• もっと見る
« 2020年10月 | Main | 2020年12月»
さをり織りイベント [2020年11月23日(Mon)]
みなさん、おはようございます。ちさですわーい(嬉しい顔)

先週の土曜日はブログで予告した通り、さをり織りの体験イベントを実施しましたるんるん




IMG_1679.JPG
第1部。

IMG_1680.JPG
第2部。


糸はどうしよう?このはみ出たのは良いのか?中で糸がおかしくなったんだけど・・・。と悩み、迷いながら織る人。
自分の気持ちが赴くままにどんどん織っていく人と様々でした。

「失敗かなぁ」
という声も聞きましたが、さをりは失敗はありません。すべて‘味‘‘です。

そんな参加者の声を聞いて、いかに私たちが普段「良い」「悪い」に囚われているのかを再確認。自分が見て「悪い」と感じるものでも、他人から見たら別段悪くも感じないし、むしろ良く見える事だってあります。
「良い」とか「悪い」とか、誰の基準なんだろう?と思いました。



IMG_1678.JPG
ともあれ、みなさん自分の作品が出来上がり身に着けると笑顔で「良いね!」と言って帰って行かれましたわーい(嬉しい顔)

織っていると気になる所も、終わってみたら見えなくなるものです(笑)




IMG_1681.JPG
お隣のTUR8では美味しいランチやデザートも提供されました喫茶店



次回のさをりのイベントは12月6日(日)の川棚での即売会です。
今度はそれに向けての準備が忙しくなりますダッシュ(走り出すさま)
さをりイベント準備着々 [2020年11月19日(Thu)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)

今週の土曜日、久しぶりに元デイ2のスペースを使ってさをりの手織りイベントを開催する予定でするんるん
当初は9月あたりの実施を考えていたのですが、コロナ感染の第2波のため延期になっていましたダッシュ(走り出すさま)

今はまた第3波の入り口と言われている状態ですが、下関は今の所は落ち着いているようなので何とか開催できそうです黒ハート



IMG_1663.JPG
イベントのためデイ1から車を使って荷物を運びました車(RV)

IMG_1662.JPG
織り機と糸たち。

IMG_1661.JPG
どういう配置にしようかな。



IMG_1658.JPG

IMG_1659.JPG
糸を物色。
今回は季節的にストールを織って頂く予定なので、冬糸もたくさん持って来ましたるんるん




IMG_1660.JPG
当日、この縦糸たちの中から好きな色を選んでもらって織って頂く予定ですハートたち(複数ハート)



デイ2&TUR8を使ってのイベントはあと少ししか出来ないので、楽しく時間が過ごせると良いなと思いますぴかぴか(新しい)








昨日、みんなで踊ってみましたるんるんるんるんるんるん
新しくなったビッグへ [2020年11月17日(Tue)]
みなさん、おはようございます。ちさですわーい(嬉しい顔)

寒くなったと思ったら日中は気温が高く、今日も生暖かい朝です。週間天気予報ではしばらくこういった日が続きそうですね。
お出掛けしたり、町内清掃に行くにはちょうど良いです。




さて、この日曜デイは電動車いすの練習も兼て、新しくなったビッグに行って来ました車(セダン)

IMG_1641.JPG
動画も撮影したとかしないとか・・・?

IMG_1645.JPG
日曜デイは給食、おやつが無いのでまずはスーパーでお昼ご飯を物色。

IMG_1648.JPG
まりちゃんの希望で手芸屋さんへ。
品揃えはどうかな?私も気になります。



IMG_1644.JPG
癒しのペットショップ。といきたい所ですが、動物が苦手な利用者さんが結構いるんですよね。理由を聞くと、「飛び掛かられたら車椅子では逃げられないから怖い」との事。

IMG_1642.JPG
見つめ合う一人と一匹・・・目




最後にバリアフリーチェックもしましたよ車椅子

IMG_1647.JPG
エレベーターはなかなかの狭さ。足元にコロナ感染対策で目張りがしてありますが、車椅子だと一人が限界では・・・?

