• もっと見る
ほっと・すぺーす21のシアワセ
子どもたちに、地域に、ちょこっとシアワセを届けたい「ほっと・すぺーす21」の活動や想いをつづるブログです!
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
なあ
日本女性会議本番 (10/14)
なあ
やっとひとやま (07/04)
なあ
なんのためか (06/24)

愚痴聴き屋 (10/06)
風船いっぱい
三隅講座 (10/01)
るる
人の縁 (09/11)
藤原英美
愚痴聴き屋 (09/09)
研修ふたつ[2012年02月07日(Tue)]
日曜日に養成講座は無事修了しました


全講座クリアの方は全員インターン研修に進むとのこと


また補講ほぼ全員が希望で クリアされるとスタッフ予備軍がたくさんになり 嬉しく思っています


当日は現役スタッフが忙しいなか 研修サポートにきてくれ 受講生に思いも伝えてくれました


心から なんてよいメンバーに恵まれてるんだ なんて素敵な候補の人たちなんだろうと誇りたくなる時間でした


とても小さな団体だけど やってる中身はそして関わる人たちは大きな声で誇れるぞと思います


春到来にふさわしい一日でした


そして今日は3年続いて出雲市の中学生生徒会リーダー研修に呼んでいただきました
これから大変だろうけど 笑顔と前向きさで頑張ってほしいなぁ


みんな よき人生を!です


【(カテゴリなし)の最新記事】
Posted by にゃんこ草子 at 16:56 | この記事のURL | コメント(0)
節分荒れ[2012年02月03日(Fri)]
昨日は一日吹雪 あっという間に積もりました


一年ぶりに雪かきをしました

今年は粉雪で水分がすくなく助かります

北陸や東北の雪が早く落ち着くとよいですね

もう節分です 節分荒れが過ぎると春


一週間早かったですが大好きなフォト575が突然終了になり朝の楽しみがなくなって穴が空いた気持ちです


家にこもったおかげで提出ものがほぼできてきました
あとコピーにいきたかったですが 諦めました

さぁ日曜日は養成講座最終日
難関のロールプレイが終わると修了式です
そしていよいよインターン研修
仲間が春うららになる頃には誕生
志の高い人が多く 期待しています

Posted by にゃんこ草子 at 16:49 | この記事のURL | コメント(0)
待つ[2012年01月30日(Mon)]
出前講座帰りから痛かった脚は 今朝の真っ白な世界を予想してました 本当によく当たります


2月の出前講座ともしもしにゃんこの講座の補講準備 分厚い領収書と一日外に出ず過ごせれて こんな天気には助かります


先日も載せたシクラメン どんどん花が増えて 市販のものも顔負けになってきました


夏に少し日陰においただけ 肥料もやらず水のみ 雨から栄養もらったかな
11月から中に入れて 待つこと2ヶ月半


こんなシクラメンみていて 昨日 何も足さず何も引かず 待つことって大事ねと 仲間と話しました
手をかけすぎ 手をだしすぎ 反省の日々
力を信じて環境を少し整える それで十分とまた言い聞かせています


外はまた霰です
Posted by にゃんこ草子 at 17:13 | この記事のURL | コメント(0)
出前講座[2012年01月29日(Sun)]
今年初の出前講座は 松江市内の公民館子育て支援の皆さんと


いつもは 50人くらい参加だそうですが 私たちの知名度が低いのか 30人ほど


が、私たちには適正人数で会場も広くはないので ちょうど皆さん見渡すことができ 顔も見えるよい講座になりました


募集要項がかたかったので 写真提供やどんな感じか 一言やはりいれていただくべきだったかなと反省したり

いや 希望したのはこの人数だったし 皆さん二時間も経っていた、楽しく学べた、そして何より子どもたちに笑顔で接するように明日からしますなど ワークショップ狙い通りになったから良かったかと思ってみたりしています


人間はコミュニケーションをDNAにもち それは笑顔 というコミュニケーション
言葉が違っても笑顔があれば生きる力となった

ヒューマンより

Posted by にゃんこ草子 at 21:08 | この記事のURL | コメント(0)
フォーラム[2012年01月26日(Thu)]
北陸は大雪、お見舞い申し上げます


松江は数センチでしたがアスファルトは見えず

NPOフォーラム会場にバスが遅れると早めに出て大正解


そして頑張っていった甲斐がある一日でした

NPOに関わって大分時がたち なんだかこの頃原点だった頃を忘れているなぁと思って 今日はあの頃のキモチになれるとよいなと思いましたが その通りの収穫ありました


また会場で8年ぶりや 3年ぶりの人に会いエールをもらい 思わぬ人に最近よく名前聞くよといってもらいました
みんなお元気そうで何よりです

新しい公共 言葉はまた少し違うけど よく考えたら ずっといってきたことであり 思ってきたことだし ここ数年やっていることと感じました
行政は果たして黒子になれるかな


