• もっと見る
« 2019年09月 | Main | 2019年11月»
金曜サヨナラ会?! [2019年10月31日(Thu)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)

日に日に秋の深まりを感じますが、やっと風邪引きブームが落ち着いてきたようです。とは言え、まだまだ油断禁物ですねダッシュ(走り出すさま)



先週金曜はもしかしたら金曜の利用が最後になるかも?!と言う方がいたので、急遽、」久しぶりの「大人外食の日」でした。夏に1度行きましたが、その時は不幸ごとなどで全員そろって行けなかったので、全員そろっては半年ぶりくらいでしょうか?


IMG_0115.JPG
今回は平家茶屋のランチ会でした〜exclamation
平家茶屋はお高いイメージですが、ランチは1500円ほどとお手頃だったとの事でしたるんるん
単品で頼んだ少食さんは1000円以内で済んだとか。。。


IMG_0113.JPG
観光客の多いエリアにあるため、様々な人が利用するからか、バリアフリーはバッチリですグッド(上向き矢印)



IMG_0114.JPG
金曜が利用できなくなるかも・・・と心配していましたが、相手との交渉成立で引き続き金曜を利用できるようになったタニさん。
また大人外食が出来ますねぴかぴか(新しい)


ただ、メンバーの中に来年12月で65歳になり、介護保険に移行される方が居ます。
最後の約1年、たくさん外出の計画を立てましょうね!とお話ししましたるんるん
肉の日と言う事で [2019年10月30日(Wed)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)

昨日は29日、肉の日と言う事で肉×2食堂へ外食でしたレストラン



IMG_0110.JPG
左側の店舗ですね。
以前、別の利用者さんが行ったUSAGIというフレンチコースのお店の肉バルのお店になります。
下関では有名な系列店なのできっとおいしい事でしょうexclamation×2


IMG_0111.JPG
じゃーんexclamation×2
めっちゃ美味しそう・・・るんるん
話によると慌ててメニューを決めたらしく、裏のランチセットに気付かなかったとか・・・。それでもお得に食事はできたようですが、反省点に「メニューをよく見よう!」とありました爆弾


IMG_0112.JPG

IMG_0117.JPG
本当はもう一人参加予定でしたが、お休みしがちな利用者さんと言う事で今回は不参加。少人数でのランチになりました。

味はとっても美味しかったそうですハートたち(複数ハート)
写真の通り、駐車場が狭いとの事なので、大きい車の場合は1度下見が必要かもしれませんね。
お好み焼き外食 [2019年10月28日(Mon)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)


今日は彦島の美美へお好み焼きを食べに行きましたレストラン

IMG_0104.JPG

中は広くて、椅子席、お座敷とあり。入り口に段差なども無く、車椅子も余裕です車椅子
IMG_0105.JPG

今回は人数が多かったのでお店のおばちゃんに焼いてもらいましたるんるん

IMG_0103.JPG
ふっくら、美味しそう!!


IMG_0100.JPG
貴ちゃんもこの笑顔ですわーい(嬉しい顔)

一度、ひっくり返してくださいね〜との事だったので、そこはみんなにやってもらいましたが、普段から料理をしている盆ちゃんは上手にひっくり返していましたが、他の人はつるつる滑って上手く返せずふらふら
何度かトライしてひっくり返せましたるんるん

IMG_0102.JPG
真剣にマヨネーズを絞る松江さん・・・。

IMG_0101.JPG
地元の向上のお客さんや常連さんが多く訪れ、私たちは11:30に行って1番乗りでしたが、12時に向かってどんどんお客さんが増えるexclamation
帰る頃にはほぼ満席になっていました!

なので、訪れる場合は11時ごろからか13時ごろが狙い目かなと思います。
これだけ広い店内ですが、今日は店員さん2人(常連利用者さんの話ではもう一人いるようですが)で回していたので時間には余裕を持って行きたいですね。
また、駐車場は3台分しかありません!

大丈夫と思うけど・・・と思いつつ詰めて駐車して正解でした◎

お好み焼き以外にもうどんやちゃんぽん、オムそばなどもありますよ目
おばちゃんも温かく、また行きたい場所ですねるんるん
お別れ会? [2019年10月25日(Fri)]
みなさん、おはようございます。ちさですわーい(嬉しい顔)


昨日は念願かなって一人暮らしを始める利用者さんのお別れ会?でした。
今まではフェニックスのグループホームに住んでおられたのですが、何度目かの応募でやっと市営住宅に当選!
11月より一人暮らしが決まり、節約のためにデイサービスの利用を一旦休止する事になりました。
本人さんは土曜の利用を希望されているのですが、こちらの体制が整わず・・・あせあせ(飛び散る汗)
また利用が再開できるようにこちらも頑張りたいと思います。




IMG_E0081.JPG
木曜メンバーの集合写真。


文章はこけしさん作です。

彼がフェニックスを出るのと入れ替わりに、今度はタニさんが入居されることになったり、みんなの家のケアホームも新たに1名、1ヵ月の体験利用がスタートしたり、入れ替わりが一気に来た10月末です。




11月からは本格的に一人暮らしが始まりますが、今はお金のことやらで不安いっぱいのようですが、2月に好きなアーティストのライブに行くとの事で、それをモチベーションに頑張るようですぴかぴか(新しい)
ぎょうざ作り [2019年10月23日(Wed)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)


何と今日は餃子作りをしましたexclamation
久し振りの調理実習からまさかの3回連続調理実習です目



いつも餃子を作る、となると焼き餃子ですが、今日は水餃子だったんですよるんるん
ちなみにごはんは「そういえば最近、炒飯してないね」という私のリクエストで炒飯でしたexclamation

IMG_0073.JPG
餃子作りはよくやっているのでもう手慣れたものです。

IMG_0075.JPG

IMG_0074.JPG
いつもでしたらこの後にみんなで焼きの作業までしますが、今日は台所にお任せぴかぴか(新しい)





IMG_0076.JPG
ちょっとタネが余ったので肉団子入りの水餃子の完成!

