CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
エビ
第5回はちどり茶会 ご報告 (06/13) T・Y
消費者フォーラム 11・13 (11/26) はちどりバンク
消費者フォーラム 11・13 (11/25) はちどりバンク
消費者フォーラム 11・13 (11/25) T・Y
消費者フォーラム 11・13 (11/23) 向早苗
いよいよ設立へ (08/25) 木村真樹
いよいよ設立へ (08/24)
最新トラックバック
スコーラ・フォルツァ講座のお知らせ [2013年11月21日(Thu)]

今、地域の中ではさまざまなボランティア活動やNPO活動があります。
どんなことをしていて、どんな人たちが活動しているのでしょう? 
学びつつ、時に体験もできる講座です。いろんな団体の活動を紹介します。
新しい出会いと新しい世界が広がりますよ!
(フォルツァ総曲輪ホームページより)

11月30日(土)の講座は、はちどりBANKが担当します。
はちどりBANKは、富山県唯一の小規模の非営利金融機関(NPOバンク)です。
そもそも、NPOバンクって何?他の金融機関とどう違うのか?
など、NPOバンクの特色や、全国のNPOバンクの事例を紹介しながら
皆さんと意見交換をしたいと思います。

なお、定員は20名、参加費は1,000円です。
参加お申込みされる方は、こちらからお願いします。
http://forza-sgw.jimdo.com/スコーラ講座/スコーラ受講申込/
Posted by 渡邊 大祐 at 21:33 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第10回はちどり茶会 報告 [2013年08月01日(Thu)]

7月25日に第10回はちどり茶会を開催いたしました。

『とやまに必要な市民事業を強くする、「おカネ」の話 第2弾』
ファンドレイジングを考えよう!!

ということで、ゲストに「エコロの森」代表の森田由樹子さんをお迎えし、
立ち上げ時から現在までの活動状況を聞きながら、
運営財源年表とともに財源戦略についてお聞きしました。

1000502_496760023737656_1776852878_n.jpg

普段お聞きすることが出来ないほど詳細にお話いただき、
とても貴重な茶会になったと思います。

エコロノ森はエコツアーを企画する旅行会社です。
すごく地域に密着した面白いツアーをいっぱい出しておられます。
弥陀ヶ原スノーシュー(&チーズフォンデュランチ!)
蚕を訪ねる越中八尾里山めぐりエコウォーク
楽しそうな企画がいっぱい!!
詳しくは、エコロの森のブログをご覧ください
http://ameblo.jp/ecolonomori/entrylist-14.html


森田さんのお話ですごいなと思ったのは、
県や町からの委託事業を受けて事業をするときに気を付けていることは、
一回限りのツアーイベントで終わらせないこと。
せっかく委託されての事業なんだから、
その委託が来年無かったとしてもツアーとしてまた来年もやれるような、
面白くてたくさんお客様が来てくれるツアー企画を出して、
地域の人たちにもたくさん参加してもらい、地域の活性に繋げていく。
そんな有効な委託金の使い方をすることを考えているそうです。
ほんと素晴らしいと思いました。

立ち上げ資金はなんとかなるにしても、まわしていくお金はいつも苦労しているということでした。
はちどりBANKも何かしらお役に立てればなと思いました。

ツアーはどれも楽しそうなものばかりでしたので、
私も何か参加してみたいと思います。

1001701_616346595065007_1271879494_n.jpg
森田さん

エコロの森HP
http://ecolonomori.com/
ファンドレイジングを楽しむ会(仮) [2013年06月17日(Mon)]

先週、ELABO(イーラボ)リタオヤベで
「ファンドレイジングを楽しむ会」に向が参加しました。

今回はファンドレイジング(資金調達)の中でもクラウドファンディングを体験してみよう!でした。
集まったメンバーはとても濃いメンバーでした。
実際にREADYFOR (レディーフォー:クラウドファンディングサイト)で資金を獲得したくまくらさん、ピースバンクいしかわの中橋さん、こんどREADYFORを活用したいと思っている中山さんなど、いろんな思いを持っての参加でした。

くまくらさんからは、クラウドファンディングを活用した立場でいろんな思いをお話しくださいました。
印象に残ったことは、ただサイトに載せただけではお金は集まらない。
すごく告知に頑張ったし、動いたということでした。
そりゃそうですよね〜。ただサイトに載せて資金が集まるなんてよっぽど共感されなければってことですよね。
そしてREADYFORとの契約の時に、たとえ資金が集まらなくても事業をやりますか?という意思確認をされるそうです。本気度を確認されるそうです。
サイトを利用するということで、気持ちにも変化があったそうです。
絶対に事業をやり遂げないといけないという責任感やこれを続けていくんだという決意を持ったということでした。

ピースバンクの中橋さんからは、ピースバンクの融資先が利付疑似私募債を発行してファンドレイジングをしているということで、利付疑似私募債についてのお話。
利付疑似私募債については難しいので機会がありましたら詳しくお伝えします。

