• もっと見る
« 2020年11月 | Main | 2021年01月»
冬休みに入りました [2020年12月28日(Mon)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)

先週末から短い冬休みに入り、児童さんたちが朝から来られています。
年末にする活動と言ったらやっぱり大掃除!という事で少し手伝ってもらっていまするんるん




IMG_1801.JPG


IMG_1799.JPG
電気の傘をふきふきぴかぴか(新しい)

IMG_1800.JPG
こちらはエアコンのフィルター掃除。


IMG_1802.JPG
お掃除以外にもおやつのコーヒー作りに挑戦したり、

IMG_1803.JPG
今日は12月の割に暖かかったので今年最後の?町内清掃にも行くことが出来ました!
ちょっと行かなかっただけで「ものすごいゴミだったexclamation
との事でした。



成人利用者さんも今日は机を磨くお手伝いをしてくれましたるんるん

今年は大変な1年でしたが、何とか平穏に明日の最終日を迎えられそうですハートたち(複数ハート)








ライブ本番の様子がYouTubeにアップされましたるんるんるんるんるんるん
ライブに向けて [2020年12月25日(Fri)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)

今日は午後から毎年恒例の翔吾ズLIVEカラオケ
という事で、昨日から飾り付けの準備をしましたぴかぴか(新しい)



IMG_1791.JPG
輪飾り作り。
過去に作ったものが小さくバラバラな状態だったのでさっとんが全部繋いでくれましたハートたち(複数ハート)


IMG_1792.JPG
こちらは新たに作成中の輪飾りチーム。




IMG_1789.JPG
今日は看板を作ったり、



IMG_1790.JPG
ライブ前後のセリフの練習をしたり。






午後のライブに向けて最後の追い込み中でするんるん
本番の様子はまた次回。

YouTube撮影もしますよTV
つるはちフリマ最終日 [2020年12月23日(Wed)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)


この度、TUR8食堂の店舗を返却する事になり月曜日からフリマを開催していまするんるん


IMG_1772.JPG
食堂で使用してきた食器類。

IMG_1774.JPG
不要になった子供服。

IMG_1773.JPG
色んな人からデイに寄付していただいた本。



などなど色々と出ています。
目的はTUR8のゴミを減らしたい!ということなので破格のお値段。



誰かにとって不要な物でも、どこかの誰かが活用してくれるといいなと思います。
助成金でパーティー! [2020年12月21日(Mon)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)



先週は水曜、土曜の2日に渡って赤い羽根さんから頂いた助成金で焼肉パーティーをしました!

IMG_1765.JPG
みんなの家でいつも注文している山根のお肉屋さんの良い肉ぴかぴか(新しい)


IMG_1761.JPG

IMG_1762.JPG
水曜の肉焼き風景。
焦がさず上手に焼けたでしょうか?



IMG_1763.JPG
こちらは土曜日。
また別の利用者さんで焼いていきまするんるん



IMG_1766.JPG
お肉まだかなー。


IMG_1764.JPG
焼けたお肉はみんなの昼食にるんるん
写真は少ないごはんさんのなので普通盛メニューはなかなかのボリュームだったでしょうexclamation×2





めったに出ないボリューミーなお肉の昼食レストラン
コロナで外食が出来ない中、良いイベントとなりましたるんるん




この日の様子をこけしさんがYouTubeにUPしていますぴかぴか(新しい)

今までありがとう [2020年12月18日(Fri)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)

この度、みんなの家の立ち上げのきっかけの一人である藤本さんがみんなの家を卒業することになりました。
という訳で、今週水曜は藤本さんからおやつのリクエストでスイートポテト作りをする事になりましたるんるん




IMG_1751.JPG
外食などを共にしてきた神田さんと岡アさん。

IMG_1753.JPG
3人でもカメラ


IMG_1750.JPG
今年から成人利用を始め、ようやく藤本さんに話しかけたりし始めていたかおんちゃん。
真剣にお手伝いします!


IMG_1752.JPG
おやつ作りから外れたメンバーは寄せ書きを作成中。





DSC_0108.JPG
最後に水曜日の利用者さんと写真を撮りましたハートたち(複数ハート)




デイサービスの利用は今日が最後ですが、今後もヘルパーステーションの方は関わる事となります。
またぜひ遊びに来てくださいね〜わーい(嬉しい顔)
さをり商品追加されています [2020年12月17日(Thu)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)


寒くなり、さをりを身に着けるには良い季節になってきました。
今日は久しぶりにさをりの商品の紹介を少しですがしたいと思いまするんるん




IMG_1743.JPG

IMG_1744.JPG
お弁当が傾かないエコバッグ。
売り切れが続いていましたが新しい商品が追加されましたexclamation
大きく揺らしても中のお弁当はしっかり安定しますよるんるん



IMG_1745.JPG

IMG_1746.JPG
こちらは自分で飾り付けるクリスマスツリーのキット。
写真は飾り付け済みですが、クリスマスツリーにリボンやビーズなどの飾り用のパーツがセットで販売され、自分の好きなように飾り付ける事ができますぴかぴか(新しい)
おこもりのお供にいかがでしょう?





