動して初詣に行ったり、書初めしたり・・・。
先日は畑の収穫。大根と白菜を収穫しました
もちろんその日のランチは大根と白菜づくしでしたわーい(嬉しい顔)
収穫した大根は持ち帰ったり、切って干したりしました。
でも、干したりしてるときにそのままかじっていく子ども達でしたわーい(嬉しい顔)
今年もお世話になりました[2020年12月31日(Thu)]
今年はどんな1年でしたでしょうか

オレンジはコロナにより自粛が3月から続き、このまま運営していけるのだろうか?
と感じる時もありました。
秋以降持ち直してきたところですが、ここの所の感染の広がり様によっては予断できない状況も出てくるかと感じています。
悲しい出来事もあり、思いがけないこともあり、心がふさぎがちな1年であったような気がします。

でも、いろんなことがあっても子ども達の笑顔は変わらないんですよね。
子ども達の笑顔が来年も沢山見られますように!

良い年をお迎えください。
これからも見守っていてね![2020年12月30日(Wed)]
載せるべきか悩みましたが・・・。

オレンジ大好きS君が天国へ旅立って今日で1ヶ月となりました。
突然の事でいまだに受け止められない状態です。

オレンジにリーフとすまいると毎日通っていたS君
いつも通りにオレンジにて遊んで、いつも通りに送った翌々日の事でした。
いつも通りに遊んで、部屋から出てしまうお友だちを気遣い
土曜日は必ず、送迎表を組むのを手伝って・・・?いや自分が送ってほしい職員を組んでいたような
勤務表を見るのが好きで・・・。自分で勤務表を組んだり、職員を移動させたり・・・という事もありましたね。オレンジで働きたい・・という時期もあったりして・・・。
彼が居ることが当たり前になっていた毎日に、彼が居ないことが・・・とても・・・悲しいです。
彼がヒムカイザーが好きで、昨年の夏にヒムカイザーに来てもらった事があり、その時いただいたDVDを繰り返し見ていました。また来てほしいと言っていたのですが、コロナ感染の事もあり今年は実現させあげられなかったことが残念んでなりません。ごめんね。

来年は中学生になることをとても楽しみにしていて・・・。
修学旅行も行ったばかりでした。
そして私たちにお土産を買ってきてくれました。
隊長には付箋のお手紙が添えられていました。
「押川先生へ。おかしたべてください」と
お菓子はすぐに食べちゃってて・・・。付箋は机に貼り付けていました。
それが彼からの最後のお手紙になるとは、思ってもみませんでした。

今オレンジリーフの玄関は、S君の写真がいっぱいです。
スタッフもその写真に話しかけていますが、子ども達も写真見ています。
きっといろんなことを思っているんだろうな〜と。
あるときは言葉を発することが出来ないお友だちも、S君を指さしていたことがありました。

きっと彼はオレンジを見守ってくれていると思っています。
最近はいいことがあるとS君が導いてくれたんだねと・・・つぶやいています。

これからもオレンジをしっかりと見ていてね。


オレンジにもサンタさんからのプレゼントが・・・。[2020年12月26日(Sat)]
クリスマスどう過ごされましたか?
オレンジも、クリスマス会を行いました。
写真をアップできなくて申し訳ないです
クリスマス
可愛い姿で、皆自分の得意なことを披露してくれました
ダンスにクイズに、手話歌に・・・。
プレゼントも・・・。そしてみんなと一緒におやつタイム。
ケーキは昨日作ったので今日はプリンにクリームやトッピングを付けて・・・。
いつもはいるはずのお友だちがいない寂しさも感じるクリスマスでした。

地域の小学校生たちは冬休みが26日から。年明けての始業式も例年より早くて
1月4日・5日からと・・・。コロナの影響でいろんなことがいつもと違っています。

さてさて、なんとオレンジにもサンタさんからクリスマスプレゼントが届きました
な・なんと!
日本財団の車助成の決定通知が届きました。
嬉しい!来年3月には新しい車が仲間入りです。
日本財団フリークのT君にもすぐさま報告。とっても喜んでくれました。
サンタさんありがとう。わーい(嬉しい顔)
また一つ時の流れを感じてしまいました[2020年12月11日(Fri)]
オレンジ創立時に寄贈していただいた
コピー機を入れ替えました。
2007年に自動車総連の方々よりコピー機を1台寄贈していただき
長年、オレンジにて頑張って活躍してくれました。
さすがに、修理の部品が無く、トナーも替えが無くなり・・・と。
愛着あるコピー機でしたが、とうとう入れ替えることとなりました。
13年もの間よく頑張ってくれました。
本当に・・・・。
ありがとうもうやだ〜(悲しい顔)

新しいコピー機は機能がありすぎて・・・・。
サクサクッとスマホから写真も印刷できて・・・・凄い!
長いことアップしていませんでした。特に忙しかったわけでは・・・?[2020年11月29日(Sun)]
すみません、しばらくアップしていませんでしたね。
久々なので、何から書こうかな?

