• もっと見る

「南風ん風」日記

ひと・学び支援センター熊本が運営を行う、「南風ん風」(はえんかぜ)は、国の地域再生計画に認定された廃校を活用した多機能型複合施設です。
このブログでは、ひと・学び支援センターの事業実施までの取組みと、その後の、多機能型複合施設「南風ん風」の運営をご紹介していきます。


<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

hitomanabiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/haenkaze/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/haenkaze/index2_0.xml
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
xiaopeng
研修会に参加しました (12/05) xiaozuo
研修会に参加しました (11/26) Yangtze cruise
牛深八幡宮 (最後) (11/21) グッチ財布コピー
豆まき・・・ (11/09) グッチ長財布コピー
ぬいぐるみを戴きました (11/09) ルイヴィトン 財布 偽物
ぬいぐるみを戴きました (11/09) titi3190
椅子を置きました (09/13) pengmei1231
ドクダミ茶 (09/09) titi3190
ドクダミ茶 (09/08) persitive
ドクダミ茶 (09/05)
最新トラックバック
大漁 [2011年07月27日(Wed)]
今日はあじごが大漁!
出の串の港の堤防で釣りをしました!

釣竿と餌をハイヤ大橋のところにある深川釣具屋で購入!
まさに入れ食い状態で、30分も経たないうちに20匹釣ることができました。

から揚げにすると美味しいですね!
鶴舞亀遊 [2010年08月27日(Fri)]

近くに住まわれる吉川広子さんから頂きました。
早速、玄関にかざってみました。
南風ん風を利用している方に見ていただいたところ
皆、すごいと関心されていました。
益城町から来られました [2008年11月30日(Sun)]
11月30日(日)熊本県上益城郡益城町から、社会福祉協議会の方々が、南風ん風に視察に来られました。
地元からは、天草市の食改ボランティアの皆様5人のご協力を頂き、3階の潮深で、天草の郷土料理を食べていただきました。おでん
ボランティア同士の意見交換ができ、大変有意義な一日となりました。太陽

今日は、天草市各地でボランティアフェスティバルが開催されています。熊本県で活動しているボランティアの方々がたくさん、天草に来ていただき、天草で行われているボランティア活動に触れていただきました。朝日

天草の一番南端に位置する牛深下須島での活動について、知って頂く、大きな一日でした。下須島においては、高齢化率が50%近くある中、高齢者問題が大きな課題です。地域は、どこでも一緒かもしれませんが…。船
私達はその中で、廃校を利用した形で、NPOとして取り組みながら、地域のボランティアに支えられて活動を広げています。これからもこの活動が広がっていき、いつまでも住み慣れた島で生活できるように頑張っていきたいと思います。学校
大分県豊後大野市からの視察 [2008年11月17日(Mon)]
今日は、お客様がいっぱいの一日でした。
熊本県天草地域振興局、天草市、苓北町の職員の方々が、「新たな公」と「南風ん風」の視察にこられました。
また、遠く大分県からも15名近くの方々が、「南風ん風」の視察にこられました。

下須島の地域課題を「南風ん風」の活動を通じて、どのように実践しているのか?今後について、いろいろと、意見交換が行われました。

どの地区でも似たような課題があると思いますが、廃校をどのように社会に生かし、地域の社会資源として生まれ変わる事ができるのか!

一日、一日が試行錯誤の毎日です。これからもがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします。
らくがき [2008年11月17日(Mon)]
絵本ギャラリー「きらきら」の黒板にらくがき


地元の中学生か、小学生が書いたと思いますが、とても嬉しいです。
南風ん風を気に入ってもらったようで。。。

これからも子ども達が楽しめる居場所づくりをしていきたいと思います。

今日は、本を100冊寄付して頂きました。早速、「きらきら」に展示しました。推理小説や歴史の本がたくさん。ありがとうございます。
近所の中学生 [2008年09月15日(Mon)]
今日は,近くの中学生の子ども達が遊びに来ました。

「パソコンをしたい」「卓球をしたい」という要望がありました。

来週からできるように準備をします。

これからも時々遊びに来てください。