CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
オレンジ
オレンジはしょうがい児のための放課後支援や長期休暇の支援、一時預かり保育においてお母さんたちへの支援を行っていく団体です。
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
社長ママ
18歳の誕生日 (02/28) Oサンタ(=^・^=)
本当にありがとうございます (12/20) 湯地
値段が3倍! (10/20) まっちゃん
来客と契約と避難訓練 (09/17) 川端
悩みは尽きません (04/09) オレンジの種
オレンジへ視察 (06/07) 加藤
オレンジへ視察 (06/06) はるママ
クッキング〜豚汁編〜 (11/29) ゆう
児童デイ開設準備に (09/25) 隊長
祖父母へのプレゼント作り (09/20)
月別アーカイブ
パン屋さんへ[2020年02月16日(Sun)]
今日はみんなでパン屋さんにお買い物です
前回、好評だったので、先月に続き2度目です。
メンバーは曜日が違っていたので、初めてのオレンジっ子もいましたが・・・。

トレーを持って自分で選んでいきます。
キャラクターパンばかりの子どもや、調理パンばかりの子どもなど
自分が食べたいものをしっかりと選んでいると思いきや
前の人がとったから・・・という子どもも。
どんな味か食べてみないとわからないですよね。
そこをしっかりと選ぶ子ども達に手(チョキ)
DSC_2157.JPG
DSC_2155.JPG
音楽あそび[2020年02月12日(Wed)]
今日はMTの日

T先生による音楽遊びです
子ども達も自分なりの音を出して楽しんでいます。
お友だちの出す音は嫌だけど、自分が出す音はOKだったり
お友だちが一緒だと参加できたり・・・。
ひとり一人参加意欲も楽しみ方も違いますが、自分の音を出していました
DSC_2148.JPG
DSC_2149.JPG

先日の日曜日にはT先生の音楽教室の子ども達の発表会がありました。
子ども達のかっこいい姿に涙しつつ、応援してきました。
ドラムやピアノ、パーカッションなどなど
頑張って練習してきた成果を発揮していました。
毎年子ども達の成長が感じられるいい発表会でした

個人で音楽療法に通える子ども達はそう多くはありません
なのでオレンジで体験できれば・・・と思い行っています
少しでも自分の気持ちを表出できれば・・・。と思っています

音楽療法の他にも作業療法や言語療法など個別で通えない方のために
オレンジで受けられるようにしてあげたいのですが・・・。
療育の先生にオレンジに来ていただきたいのですが・・・。
どなたかいませんかね
是非、オレンジで療育してくださる方。
お待ちしております。
久々に公園に[2020年02月08日(Sat)]
2月になりお天気も崩れる日が多かったですが、今日はいいお天気でした
久しぶりに子ども達みんなで公園に遊びに出かけました。
ブランコに雲梯に滑り台にと・・・。
ボールあそびしたりシャボン玉遊びしたりかけっこしたり・・・わーい(嬉しい顔)
梅の花も満開でした
DSC_2123.JPG

最近オレンジリーフではスライダー遊びが流行っています
大型クッションの上に暖ボールを敷いてその上を滑っていく遊びです。
小学低学年チームにとても人気です。
DSC_2117.JPG
滑りやすいように傾斜をつけておくのですが・・・
支える大人はヘトヘトです。わーい(嬉しい顔)
宮崎市総合防災訓練に…福祉避難所開設シュミレーション[2020年01月26日(Sun)]
今日は宮崎市防災訓練の日
オレンジも福祉避難所としての協定を結んでいる為
市からの依頼で福祉避難所として受け入れ要請を受けた際の訓練を行いました。
要保護支援者の情報を得て、オレンジの公用車にて避難所にお迎え。
介添え人も一緒にオレンジリーフに移送。
受け入れ開始・・・。
市とのやりとり等を一つ一つ行っていきました。
簡易ベットを子ども達がくつろぐクッションの上に
冷蔵庫の段ボールを載せて、マットを敷くとベットが完成。
大人が乗ってもつぶれずに安定して横になれます。
災害の際にはまずは3日は自分たちでしのげるだけの準備をという話が印象的でした。
避難所の通学校の体育館には段ボールの簡易ベットが置かれていたり
体育館の床の冷たさから逃れるための新聞紙でスリッパを作ったりしました
DSC_2096.JPG
この段ボールベットと仕切りのセット意外といいお値段でびっくりしました
DSC_2100.JPG
簡易トイレも作ります
DSC_2101.JPG
新聞紙を重ねることで分厚い丈夫なスリッパができます。
いろんな知恵があることを知りました。

今回福祉避難所として受け入れの施設として今後オレンジとして整備しておくべきことや心掛けておくべきことなど多くを気づかされました。
自助・共助・公助
いい学びをさせていただく経験となりました。
第2回 子どもキッズ大会に[2020年01月19日(Sun)]
今日はお天気も良くて風も無くてレース日和でした
昨年に続きオレンジっ子もレースに参加。
みんなよく頑張っていました。
DSC_2090.JPG
競技用の車椅子とってもいいかっこよかったです
生活用車いすでも競技があり、400mを爆走?!わーい(嬉しい顔)
とってもいい競技でした。
高校生のボランティアの歌の応援がとても印象的でした。
DSC_2084.JPG

