• もっと見る

「南風ん風」日記

ひと・学び支援センター熊本が運営を行う、「南風ん風」(はえんかぜ)は、国の地域再生計画に認定された廃校を活用した多機能型複合施設です。
このブログでは、ひと・学び支援センターの事業実施までの取組みと、その後の、多機能型複合施設「南風ん風」の運営をご紹介していきます。


<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

hitomanabiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/haenkaze/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/haenkaze/index2_0.xml
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
xiaopeng
研修会に参加しました (12/05) xiaozuo
研修会に参加しました (11/26) Yangtze cruise
牛深八幡宮 (最後) (11/21) グッチ財布コピー
豆まき・・・ (11/09) グッチ長財布コピー
ぬいぐるみを戴きました (11/09) ルイヴィトン 財布 偽物
ぬいぐるみを戴きました (11/09) titi3190
椅子を置きました (09/13) pengmei1231
ドクダミ茶 (09/09) titi3190
ドクダミ茶 (09/08) persitive
ドクダミ茶 (09/05)
最新トラックバック
牛深の歴史を再発見しよう [2009年01月31日(Sat)]
住んでいる人が楽しく安心して暮らせるまち!!
住んでいる人が、知恵を出し合い、支えあうまち!!
こんなまちづくりのために!! いつでもどこでもあなたの力を活かせる「ちょこっとボランティア」(すでにボランティア活動をやっている人もこれから始めたい人も)多くのみなさま参加お待ちしています。

2月9日(月) 温故知新 〜牛深の歴史再発見〜
牛深歴史文化遺産の会 吉川茂文氏

の講習会があります。皆様のご参加お待ち申し上げます。

詳しいチラシは、下記のPDFファイルをダウンロードして下さい。
ご寄付ありがとうございました [2009年01月30日(Fri)]
熊本県益城町の遠山板金様より、百科事典を寄付いただきました。
小学館の百科事典です。
子ども達が、自由研究や調べ物をするときに役立つと思います。
益城町の吉村さんが、わざわざ、牛深まで車届けていただきました。

本当にありがとうございました。

地域の方から、本の寄付を戴きました。
句集などの俳句の本や、健康づくりのための本など、20冊ほど戴きました。ありがとうございます。早速、絵本ギャラリー「きらきら」に設置いたしました。

毎週、土曜・日曜など学校が休みの時に、地元の中学生や高校生が本を読みに来ています。きっと喜ばれることでしょう。
大人の方が楽しむことができる本もたくさんあります。是非、遊びに来られてください。
本の貸し出しも行っています。



バラが咲いた [2009年01月29日(Thu)]
浜口庫之助 作詞/作曲で、マイク真木さんが歌った名曲「バラが咲いた」の曲で介護予防運動として、元気ばる〜ん体操をしました。

・指先の運動(認知症予防、指先のトレーニング)
・肩こりの運動
・全身の運動(座ったままのウォーキング)
を行いました。

肩こりの運動が皆さんから大好評で、肩が楽になったという声を戴きましたウインク

手紙折り作業 [2009年01月28日(Wed)]
今日は、手紙おりの作業をして戴きました。
指先の訓練にもなりますので、認知症の予防にも最適です。

「つかいもんになるなぁ」と心配されていましたが、きちんと折り目をつけて作業をしていただきました。1時間かかりましたが、一仕事終わり、充実した表情で、お茶を飲まれました。

「何かをしたい」
「何かに役立ちたい」
という気持ちがドンドン出てきています。そんな思いを大切にしたいと考え、これからもできる事をお願いしていこうと考えています。

ありがとうございました。


Tさんは、手紙の袋つめ作業をしていただきました。
手際の良い作業で、あっという間に、全部入れていただきました。
食器が足りない・・・ [2009年01月27日(Tue)]
明日、昼間に料理配食を3食料理料理料理注文を受けました。
「どがんなもんか、試しに持ってきて〜」
これは、頑張らないかんと、スタッフ〜はおお張り切り。

しかし、食器が足りないことが判明。
あわてて、ダイソーまで走る行ってきました!

継続で頼んで戴けると、とても嬉しいのですがラブ
がんばるぞ〜
今日のお仕事 [2009年01月26日(Mon)]
今日は、洗濯した衣類をたたんで直すお仕事をしていただきました。
いつも積極的にお仕事をして頂いています。

ありがとうございました。
雪が降る中のサッカー [2009年01月25日(Sun)]
雪が降り続ける中、運動場に地元の高校生が来て、サッカーをしています。

グランド状態が悪い中、サッカーゴールに向けてシュート練習!ゴールに入ると歓声が上がっています。私は背中を丸めて、「寒くな〜い」と声をかけると、「寒いです!」と元気な返事!流石ですね。
チューリップ [2009年01月24日(Sat)]
昨日は、利用者の方と一緒に、南風ん風の中庭にチューリップを植えました。植木鉢に、それぞれのお名前を書いて・・・。

あいにく、雪が舞い散る一日でしたが、植木鉢を見ると、早く春になって綺麗な花を咲かせてほしいと願います。

春に南風ん風に来られた際は、是非チューリップを鑑賞して下さい。
お誕生日おめでとうございます [2009年01月23日(Fri)]
1月誕生日の方の誕生会をしました。みんなから誕生日おめでとうのメッセージカードと花を貰ってとても嬉しかったと喜ばれていました。
お誕生日おめでとうございます

ボール体操 [2009年01月22日(Thu)]
今日で2回目のボール体操(介護予防運動)を南風ん風のデイサービスルームで行いました。地域の方やデイサービス利用者の方々と一緒にボール体操を行いました。

ボールを投げたり、つかんだり、みんなで楽しみながら運動をしました。
本日は5名の方々の参加です。最後に「バラが咲いた」の音楽に合わせて運動をしました。

毎週月曜 10:00〜 木曜 14:00〜 行っています。
途中からの参加も大歓迎です。是非、ご参加ください。

| 次へ