• もっと見る

「南風ん風」日記

ひと・学び支援センター熊本が運営を行う、「南風ん風」(はえんかぜ)は、国の地域再生計画に認定された廃校を活用した多機能型複合施設です。
このブログでは、ひと・学び支援センターの事業実施までの取組みと、その後の、多機能型複合施設「南風ん風」の運営をご紹介していきます。


<< 2008年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

hitomanabiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/haenkaze/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/haenkaze/index2_0.xml
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
xiaopeng
研修会に参加しました (12/05) xiaozuo
研修会に参加しました (11/26) Yangtze cruise
牛深八幡宮 (最後) (11/21) グッチ財布コピー
豆まき・・・ (11/09) グッチ長財布コピー
ぬいぐるみを戴きました (11/09) ルイヴィトン 財布 偽物
ぬいぐるみを戴きました (11/09) titi3190
椅子を置きました (09/13) pengmei1231
ドクダミ茶 (09/09) titi3190
ドクダミ茶 (09/08) persitive
ドクダミ茶 (09/05)
最新トラックバック
パソコン教室開講 [2008年09月28日(Sun)]
「パソコン教室」をして欲しい」という意見が地域の方からや運営協議会から出ていました。「旧牛深市の時は、通うことができたが、合併により、天草市になったら、本渡まで50分もかけて、いかねばならず、交通手段がない人は参加できない。ぜひ、「南風ん風」で、やって欲しいとのことでした。」合併の弊害の一つかもしれません。

地域住民による地域住民のためのパソコン講座。これを開講します!是非、多くの方の参加お待ち申し上げます。

パソコン基礎講座

期日 10月6日 20日 27日
時間 1回目 15:00〜16:00 2回目 19:00〜20:00
会場 南風ん風 パソコン室
参加料 200円

詳しくは。。。
多機能型複合施設「南風ん風」
熊本県天草市牛深町3275-11
п@72-5330
子ども達がパソコン室に来ました [2008年09月27日(Sat)]
現在当施設のパソコン室には、12台のパソコンがあります。
今日は,近くの小学生,中学生の子ども達が遊びに来ました。
1時間100円にて開放しております。
インターネットを使っていろいろと調べるのにとても便利ですョ。
みなさまの来所お待ちしております。
ぬいぐるみを戴きました [2008年09月24日(Wed)]

田中様より、ぬいぐるみを戴きました。早速、絵本ギャラリー「きらきら」におきました。ありがとうございます。子ども達も大変喜んでいました。

ぬりえと本も頂きました。ありがとうございます。

絵本やおもちゃのいらなくなったものがありましたら、ご寄付お願い申し上げます。

おもちゃ寄付ありがとうございます [2008年09月23日(Tue)]
井上様から、おもちゃの寄付を頂きました。ドキドキ大

早速、「絵本ギャラリーきらきら」におかせていただきました。子供たちも喜んでもらえると思います。


おもちゃ



お茶碗の寄付ありがとうございました。 [2008年09月23日(Tue)]
石田ひずるさまより、食器を寄付いただきました。この前、ブログにもアップしましたが、暖かいご飯を食べてもらいたいという思いから、南風ん風では、お茶碗や皿に入れて、配食サービスを行っています。運営協議会でもお話をさせて頂きました。このようにご寄付頂けると、お皿も変わり、もっと喜んでいただけると思います。ありがとうございます。ご寄付頂いたお茶碗も、配食サービスの茶碗として活用させて頂きます。

片島さまよりえりいご、みかんを寄付頂きました。配食サービスのデザートとして、皆さんに食べて頂きました。美味しかったと評判でした。ありがとうございました。
砂月海岸から住吉神社まで [2008年09月22日(Mon)]
今日は、「南風ん風」利用者のHさんと外出介助。砂月海岸から、住吉神社までドライブに行きました。「砂月は30年ぶり」と喜んでおらえました。

ちなみに・・・。砂月海岸は、ここです。自然の砂浜で、夏は海水浴を楽しむ事ができます。


砂浜のとてもきれいな所です。

CANPAN第3回ブログ大賞にエントリー!「南風ん風(はえんかぜ)日記」 [2008年09月22日(Mon)]
現在、「CANPAN第3回ブログ大賞候補ブログ公開」がされています。

そこに、何と・・・びっくり・・・この「南風ん風」日記がエントリーされています。

9/20の「Iさん」のご訪問といい、本当に励みになります。
ありがとうございます。

みなさま宜しければ、コメントやトラックバックで応援して下さいすいません

めざせびっくりCANPAN第3回ブログ大賞びっくり力こぶ音量
[2008年09月21日(Sun)]
今日は、朝から雷が「ゴロゴロ」となる嫌な天気です。雷
昼過ぎには、雨もあがり、中学生の子供たちがパソコンをしにこられました。
しかし
雷のおかげで、インターネットが接続できません。すぐに、プロバイダーに連絡をして、復旧しました。ご迷惑をおかけしました。困った
看板を作りました。 [2008年09月20日(Sat)]
運営協議会で「看板を作って、地域にアピールしてはどうか?」という意見がありましたので、早速、看板を作りました。中学校時代に使っていた黒板を利用して作りました。ラブ

地域の方に「南風ん風」の活動内容をこれから、どんどん出していきたいと思います。拍手

また、今日は小学生2名、中学生3名のパソコン利用がありました。学校
運営協議会が開催されました [2008年09月20日(Sat)]
昨日運営協議会の報告です。
期日:平成20年9月19日(金)19:00
参加者:22名

理事長より、日ごろからの協力に感謝する旨と、南風ん風の地域に対する思いについて説明がありました。

第1号議案 南風ん風祭りの活動報告 吉田
南風ん風祭りに関する報告がなされ、運営協議会並びに協力して戴いた地域の皆様へ感謝の報告がなされました。

第2号議案 ディサービス報告 植田
現在のディサービスの内容や、状況について報告がなされました。

第3号議案 配食サービス 梅田
配食サービスの必要性と今後の課題について説明がなされました。
その中で、配食サービスについては、突然の注文には対応できるのかという質問がありました。基本的には前日までに注文をお願いします。遅くても3時間前なら対応できるかもしれません。副菜及びご飯は、余裕があるが、主菜(魚や肉料理)においては、人数分しか用意していないのでという説明をし、了承されました。地域へのPRを今後もお願いします。

第4号議案 新たな公について 樋口
新たな公についての趣旨説明がなされ、満場一致で、可決承認されました。

第5号議案 その他の質問事項

エレベーターの件について早急につけて欲しい。地域は整備を待っていると。
→ 現在、行政と検討中。前向きに頑張っていきます。

看板を表に出して、もっとPRしなさい
→ 早急に対応します。

宣伝していない。もっと職員は、外に出て、広報する必要がある
→ 早急に対応します。

パソコン教室を開いて欲しい!(10名くらいはすぐ集まるはず)
→ 早急に対応します。

地域の方から暖かい叱咤激励を戴きました。もっと、われわれは、地域の方に知っていただく努力が必要です。
その中で、地域の方と一緒にこの活動が広がっているように実感しました。もっと地域から愛される南風ん風を目指して、職員一丸となり頑張っていきたいと思います。
| 次へ