そして、街中八百屋をつくりたい中山さんがサイトを利用するためのアイデアをみんなで考えました。
最後は実際に寄付してみようということで、今現在READYFORに上がっているどの事業に寄付をするかをいろんな角度から検証して一つ決めました。
もう迷う迷う。
応援したいといっても、いろんな分野が出ているし、震災支援なのか、国内か、海外か、子どもの支援か、若者支援か、などなど。
結局、こちらの応援になりました。
「信州総タイガーマスク計画」
なんかもう無茶な感じなんですが、でもすごくすごく応援したいというみんなの意見で決まりました。
プロレス開催なので興味ある方はぜひ一口お願いします。

とても楽しい会でした。
開催してくれたリタオヤベの山科さんと、今後も定期的に開催していこうということになったので、次回は皆様もぜひ参加してください。

Posted by 向 早苗 at 16:21 | 報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
寺子こどもえん (南砺市井波) [2013年05月25日(Sat)]


今週の月曜日に、南砺市井波の「寺子こどもえん」に遊びに行ってきました。
寺子こどもえん寺子こどもたち
きっかけは、以前に井波で開催したはちどり茶会に代表の斉藤さんが来てくださっていたことからです。
その時に、町の幼稚園が無くなってひとつの大きな保育園(統合されて)になってしまう。
選択肢はそこしかなくなってしまいます。
小規模でも南砺の自然や地域性を生かした保育施設をやりたいとおっしゃってました。
ついに今年の4月からご実家お寺を利用した認可外の保育施設をスタートされました。
8年前からはそこで一時預かり保育をされていました。
今はまだたった2人の園児ですが、自然体験、農業体験などいろんな体験を通して生きる力、感じる力を引き出していくということがこの園の理念です。
食べるものにもこだわっておられて、給食もおやつもすべて手作りで、庭先にはお茶にするどくだみが干されていたり、その日のお昼御飯は、その日に摘んできた山菜のてんぷらでした。
__.JPG

すごく素敵な保育園でした。
はちどりとしてもこれから応援していきたいなと思います。
園の様子もブログに毎日更新されています。
ぜひ一度見てみてください。
http://www.terako-kodomoen.jp/
第9回はちどり茶会 [2013年05月20日(Mon)]

第9回はちどり茶会開催!

『とやまに必要な市民事業を強くする、「おカネ」の話』

日時:2013年5月24日(金) 19:30〜21:30
場所:ヒラメキ空間 イーゴ IDEA SPACE EAGO
   富山県富山市五番町5−6 河上ビル
   ※夜間の催しでは、建物南隣のスペースに駐車可能です。
定員:20名
参加費:500円
申込み:氏名、電話番号、E-mailアドレス
    および当日知りたいことをご記入の上、
    下記メールアドレスまでお申し込みください。
    又はfacebook参加ボタンをおして下さい。
主催:はちどりBANK@とやま

**********************************************

富山においても最近存在感の増してきた
「NPO」や「コミュニティビジネス」。
市民による市民のための非営利型事業は、
行政や企業だけに頼らない“わたしたちのまち”の作り手として
期待が集まっています。

でも、その台所事情は・・・

「NPO」や「コミュニティビジネス」には、
事業収入以外に、委託金や補助金、
そして会費や寄付金など、
通常の企業にはない特徴的な選択肢があります。
事業の実情に合わせ、いくつかの財源を
組み合わせている場合が多いですが、
何しろ事業そのものが想いが導く“非営利型”。
なかなか思ったような運営ができずに悩むのが
業界の常ではないでしょうか。

今回、実際に事業を行う団体(NPO法人コーポラティブハウス木の実さん)の
“運営財源年表”をもとに、
「やれる事業」をこなすだけでなく、
「必要な事業」を実現するための財源戦略について
はちどりな皆さんと一緒に考える勉強会を開催します。

手作りお菓子とお茶を飲みながらのざっくばらんな会、
富山で初めてのNPOバンクである、
はちどりバンクの事業に興味がある方も大歓迎です。
ふるってご参加ください。

申込・問合せ先
はちどりBANK@とやま
〒939-8211 富山市二口町1-7-14 LiTa Club 2F
hachidoribank@gmail.com
はちどりBANK 第1号融資のご報告 [2013年03月20日(Wed)]

昨年末に富山県から貸金業の登録が認められて以来、
あっという間に春の足音がはっきりと聞こえてくる時期になりました。

今年に入って、早速つなぎ融資のお問い合わせをいただきまして、
この度、はちどりBANK第1号融資を行いました。

記念すべき第1号の融資先は・・・

フードバンクとやまさんです!