分科会で 被災した子どもに寄り添うには素人は素人の良さでよい 無力だというキモチが一番だと言われ もしにゃんの思いと本当に通じるものを感じました


会場の黄色にコーディネートされた花瓶の花 チラシの色 希望の色で良かったよ
写真とれなくて残念


Posted by にゃんこ草子 at 22:03 | この記事のURL | コメント(0)
残念![2012年01月25日(Wed)]
錦織圭くん 残念でしたね 負けたけど、わぁーすごいと思うプレーの数々

さすがプロと ご近所のスーパースターに大拍手です


圭くんをみなくっちゃと 朝早くから昨日教えていただいたように人件費を事業と管理にわけ 記帳ものも直し ましたよ

なんせ覚えているうちにしなくっちゃです


私たちのように人件費も安く 時給計算みたいなのは雑給というんだそうです
今は ほとんど半分がボランティアでしている計算になるので もっと力つけたいなぁとつくづく思います


明日はフォーラム 昨日定住さんで夜9時過ぎまで仕事とかいっておられ 明日はよい会になるといいな 天気が荒れないとよいな と願うばかりです


写真は寒さに凍った 葉ぼたんです

Posted by にゃんこ草子 at 17:04 | この記事のURL | コメント(0)
バタバタ頑張ってます[2012年01月24日(Tue)]
年度末の会計提出ものの様式が春から変わると先日研修を受け 今日は個別にお願いして会計の専門相談員さんに定住さんでみていただきました


先日の研修で疑問だったこと 聞きたかったことを丁寧に教えていただき 書き方もわかり なんだかほっとしました


午前中最後に出す出雲市の学校別にもしにゃんカードを仕分けし 電話対応してバタバタと会計の席に向かったら 名刺もパンフレットも 収支計算書もみんな忘れてでてました 大失敗でした


今年度幼児向けワークショップをしながら学ばせてもらいました


やっぱり講座に楽器がいるねと ミニアコーディオンと 小ぶりのギターに60前のの手習いと仲間と始めたのですが 一週間であそこにここが痛いと思わぬ苦闘
一月でが三月 三月が半年 半年が一年に目標が二人ともだんだん延びているとこです


写真は夏を越して たくましく売り物に負けない花になってきたシクラメン なんだかうらやましい強さです


Posted by にゃんこ草子 at 20:41 | この記事のURL | コメント(0)
3月人材育成講座[2012年01月17日(Tue)]
3月3・4日子どもに関わる人材育成講座を開催します


会場は出雲市鳶巣コミュニティセンターです講師はアフタフバーバン北島尚志さん山内たいらさん神永浩美さんです

オリジナルな遊びをつくりそれを明くる日忍者修行で子どもたちが体験という企画

要項とそれぞれのチラシホームページにアップしましたのでみてください

ホームページアドレス
http://www8.plala.or.jp/hotspace21/



Posted by にゃんこ草子 at 16:01 | この記事のURL | コメント(0)
松江の成人式[2012年01月11日(Wed)]
また吹雪く松江 今日はゾロ目だし大安だしと思い 締め切り間近の申請書を出しに郵便局にいってきました
こんな日に郵便局にいくのは私くらいなもんでとても静かでした


松江の成人式の様子を聞いて唖然 なんとコンサートに〆は大ビンゴ大会だったそうで…


勝手にオバサンたちは思ってました こんないろんなことをみんなが考えた年に成人式なんだからと


成人の人が考えたのか市の担当さんのアイデアか
どっちにしろゴーをだした上の人がいるわけで情けないのはそんな凛としないおとなではないかい?


楽しかったからいいでしょといわれたらそうかもしれない、どこかの町みたいにおお暴れやケンカみたいなバカなことよりましか?
が 成人式はイベント大会ではないでしょう?

被災地の皆さんと交流して今を考えるとか
松江に原発はいるかいらないかくらいの成人大討論会市長や電力会社社長とやるとか、だったらなぁ


そんなんじや人がこないって?


とにもかくにも私らみんなでガッカリしちゃったです


Posted by にゃんこ草子 at 15:57 | この記事のURL | コメント(0)
寒い年明け[2012年01月05日(Thu)]
初春のお喜びを申し上げます
今年もほっと・すぺーす21ご支援ご協力よろしくお願いいたします

昨日から 時折吹雪く松江は寒いです
いまバーバン北島さんからの速達が早くこないかなと待ちながら 添書をつくったりしています


10月に目の前で応援できた柏原くんのとてもステキな笑顔がみれ、また同僚だった方の結婚ニュースがきけた年明けでした


今年も小さなシアワセで いっぱい喜べるほっと・すぺーすでありたいと思います


Posted by にゃんこ草子 at 12:39 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

ほっと・すぺーす21さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/h-nyanho/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/h-nyanho/index2_0.xml