IMG_0077.JPG
シューマイ、餃子嫌いの中本くんは肉団子スープで対応。綺麗に完食していましたわーい(嬉しい顔)




いつもお弁当持参の私ですが、リクエストしていたので炒飯を一口頂きました。
とても優しい味付けでおいしかったでするんるん
焼きそば作り [2019年10月21日(Mon)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)


今日は焼きそば大好きもりまっちゃんの誕生日と言う事で、みんなで焼きそば作りをしましたレストラン




IMG_0043.JPG
土曜に久し振りの調理実習!と書きましたが、続くときは続きますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


IMG_0052.JPG
今日は参加したい!と言う人が少ないので少人数でゆったり調理。


IMG_0053.JPG
本日の主役による焼きそば作り。





IMG_0050.JPG
焼きそばの量が多いので、ダイエット中の人はご飯が無かったり、少な目にしたりして対応しております。


IMG_0049.JPG
写真を撮ろうとすると良い顔を向けてくれましたるんるん


私はお弁当持参ですが、せっかくなので少し頂きましたハートたち(複数ハート)
とってもおいしく仕上がっていましたexclamation
クレープ作り [2019年10月20日(Sun)]
みなさん、おはようございます晴れちさですわーい(嬉しい顔)
昨日はケアホームのお泊りだったので朝早くから更新中です。



昨日のデイは久し振りの調理実習でした。
デイ2ではよくおやつ作りをしていたとの事で、その元デイ2のメンバーからの希望でクレープ作りを行う事になりました喫茶店




IMG_0032.JPG
コバ監督の下スタートでするんるん

IMG_0031.JPG
デイ2と違って大人数なので一つの行程を数人で交代しながら行います。
「まだやってない人ー!」と聞いても返事が無い事がほとんどなので気を付けないといけません。


IMG_0034.JPG
自分のクレープは自分で焼きます。

IMG_0035.JPG
「え、出来るかな・・・どうしようかな」とやりたいけど自信のない人は手伝うから!と誘って焼いてもらいますわーい(嬉しい顔)



IMG_0033.JPG
上手に焼けるかな?





焼きの後は果物やホイップのトッピングに移りますが、私が焼きの作業に忙しく、誰もトッピング作業は写真を撮っていなかったようですバッド(下向き矢印)
後半はみんな飽きたのか、食べるのに夢中だったのか、私一人で焼きの作業をしていましたあせあせ(飛び散る汗)

そして安定の完成写真と食べている写真もないという・・・。
調理実習は楽しいですが、撮影係がいなくなってしまうのがいけませんねふらふら


いつか完成品もお見せできるようにしたい所ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




ちなみに次回のおやつ作りは白玉団子との事!
また楽しくわちゃわちゃと作りたいと思います
今年もやります! [2019年10月19日(Sat)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)
最近「ブログ見てます」と言うお声を頂き、またやる気を出して更新中ダッシュ(走り出すさま)
単純です。



さて、初ライブから毎年恒例のようになってきましたが、今年もやります

翔吾'sライブexclamation×2

今年は1人ではなくMC担当なども含め3人で開催します!

ライブは12月、と言う事で現在、着々と準備が進められていまするんるん


IMG_0021.JPG
看板作製中exclamation


IMG_0023.JPG
メインボーカル、真剣です・・・!

IMG_0022.JPG

IMG_0024.JPG



3人で力を合わせて数日間。

IMG_0025.JPG
立派な看板が出来上がりました〜ぴかぴか(新しい)



看板が出来たと思ったら、今度は衣装作りとの事。
きっとこけしさんが考えていることでしょうわーい(嬉しい顔)
本番に向けてまだまだ頑張りましょ〜」exclamation
日常 [2019年10月18日(Fri)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)
今日はあいにくの雨ですね雨そして寒いですふらふらだんだんと秋が深まっているのを感じます。


今日は放課後等デイサービスの様子を少し紹介したいと思います黒ハート


日によって活動内容は違うのですが、この日は興味のあるメンバーで積み木遊びをしましたるんるん

IMG_0006.JPG
お互いにコミュニーケーションを取ったり、一人黙々と形造ったり・・・。

IMG_0007.JPG
高く積めるかな?

バランスや指先を使う練習になりますねグッド(上向き矢印)




IMG_0008.JPG
最後にはこんな感じでカラフルなお人形???が出来ていましたexclamation



イベントや特別な活動以外にも、デイの日常を紹介していけたら良いなと思いますわーい(嬉しい顔)
ランタン作り [2019年10月17日(Thu)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)


今日は先日の市民活動センターでのイベントの際に見つけたイベントのご案内でするんるん


IMG_E0005.JPG
11月16日、17日に牛乳パックで作ったランタンを灯すキャンドルナイトが開催されます三日月
当日、団体ごとにキャンドルを固めて並べるとの事で、是非ピアも参加させてください!と言う事で、ランタン用の牛乳パックをを50個頂いて来ましたハートたち(複数ハート)


この牛乳パックランタンのデザインがデイでの活動ですexclamation

IMG_0004.JPG
日中は大人の方が・・・。

IMG_0003.JPG
放課後は児童さんが・・・。




IMG_0002.JPG
こーんな感じですてきなデザインになりましたぴかぴか(新しい)

50個あるのでまだまだ作りますよexclamation×2
ランタンの灯りはLEDライトとの事なので何でもできますわーい(嬉しい顔)
さをりの切れ端を使ったり、色々試してみようと思いまするんるん
| 次へ