DSC_2083.JPG

県外から来られる参加者もいて、凄いですよね

とってもいい大会でした。
役員の皆さん、ボランティアの皆さんお疲れ玉でした。
冬休みも終わります[2020年01月07日(Tue)]
あけましておめでとうございます。

早くも年が明けて1週間
どんな年明けを過ごされましたか?
子ども達はお出かけしたりお年玉をもらったと笑顔で話していましたよ

オレンジも4日より始動。
初詣に出かけたり、お正月料理が続くので、パンを買いに出かけたり・・。
そして今日は七草がゆを作っておやつで食べたり・・・とわーい(嬉しい顔)
もちろん七草がゆの材料のお野菜はオレンジの畑からの収穫野菜でした

初詣は巨田神社に・・・。
DSC_2062.JPG
巨田神社は神楽が有名なんですよ!
DSC_2067.JPG

100円パン屋さんSUMOMOにて・・・。
真剣に選ぶ子ども達でした
DSC_2068.JPG

今年も元気に笑顔で過ごせますようにわーい(嬉しい顔)
今年も沢山・・いろんなことがありました[2019年12月29日(Sun)]
2019年ももう残すところ数日です
オレンジも今年もいろんなことがありました。

今年の冬休みは・・・こんなことしましたよ
DSC_2037.JPG
今年のクリスマス会はE先生とU先生による音楽遊びでした。
ハンドベルで演奏を楽しんだりしました。

そして翌日は餅つき
今年は杵と臼を準備して本格的に餅つきです。
どうなることかと思いましたが・・・。
意外と子ども達ちゃんと杵を持ち上げて降ろすことが出来ていました
皆でついたお餅はとても粘りがあって・・・。
子ども達も丸めては餡子やみたらし・きな粉等を付けて食べました
DSC_2047.JPG

DSC_2052.JPG
本当によく食べていました。
とってもいい経験ができました。これもボランティアの方々が来てくださったおかげです。ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

そして金曜日は干支の置物を粘土で作りました。
写真を撮ってなかった・・・。
とってもいい味の🐁が出来上がっていましたよ。

今年最終日は大掃除
室内組は窓やおもちゃを拭き掃除
外組は外壁や窓、公用車6台の洗車等よく頑張りました
DSC_2057.JPG

今年も子ども達と笑って、泣いて、怒って、熱出して・・・。いろんなことが満載でした
子ども達の笑顔に触れられて幸せな1年でした
よさこい体験と交流[2019年12月15日(Sun)]
土曜日、生目よさこいの方々がオレンジに訪問
子ども達によさこいを披露してくれました
その後、オレンジっ子達も同じ衣装を着て、踊りに参戦。
掛け声をかけるなど、かっこいい役回りも体験させてもらえて・・・。
オレンジっ子が主役になれる場面もあって・・・。
踊っている姿を見ながら・・・もうやだ〜(悲しい顔)感動でした。
生目よさこいの小学生らとも交流ができ、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
DSC_2011.JPG
生目よさこいの皆さん、本当にありがとうございました
この縁をつないでくれた実習生のKさんありがとうございました。
DSC_2026.JPG
ビデオリポーターの方も一緒に同行し、撮影も。
いつかオレンジっ子たちがTV映るかも・・・わーい(嬉しい顔)
イ・・・イノシシが・・・[2019年12月05日(Thu)]
先日、オレンジの隣の畑?雑草地にな・なんとイノシシが・・・。
オレンジっ子を学校に迎えに行ってもどって来た時に遭遇!
ビ・びっくり!!
派出所に電話してパトカーに来てもらいました。
DSC_2001.JPG

初めて目にするイノシシ・・・。近くの山から出てきたのかな?
11月も終わりますね[2019年11月30日(Sat)]
早くも・・・11月最終日です
今週もいろいろありましたね

放課後等デイ連絡協議会も開催しました。
市の出前講座で防災についてお話ししていただいました。
実地指導受けた事業所の話もあって・・・。
そしてボランティア団体 なごみの会より
放デイ連協に巾着袋150枚の寄贈がありました。
市社協を通じていただきました。
出席していただいた放デイ事業所で分けさせて頂きました
DSC_1996.JPG
なごみの会の皆さまありがとうございました

そして、今週は宮崎県発達障がい支援センターの水野先生により
地域療育支援事業の一環でオレンジにコンサルをしに来ていただきました。
自閉症に特化した事業所ではないので、難しいのですが
いろんなアドバイスをいただきました。
でも考えれば考えるほど難しいですね。
少しでも子ども達にとっていい事業所になる為に・・・頑張らねばわーい(嬉しい顔)
DSC_1997.JPG

そして今日は映画観賞しました。
初めてウルトラマンを大画面で見ました。思わずアナログなつくりに
あらためて凄いな〜と感心しながら見入ってしまっていました
子ども達にとっても楽しめたようです
DSC_1999.JPG
| 次へ
プロフィール

オレンジの種さんの画像
オレンジの種
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/hagukumi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/hagukumi/index2_0.xml