• もっと見る
«八戸のミニトマトやいちご | Main | 南郷のブルーベリーに虎鯖の棒寿司»
<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
公式
構造改革特区認定!! (06/25)
サガミ
船の上にて (09/08)
田向
船の上にて (09/02)
金沢市の回転寿司
八戸の山菜 (03/16)
吉田
八戸の山菜 (10/29)
最新トラックバック
せんべいサロン「かだる・かふぇ」の記者会見 [2008年09月04日(Thu)]
ビーグルネットの木村さんというよりは、せんべい汁研究所の木村さん
といった方がとおりはいいんだろうな。
その木村さんが八戸の中心市街地に せんべいサロン「かだる・かふぇ」
が10月にオープンするそうです。

今日、その記者会見があるんです。
プレスリリースのご案内を私にも頂きました。

この中身を見ると楽しそうなんだ。

抜粋
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 このカフェは、八戸地域独特の南部せんべい食文化のプラットホー
ム・ポータルサロン・実験工房として、市民のせんべいを愛する気持
ちをより一層大きく確かなものにすると同時に、全国に向けた情報発
信により地域ブランドとして定着させるための拠点施設となります。
また、中心市街地でのまちおこし活動の拠点としても活用して参りま
す。
 さらには単なるカフェではなく、飲食店やショップの開業を夢見る
若者達に店舗の一部をシェアリングして、そこでは新規開業に必要な
知識と技術・ノウハウを習得するための教育も行うなど、街を元気に
する若者を送り出すためのインキュベーション機能も有する施設とし
て運営する計画です。
 南部せんべい食文化の全国ブランド化により、衰退する南部せんべ
い製造業界の産業基盤の底上げを図ることと、中心市街地等の空き店
舗を埋める新たな店の開業を支援することで、地域全体を活性化した
いと考えております。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いいでしょ?
応援したくなりません?遊びに行きたくなりません?

場所:「かだる・かふぇ / kadaru kafe」
    八戸市三日町18番地 北山ビル1F / さくら野百貨店向い、
    ドトールコーヒー隣り

前のサザンウィンドさんが、あったところですね。
本当、中心街のど真ん中です。
(仮称)地域観光交流施設予定地のほぼ前ですしね。    

とりあえず、今日の14時から、お店の方で記者会見があるそうです。
様子を見て、抜け出せたら行ってこよっと♪
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
ぶれいぶさん

はじめまして。
毎年、八戸に来ていただいているとのこと。ありがとうございます。

せんべいカフェは9月27日にオープンの予定です。
是非、遊びに来てください。。
Posted by: サガミ  at 2008年09月08日(Mon) 08:39

はじめまして。以前八戸の屋台村に訪れてから八戸にはまりました。
それ以来毎年八戸に行っています。せんべいカフェ楽しみにしています。次回訪問の際は必ず遊びに行きたいと思います!
Posted by: ぶれいぶ  at 2008年09月07日(Sun) 13:13