先日宮崎市放課後等デイサービス連絡協議会開催しました。
宮崎市でもここ数週間コロナ感染者数の発表が連日続いています。
いよいよ、感染率も高くなってきました。
そんな中で開催。
悩みましたが、先日宮崎日日新聞に宮崎市内での放デイ事業所内においての
虐待の報道がなされていて、行政側の話も聞いておかなきゃと!開催しました。
疑いあれば通報!なのですが、通報した後の対応がどうなっているのか・・。
そこが疑問でした。
通報があれば、必ず確認するとのこと。
虐待認定においては慎重にならざるおえないこと。
しかし昨年度は施設職員による虐待が大幅に増えている事実に驚きでした。
通報も増えていることも要因ですが・・・。

その後保育所等訪問支援事業されている事業所からの話も聞くことが出来ました。
こうして、小さな取り組みですが、放課後等デイ連協としてはコツコツと学ぶ姿勢を見せていくことも大事なのでは…と感じています。
全ての事業所が子ども達の安心安全な場の提供と支援を心掛けているのですから・・・。
いろんな意味で、横のつながり、縦のつながりも大事だな〜と。

そして今日はZOOMでのスクールソーシャルワークの全国実践研究集会を受講。
その中で、社会福祉士は「見えないものを見る力」が大事という言葉が・・・。
見えていることの背景をしっかりとアセスメントしながら見えていないことをしっかりと見ていくことが支援のpointということに気づかされました。
日々通う子ども達の見えている部分ばかりに振り回されている私たちなのですが、
見えていないことを見ていく努力は本当に必要だな〜と。

コロナも見えないのですが、見る力を備えつつ感染予防に努めていかなきゃ…ですふらふら
どうかどうか、身近に発症しませんように。

ハロウィン[2020年11月01日(Sun)]
ハロウィン皆様どうお過ごしでしたか
オレンジでは仮装したり、1週前には制作したりしました
本当は写真をアップしたいのですが・・・。
ちょっとエラーを起こしてしまっていて
いい写真がアップできずにいます。
改善できるかな?
写真が無いとやはりその雰囲気伝わりませんよね。

事務局に問い合わせてみなきゃ・・・ふらふらです。

先週末は大根の種まきを終え、今週は玉ねぎの苗植えを予定しています。

写真アップできるといいな〜

秋を感じます[2020年10月25日(Sun)]
先日は畑に白菜の苗を子ども達と植えました
丁寧に植えていきます
白菜.JPG
大きく育ってくれますように

そして土曜日はみんなでハロウインの制作しました。
かぼちゃにコウモリも上手に折り紙で折ってくれましたよ
雨の為図書館へ[2020年10月18日(Sun)]
土曜日、公園遊びを計画
お弁当持ってお出かけの予定が・・・
雨・・・。ふらふら
なぜに、この日だけ・・・。
予定を変更して、久しぶりに図書館へ行きました
新富町のきらり館です。
コロナの事もあり、お出かけを控えていたので久々でした。
子ども達の反応も様々
DVDコーナーからさっと見たいものを選んだり、どこで何を見てよいか分からず
ずーと歩き回っていたり、明かりを見続けていたり・・・。
しっかりと本を手にしてじっくり見ていたり・・・。
様々な反応を見せていた子ども達です。
図書館.JPG

図書館きらり.JPG

たまにはゆっくりと図書館巡りもいいものだな〜と。
スタッフはなぜか汗だく…なんですけどねわーい(嬉しい顔)
芋ほり[2020年10月03日(Sat)]
今年も無事に芋ほりができました
お天気も良く、子ども達も家から長靴や手袋持参で
意気込みもばっちり!わーい(嬉しい顔)
しっかりとお芋を収穫しました。
手足の汚れも気にせずに・・・反対に土で手が汚れるのが嫌そうにしていたり・・・。
個々での反応も様々でしたが、しっかりとお芋を持ち帰りました。
2020芋ほり.JPG

そして今日はトホホな事もありふらふらなかなかな一日でした
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml