• もっと見る

Main | 報告»
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
エビ
第5回はちどり茶会 ご報告 (06/13) T・Y
消費者フォーラム 11・13 (11/26) はちどりバンク
消費者フォーラム 11・13 (11/25) はちどりバンク
消費者フォーラム 11・13 (11/25) T・Y
消費者フォーラム 11・13 (11/23) 向早苗
いよいよ設立へ (08/25) 木村真樹
いよいよ設立へ (08/24)
最新トラックバック
第7回 はちどり茶会 [2012年07月04日(Wed)]

image.jpg

月1回のペースで開催させていただいています「はちどり茶会」
今回は高岡市での開催です。

 日時:7月20日(金)19:30~21:30頃 

 場所:高岡市 かふぇふたば(高岡市佐野1390) 
          (http://www.cafe-futaba.com/

 参加費:500円(お茶・お菓子代)

 定員:15名
※残り10名(7月4日現在)

はちどり茶会ははちどりBANKの活動を知ってもらう場であり、参加される皆様の地域に対する想いを共有する場です。
はちどりBANKのことを友達にお知らせしたいんだけど、自分ではうまく話せない・・・興味はあったんだけど富山市まで行くのはちょっと遠いという県西部方面の方、もっと詳しくはちどりBANKのことを聞きたい!そんな方はぜひご参加ください。

ご参加希望の方は、はちどりBANKメールアドレスまでhachidoribank@gmail.com
または、Facebook上でイベントのご招待が届いている方は参加表明していただければOKです。

Posted by 大角 成市 at 20:58 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第5回はちどり茶会 [2012年05月12日(Sat)]

image.jpg

はちどり茶会ははちどりBANKの活動を知ってもらう場であり、
参加される皆様の地域に対する想いを共有する場です。

第5回は初めて富山市外、南砺市井波で開催いたします。
■ 日時 5/30(水)  19:30〜21:00
■ 場所 山秀ホーム 秀夢木楽館
■ 参加料 500円

はちどりBANKのことを友達にお知らせしたいんだけど、
自分ではうまく話せない・・・
興味はあったんだけど富山市まで行くのはちょっと遠いという
砺波、南砺市など県西部方面の方、
もっと詳しくはちどりBANKのことを聞きたい!
そんな方はぜひご参加ください。

ご参加希望の方は、はちどりBANKメールアドレスまで
hachidoribank@gmail.com 
または、Facebook上でイベントのご招待が届いている方は
参加表明していただければOKです。
Posted by 大角 成市 at 00:37 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第4回 はちどり茶会のお知らせ [2012年03月13日(Tue)]

image.jpg

はちどり茶会ははちどりBANKの活動を知ってもらう場であり、
参加される皆様の地域に対する想いを共有する場です。

第4回は平日と日曜日、同じ内容で開催します。
今回は、他県のNPOバンクの活動を具体的にご紹介します。
先輩NPOバンクを知ってもらうことで、
はちどりBANK@とやまが目指すものをお見せできると思います。

第4回〜その1〜
■ 日時 4/11(水)  19:30〜21:00
■ 場所 まちなか研究室(富山市総曲輪通り)
■ 参加料 500円



第4回〜その2〜
■ 日時 4/22(日)  14:30〜16:30
■ 場所 Lita Toyama(富山市二口町)
■ 参加料 500円
■ ゲスト 日曜日のみ「紅茶プランナー」田村信子さんを特別ゲストにお迎えします。
      おいしい紅茶をいただきながらお話しましょう。



はちどりBANKのことを友達にお知らせしたいが、自分ではうまく話せない。
もっと詳しくはちどりBANKのことを聞きたい。
美味しい紅茶とお菓子をいただきたい!!
そんな方はぜひご参加ください。

ご参加希望の方は、はちどりBANKメールアドレスまで
hachidoribank@gmail.com 
または、Facebook上でイベントのご招待が届いている方は
参加表明していただければOKです。

Posted by 大角 成市 at 13:17 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3月11日 ブース出展します。 [2012年03月07日(Wed)]

かなりお久しぶりのブログになります。
CANPANがリニューアルされて、今までより便利に・・・なるかわかりませんが、
今後とも様々な情報を発信していけたらと思います。

さて、いきなりですが、今週末のイベントにはちどりBANKがブース出展します。

1.jpg

たいむ・すいーと とは・・・
毎月第2日曜日に道の駅 メルヘンおやべの体験交流室で開催されている、
体験参加型イベント。ボディジュエリーアートや占い、リフレクソロジーなど、
老若男女が楽しめる体験ブースがたくさん揃っています。

この、たいむ・すいーと1周年応援としてはちどりBANKがブース出展させていただくことになりました。
はちどりBANKブースでは、はちどりBANK代表 向の手作りベーグルや、
竹アートの作品を展示・販売しております。

その他、様々なブースが出展しています。入場は無料ですので、ぜひお気軽にお越しください!!

日時 3月11日(日)10:00〜17:00(入場無料)
場所 道の駅 メルヘンおやべ 体験交流室&フリースペース

たいむ・すいーと ホームページはこちらです。
http://lyze.jp/timesweet/

Posted by 渡邊 大祐 at 21:04 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
第2回 はちどり茶会 [2011年12月22日(Thu)]

‐ 第2回 はちどり茶会 ‐



 日時 1月22日(日) 14:30〜16:30

 場所 Lita Toyama 

 申込 hachidoribank@gmail.com

 内容 
   第2回の今回は、3人の理事によるプレゼン大会を予定しています。
  それぞれの視点から、はちどりバンクの魅力や、なぜこの活動に参加
  しているのかなどをお話させていただきます。
   いろいろな言葉で聞くことで、はちどりバンクに対して、より好意を
  抱いてもらえれば嬉しいですし、参加される皆様とも想いを共有しやすく
  なるのではないかと思っております。

お茶代  500円

 定員   30名
Posted by 大角 成市 at 00:41 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ユメヲカタチニ vol.6 [2011年10月30日(Sun)]

昨日の記事に続いてお知らせです。
しかも、シティエフエム放送日と同じ、11/4(金)です。

「ユメヲカタチニ」というイベントをご存知でしょうか?
『出逢い、繋がり、きっかけ』をコンセプトに、主催者のあいりさんが
開催されているイベントです。

今回、「ユメヲカタチニ vol.6」のトークゲストに代表の向さんが出演します。
イベント詳細の前に・・・

あいりさんの「ユメヲカタチニ(略して、ユメカタ)」への想い、抜粋させていただきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ユメヲカタチニというイベントは毎回内容が変わりますが、コンセプトは毎回同じ。

『出逢い、繋がり、きっかけ』

です。
いろんな要素をいれ、常に誰かにとっての新しい『出逢い、繋がり、きっかけ』をつくる。
どんなイベントでもそうだと思いますが、
主催のあたしがみんなに出逢ってほしい、繋がってほしい人を紹介し、
ユメカタが何かのきっかけになればと思ってやっています。

あたし自身、今までいろんな人に出逢い、繋がり、たくさんのきっかけをいただきました。
たくさんのインプットをさせてもらって、すごく恵まれていると思います。
インプットしたことはアウトプット。インプットしきれないことを
みんなと一緒にまたインプットする。
それもイベントをする理由かなぁと思います。

あたしは人と人を繋げる媒体でありたい。
とも思います。無性に思うときがあります。
あたし自身はそんなに役に立つ人じゃないから、人と人を繋げることで役に立てるのかも!と。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この想いのもと開催されるイベントではちどりBANKが紹介できること、大変光栄に思います!
後半にはライブもあるということなので、若い方が多いかもしれませんが、
なかなか触れる機会のなかった話もあるかもしれませんので、
多くの方にご参加いただければと思います。

・・・が、会場がそんなに広くないそうなので、お早めにお願いします。

では、イベント詳細です!

−−−−−−−−−−
ユメヲカタチニvol.6

やおよろず本舗でいだらぼっち プレオープンイベント第一部
ユメヲカタチニvol.6@やおよろず本舗でいだらぼっち(富山市中央通り1-2-14 2F)

2011/11/04(fri) OPEN18:00 START18:30
TICKET\2000(1D)

【TALK】向早苗(はちどりBANK@とやま)

【LIVE】頭を垂れる稲穂たち/janis420

■向早苗
「はちどりBANK@とやま」代表。
"あなたのお金に意思を!"をコンセプトに市民自身が出資し、
社会福祉、環境保全活動をはじめとした市民事業に融資することを目的とした
NPOバンクを富山県内で初めて設立。
お金が地域で循環し、地域が豊かになる「お金の地産地消」を目指し、
地域活性、住み良い街づくりのために活動している。

■頭を垂れる稲穂たち
時は平成、YO兄弟!此処何処from八尾から、おわらの風に吹かれし稲穂たち、
今日も頭を垂れつつ、テンション上がりつつ、これが和reggae聞いとくれ!

■janis420
富山・金沢・東京発janis420。
アコースティック、サーフ、ロック、レゲエを基調としつつも、
枠にくくられない唯一無二のトリオバンド。
音楽を通して多くの人に出会い、たくさんの人に支えられ、自由に旅ができること、
言葉にできないくらいの感謝の気持ちをjanis420の音に変えて伝えていく。

※ユメカタ終了後、20:30〜第二部 janis420×一二三ライブツアーin富山です。
第一部、第二部共、同じチケットになります。
小さな会場のため、お早めのご来場をお勧めします。

Posted by 渡邊 大祐 at 22:53 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
イベント情報 [2011年10月13日(Thu)]

久しぶりの更新となります。

これからは更新の頻度を上げていきたいと思います(^^)



まず、現在の活動状況についての報告です。

イベントや、お話する機会を用意していただき、

宣伝活動に努めています。


出資者として協力して下さる方もジワジワ増加しています。




これからは月に1度のペースではちどりBANK@とやまの説明を含む、

イベントやお話会を開いていきたいと考えています。

詳細は決まり次第このブログやホームページ、フェイスブックでお伝えします。



また、県内で行われる気になるイベントについても紹介していきたいと思います。


今回はその第一段として、

3.11 大震災・原発事故後から8ヶ月 「映画とトーク」の集い

●日時…11月6日(日) 13時〜16時
・12時30分会場
・13時〜13時15分 報告「地域を再生させる被災地支援活動の取り組み」
            川渕映子さん(NGОアジア子どもの夢代表) 
・13時15分〜    映画「幸せの経済学」上映
・14時30分〜    辻信一さんのトーク
            「原発“文化”の終わり、そして暮らしと経済の転換へ」

●場所…富山大学五福キャンパス共通教育棟(C11、1番教室)
    *富山市電「富山大学」下車。正門行って右、最初の校舎となります
     できけば公共交通をご利用下さい。

●参加費…一般1000円 中〜大学生500円
     (前売り 一般800円 中〜大学生400円)

●主催…アースデイとやま2011実行委員会、富山大学生活協同組合

●問い合わせ先…みどり共同購入会内・アースデイとやま事務局(076-493-6261)


僕は以前辻さんのお話を聞いたことがありますが、

自分の置かれている環境を客観的に捉えることができましたし、

心のしあわせとは何かヒントをもらったような気がしました。

映画も含め、ぜひ多くの方に出席していただきたいです。





Posted by 渡邊 大祐 at 13:14 | イベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アースデーとやま [2011年05月27日(Fri)]



今週の日曜日にアースデーとやまがファミリーパークで開催されます。

はちどりBANK@とやまもブースを出します!!
新聞エコバック作りのブースを出します。
遊びにいらした方はぜひ寄っていってください。

なんとその日には、
できたてホヤホヤのはちどりBANKのチラシを配る予定です。
デザイナーは由宇さんです。
かなりいい出来になっております。
こちらもぜひもらって行って下さいね。


東日本大震災チャリティーイベント [2011年03月25日(Fri)]


イベント告知ですッ!!!


震災があり被災地への
サポートととして皆さん
いろいろと動かれている
ことと思います。


募金、支援物資の発送、節電・・・


そんな中、震災直後の被災地で
支援チーム(め組JAPAN)を
立ち上げて動いているてんつくマンと


福島第一原発のこと、放射能の特性や対処法を
分かりやすく話してくれる田中優さんの
コラボ講演会があります!!!


今、被災地ではどんな状況で
何を必要としているのか?


放射能の影響は大丈夫なのか?


を分かりやすく2人が話してくれます。


昼の部では、飲食、占い、マッサージ、
クラフトワークショップ、書き下ろし、
似顔絵、雑貨販売など県内からいろんな人が
ブースを出展します。


富山、石川、福井、新潟の皆さん
是非来て下さい。


以下、詳細です。



転送大大大大大歓迎!!!!(涙)





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






東日本大震災チャリティーイベント


〜いま私たちにできること伊達直人大作戦!〜


てんつくマン×田中優 トークライブ



■日時 4月6日(水)14:00〜20:45


■会場 富山市民プラザ2Fアトリウム


【昼の部】14:00〜17:30 入場無料

15:00〜17:00 てんつくマンによる書き下ろし
(先着60名:別途料金)

てんつくマン作品展

飲食コーナー、占い、マッサージ、ワークショップなど



【夜の部】18:00〜20:45  

てんつくマン×田中優 講演会 

入場料1500円(当日2000円) 高校生以下無料



このイベントの収益は、すべて東日本大震災と
ニュージーランド地震の義援金にさせていただきます。


■お問合せ&予約

向(むかい)までお名前・人数・連絡先を
ご記入の上、送信下さい。

tentsukutoyama@yahoo.co.jp 

TEL090-7746-1293
FAX076-452-0402

■主催 TEAM伊達直人
■後援 はちどりBANK@とやま設立準備会

<てんつくマン>
講演活動や個展を開催しながら、小豆島の村づくり、カンボジアの子供達への支援、環境問題を環境ゲームととらえ笑い楽しみながら実践していくなどやりたいことをやっている。
NPOメイクザヘブン代表
東日本大震災直後から現地に「め組JAPAN」という支援チームを立ち上げて末端の避難者にまで支援物資が届くように、情報収集、現地活動をしている。今、現在の生の声を届ける。
http://www.tentsuku.com/home.shtml


<田中 優>
地域での脱原発やリサイクルの運動を出発点に環境、経済、平和などのさまざまなNGO活動に関わる。現在、いろんな情報が飛びかい何を信じていいのか混乱している中、福島第一原発で起こっていること、放射能の特性について対処法や現地のお話などしてもらいます。
http://tanakayu.blogspot.com/