IMG_1646.JPG
続いてトイレ。
こちらは広々と快適そうでするんるん




オープンしたばかりで日曜だったのでまだお客さんは多め。
手洗い、うがい、消毒と、感染対策はしっかりしながら外出を楽しみましたぴかぴか(新しい)
スタバでフラペチーノ2 [2020年11月16日(Mon)]
みなさん、おはようございます。ちさですわーい(嬉しい顔)



今日は先日のスタバへのお出掛けの谷さんの様子を紹介したいと思いまするんるん




IMG_1621.JPG
良い天気の中の杉ちゃんと谷さん。

IMG_1623.JPG
自分で注文をしてみよう!という事で谷さんは事前にトーキングに「ベリーベリーレアチーズフラペチーノ トール ひとつください」と打って行き、店員さんに話しかける作戦でした。

が、店内は音楽がかかっていたり、カウンターが高く店員さんまでが遠くて聞き取ってもらえず無料直接、文字を見てもらう作戦に変更。

しかし、ここにも高いカウンターの壁が・・・!
写真ではうまく注文しているように見えますが、車椅子の谷さんにとってはギリギリ届く高さ。
おまけに今はコロナの感染予防でカウンターにはシールドまであって、店員さんにはうまく伝わらず・・・。
この後、店員さんはシールドの下から身を乗り出して谷さんの注文を見てくれましたぴかぴか(新しい)





IMG_1625.JPG
無事に購入出来て笑顔の谷さん。


スタバだけでなく、下関駅で言うとドトールだったりサンマルクカフェだったり、パン屋さん、フードコート、とこういったカウンター形式のお店ってとても多いですよね。ファミレスだって会計はこの高さのカウンターです。
立って会計が出来る人にとっては良いですが、車椅子の人にはちょっと高いもうやだ〜(悲しい顔)
何か良い方法はないかなーといつも感じます。





そして実はもう一人、一緒に行くはずだった人がいます。

IMG_1626.JPG
つむさん。

騒がしいのが苦手でデイにいる事が出来なくなり、一足お先に買いにいきましたくつ

IMG_1639.JPG
つむさんにとってはちょうど良いカウンターの高さ。
対応してくれた店員さんがイケメンだったとスタッフと一緒にニコニコで帰って来ました。





カウンターの高さやメニューのわかりにくさなど、もうちょっとこうだったら良いのに・・・と思うところもありますが、もたもた注文して注文待ちの列が出来ても、焦ったり、嫌な顔もせず、ニコニコと対応してくれるスタバの社員教育はさすが大手!と感じましたわーい(嬉しい顔)
スタバでフラペチーノ [2020年11月15日(Sun)]
みなさん、おはようございます。ちさですわーい(嬉しい顔)


金曜日はTV番組のパフェを見て「おいしそうだな〜」と呟いていた杉ちゃんのためにスタバへフラペチーノを買いに行きました!
フラペチーノはパフェなのかexclamation&question
しかし、こちらも季節限定商品があるという事で、杉ちゃんに画像を見せたところ「これがいい!」との事だったので行くことにしましたわーい(嬉しい顔)
話を聞きつけ、谷さんも「自分も!」と手が挙がりましたるんるん





IMG_1638.JPG
お天気にも恵まれ、下関駅までいざ出発!
みんなの家では新しい電動車椅子での初めての外出の谷さん。運転が心配でしたが、とても上手ぴかぴか(新しい)

IMG_1621.JPG
スタバまであと少し。




今回、杉ちゃんにも谷さんにも自分で注文してみて!と一つ課題を与えてみました。
と言うのも、スタバって注文しにくくありません・・・?
呪文みたいな商品名にS、M、Lじゃないサイズ。障害が無くてもスタバの注文は緊張するのに、果たして障害がある人には出来るのか!?

まずは杉ちゃんから。
今回注文来るのは「ベリーベリーレアチーズフラペチーノ」
注文の練習では「ベリーの、チーズの、フランスの、チェリー」と言っていました(笑)
うまく伝わるように紙に書いて行きましたが、本人はそれを読むことに一生懸命。頑張って伝えようとしていましたが、言葉が出てきませんダッシュ(走り出すさま)
「紙を店員さんに見せたらいいよ」と声掛けする間に写真を撮り忘れてしまいましたふらふら



IMG_1624.JPG
何とか注文を終え、商品をかっこよく待っています。多分、ほっとしたのでしょう。


IMG_1630.JPG
持ち帰って飲んだ初めてのフラペチーノ。
とっても美味しかったようですハートたち(複数ハート)
谷さんに何度も「また行こうね!」と言っていましたわーい(嬉しい顔)



注文の際、店員さんからは杉ちゃんが持っている商品名が書かれたメモは丸見えだったのですが、せかす事もせず、ニコニコと待っててくれていた姿はとても好印象でしたるんるん