IMG_1747.JPG
こども用のネックウォーマーに

IMG_1748.JPG
指先の出る手袋。

写真はどちらもこども用ですが、大人用ももちろんあります。
2品とも売れ筋商品で、寒い季節にピッタリの暖か商品でするんるん







今年は下関大丸での即売イベントがありませんでしたが、店舗とネットは元気に活動中です。
ぜひのぞいてみて下さいね〜目
Posted by ピア at 13:11 | この記事のURL | コメント(0)
みんなで体操 [2020年12月15日(Tue)]
みなさん、おはようございます。ちさですわーい(嬉しい顔)
昨日からの急に冷え込みましたね。下関では初雪の観測があったとの事で、いよいよ本格的な冬の到来のようです雪



寒くなってきたという事もあり町内清掃などの外の活動は少し控えて、最近は室内で工作をしたり、ヨガマットを敷いて体操をしたりしています。
調理系の活動もあるとか、ないとかexclamation&question




IMG_1732.JPG

IMG_1733.JPG

IMG_1734.JPG
マットの上を転がり運動をする英さん。しばらく続けて目が回ったのか「もうええっちゃ!」と休憩していましたが、ブログ用に写真を撮らせて!とお願いすると、もう少し頑張ってくれましたカメラ



IMG_1730.JPG
大好きな葛城さんと柔軟体操中の咲ちゃん。

IMG_1731.JPG
咲ちゃんはあんまり運動は好きではありませんが、大好きな葛城さんと仁さんに挟まれたら転がるしかありません。
「葛城さ〜ん黒ハート」「仁さ〜ん黒ハート」と言って二人の間を行き来していましたわーい(嬉しい顔)



寒くなり、もうすぐ児童さんは冬休み。これからは室内活動が充実しそうでするんるん
久々のさをり織りイベント [2020年12月07日(Mon)]
みなさん、おはようございます。ちさですわーい(嬉しい顔)

昨日は1日、川棚のコルトーホールでさをりの即売イベントでしたるんるん



IMG_1710.JPG
今回は手織り部門のP-cafeとしての参加です。


どのくらい人が来るのかなー、売れるかなーと今までのイベントの経験上心配していましたが・・・


IMG_1712.JPG

IMG_1711.JPG
沢山の方に足を運んでいただき、手にとって見ていただくことが出来ましたハートたち(複数ハート)
しかもよく売れました・・・!


IMG_1718.JPG

IMG_1715.JPG
こちらは、今回のイベントにお誘い頂いた中村先生のブース。
とっても素敵なさをりのお洋服が沢山ありました黒ハート
真ん中あたりに写っている緑のお洋服は売れていました。
やはり良いな、と思うものから売れていきます。



IMG_1717.JPG
ピーカフェは今回は小物メインでの参加。
帽子が特によく売れましたるんるん

IMG_1719.JPG
TUR8のお菓子ブースもちょこっと。あと少しで完売と言うところまで売れましたわーい(嬉しい顔)



今回、今までのイベントと違ったのはお客さん達が「さをりを買うぞ!」という気持ちで来られていた事。
さをりはかわいいですが、手織りで手縫いで手間のかかった商品。お値段はそれなりにします。
買うつもりでお財布にそれなりの金額を入れているお客さんが多かったのが売り上げにもつながったのではと思います。



中村先生からは早速「次、いつやる?」との声が。
今回のイベント、元々はファッションショーのイベントだったのですがコロナにより即売会のみに変更。コロナ禍の中、どのような形ならファッションショーのイベントが開催できるのかも模索したい所です。
最近の流行 [2020年12月04日(Fri)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)
久しぶりの更新ですぴかぴか(新しい)



12月に入り気温が少し低くなる中、未だに散歩に行きたい!と言う声も聞かれますが、最近はみんなでトランプをする事が流行っていますハート


IMG_1697.JPG
今日のトランプの様子。
普段、こういったレクに参加しないそっちゃんも今日は入ってくれていますぴかぴか(新しい)

IMG_1696.JPG
トランプ大好きでにっこにこの貴ちゃん。
晴ちゃんにお世話してもらってまた嬉しい黒ハート


IMG_1698.JPG
そっちゃん。
今日はホワイトボードに「ナイトスクープ」と独特の字で書き残していたそっちゃん画伯。聞くと、見るらしいです。


IMG_1699.JPG
週末にかけて情緒がバッド(下向き矢印)になる英さんも、トランプ中はふとした習慣に柔らかい笑顔が出ていましたわーい(嬉しい顔)





12月は6日にさをりのイベント。23日は長くご利用頂いた藤本さんのデイの卒業式、25日のクリスマスには毎年恒例の翔吾‘sライブパスワードとイベントが控えているのでまた紹介したいなと思いまするんるん