フードバンクとやまさんについては、
フードバンクとやまのホームページ
http://www.foodbank-toyama.com/
をご覧ください。

今回の融資資金は、フードバンクとやまさんの周知活動として
フードバンクとやま活動フォーラムの開催資金等に使われました。

今回初めての融資ということもあり、
しっかりと振り返り、今後の活動に生かして行きたいと思います。
Posted by 渡邊 大祐 at 21:00 | 報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
フードバンクとやま「フードバンクとやま活動フォーラム」のご紹介 [2013年02月08日(Fri)]

以前に当ブログでご紹介させて頂いた、フードバンクとやまさんが、
「フードバンクとやま活動フォーラム」を開催されます。

日時・・・2013年2月17日(日)
     13時半受付開始14時開始
場所・・・富山市エコタウン交流推進センター
     (富山県富山市岩瀬天池町1−7)
内容・・・講演セカンドハーベスト名古屋 本岡俊郎氏
     パネルディスカッション等
参加費無料 定員100名
参加方法下記連絡先にメール又は電話にてお申し込みください。
フードバンクとやま
090−1393−5619
foodbank_toyama@i.softbank.jp

フードバンクってなんだろう?
フードバンクという名前は聞いたことはあるけど
どんな活動をしているのだろう?
などなど、少しでも興味を持たれた方はお気軽にご参加下さい!


はちどりBANKにて以前インタビューした際の記事はこちらです。
https://blog.canpan.info/hachidori/archive/49?1360302718
フードバンクとやまホームページはこちらです。
http://foodbank-toyama.com/
Posted by 渡邊 大祐 at 14:45 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
せんたくの夜明け [2013年01月18日(Fri)]

2012年12月9日にサンシップとやまで行われた、
市民が変われば地域が変わる 消費者フォーラム2012
「せんたくの夜明け」

について報告します。

2011年に開かれました「せんたくの夜明け」に続き、
今回も参加させていただきました。

今回は11名のスピーカーがそれぞれの活動や夢、
会場に集まった人に伝えたい想いをお話しされました。

そのうちの1人としてはちどりBANK代表 向 が発表させていただきました。
内容はもちろんはちどりBANKについてで、
自分のお金の行方に責任を持つこと。
お金に想い込めることもできる。
という選択肢を提案させていただきました。

今回は会場に集まった方もその場でせんたくするということで、
応援したいスピーカーや共感できたスピーカーに
コメントを添えて投票しました。

はちどりBANKにも多くの投票をしていただきました。

その投票に添えてあった言葉を掲載します。

「わたしはわたしにできることをしているだけ」という言葉が響きました。
応援しています、私も私にできることをしていきたいです。
NPOを助ける元を支援したい。
たくさんの方に知ってもらいたい。
真の豊かさとは、自分が富を得るだけでなく、分け与えることができること。
どの団体も応援したいのではちどりに託します。



これらの想いに少しでも応えていけるよう活動を続けていきたいと思います。


最後に現在の活動状況ですが、
融資開始に向けて書類の作成、HPのリニューアルのための作業などを行っています。
Posted by 大角 成市 at 20:38 | 報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ご報告(第8回はちどり茶会など) [2012年12月25日(Tue)]

ご報告が遅くなりました。
(最近こんな書き出しばかりですが・・・)
先月11月29日に、はちどりBANKの活動2年目最初のイベントとして
第8回はちどり茶会を開催しました。

2012_11290004.JPG

今回は、私達が金融機関に預けたお金がその後どうなっているのか
いろいろな金融機関が発行している、ディスクロージャー誌を
見比べながら「お金を預けたあと」について、
参加者の皆さんと考えました。
「ディスクロージャー誌ってなんだろう?」と思われた方も
いらっしゃると思います。ディスクロージャー誌とは、
各金融機関の窓口に行くと貰うことができる、
「経営内容等を開示した冊子」のことです。
そして、ディスクロージャー誌に掲載されている内容は、
財産や収支の状況といった財務内容にとどまらず、
経営方針や組織、商品・サービスの内容など企業活動全般を
判断するために必要なあらゆる情報におよんでいます。
機会がありましたらぜひ一度みなさんのお金を預けている
金融機関のディスクロージャー誌を手にとってみては
いかがでしょうか?

さて、次のご報告です。
この度、富山県への貸金業登録がついに完了しました。
001.JPG

現在、融資事業開始に向けて準備中です!
「早くはちどりBANKからお金を借りたい!」
とお考えの方にはもうしばらくお待ちいただきたいと思います。

年明けには、新HPでいろいろな情報をお伝えできると思います。
今後ともはちどりBANK@とやまをよろしくお願いします!
Posted by 渡邊 大祐 at 13:42 | 報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
取り急ぎ明日のお知らせです [2012年12月08日(Sat)]

いろいろとご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。
10月に開催しました総会のご報告については、はちどりBANKホームページ
http://hachidoribank.jimdo.com/
にて紹介させていただきました。
また、先日11/29(木)に開催しましたはちどり茶会の様子については改めてUPいたします。

今回は取り急ぎイベントのお知らせを。
前日の紹介になってしまいますが、明日12/9(日)に開催されます
消費者フォーラム「せんたくの夜明け2012」にて
代表理事 向がスピーカーとして登場します!


日:12月9日(日)
時間:13:00ー16:30
場所:富山総合福祉会館 サンシップ富山
入場無料
主催:消費者フォーラム実行委員会
共催:富山消費者協会・富山県

代表の他にも「富山を変えるであろう最初の一歩を踏み出しておられる方」が
スピーカーとして登場予定です。
せんたくの夜明け2012のホームページはこちらです。
http://consumerforum.jimdo.com/
よろしくお願いします!
Posted by 渡邊 大祐 at 15:20 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)