長くなるので谷さんの注文の様子はまた次回。。。
パッケージデザイン [2020年11月13日(Fri)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)


今日はTUR8で販売しているコーヒーの冬バージョンパッケージを描いてほしい!という事で、みんなでお絵かきをしましたアート




IMG_1602.JPG
今までのデザインはこちら。


IMG_1603.JPG
2つテーブルを並べて、たくさんのメンバーが意欲的に参加してくれました!今までにない参加率かもexclamation&question

IMG_1605.JPG

IMG_1606.JPG
採用率の高いさきちゃん。

IMG_1607.JPG
こちらも独特のイラストで採用率の高いコバさん。


IMG_1604.JPG
そして今回はそっちゃん画伯も参加してくれましたるんるん
素敵な絵を描いてくれるのですが、活動にあまり参加しないのでレアですぴかぴか(新しい)
今日も5分ほど描くと自分の好きな活動に戻っていました。






なるべく色んな人のデザインを使いたいとの事で、前回とは別の人のイラストが採用される予定。今日のメンバーは前回は使っていないメンバーばかりなので、誰の絵が採用されるか楽しみでするんるん
足浴気持ち良いな〜 [2020年11月11日(Wed)]
みなさん、おはようございます。ちさですわーい(嬉しい顔)

朝晩が冷えるようになり、デイサービスも少し前から床暖が入りましたるんるん
インフルエンザの予防接種を受ける人も多く、冬支度が進んでます雪



寒くなってくると気持ちが良いのが足浴いい気分(温泉)
毎週水曜は季節関係なく足浴デーですが、寒くなってくると体も心もほっこりできます揺れるハート


IMG_1588.JPG
お風呂の前にちょっと足浴。
みんな足が冷え冷えですふらふら

IMG_1589.JPG
スタッフとおしゃべりしながらるんるん




今日も楽しい1日が始まりまするんるん
元気に外遊び [2020年11月06日(Fri)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)


今日は放課後等デイサービスの様子を少し紹介しまするんるん





最近、祝日や金曜の放課後は外遊びがブームのようで、特に金曜は学校の後で疲れていないのかなexclamation&questionと思うのですが、近所の公園に行きたい!と希望がありまするんるん

IMG_1568.JPG
遊具も何もない公園ですが、近くの保育園児が走りに来たりするので白線が引いてあり、走れるようになっていますくつ


IMG_1569.JPG
ひたすら線に沿って歩いたり、走ったり。



IMG_1572.JPG
アパートの公園にはぞうの滑り台と砂場があります。

IMG_1570.JPG
滑り台の上からの眺めはどうかな?

IMG_1571.JPG
ぞうの滑り台のお腹には穴があります。落ち着く空間。




ここはあまり人が来ないので、ざわざわするデイに居づらくなった利用者さんも避難先としてよく使っていまするんるん
ちょっと門司まで [2020年11月02日(Mon)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)
今日は生憎の雨雨ですね。この雨を境にまた寒くなるとか。みなさん、体調には気を付けてくださいねわーい(嬉しい顔)
今の所みんなの家では風邪ひきさんは出ていませんよるんるん




昨日は日曜デイがありました。
担当のスタッフから写真が送られてきたのでご紹介しまするんるん

昨日は天気が良かったので1日お出掛けだったようです目

IMG_1536.JPG
このトンネルはどこでしょう?
下関や門司の人はご存じ、人道トンネルです。
このトンネル、関門橋の真下の海の下に掘られているんですよexclamation



IMG_1537.JPG
と言う事は、エレベーターかで地下から上がった先は・・・

IMG_1540.JPG
北九州市の門司でするんるん




IMG_1541.JPG
沢山歩いて休憩中の面々。

IMG_1539.JPG
そこに現れたのは門司の観光トロッコ列車電車
電車好きが多い利用者さんは大喜び。
平日にもこの辺りまで歩いたことはありますが、観光列車なので平日はいないんですよねたらーっ(汗)
日曜デイならではです。



トロッコに手を振って休憩が終わると、また歩いて下関に戻りますくつ


IMG_1542.JPG
人道トンネルにはこのように山口県T福岡県と県境が記されています。
勿論、線を跨いで「今、両方におる!」ってしますよねわーい(嬉しい顔)



今日も楽しい外出になりましたるんるん