CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | イベント»
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
モッサ
さをりコーディネート (02/13) モッサ
作品の展示先 (02/13) モッサ
けんちゃん&りこのお料理メモ (09/08) びびちょ
片思いって… (06/26)
お久しぶりです [2019年12月06日(Fri)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)

6月、12月は会議やらなんやらで出ていることが多く、ネタがないexclamation
ですが、デイは元気に営業中です。
風邪引きさんはちらほらいますがインフルエンザは今の所出ていません。


昨日はカフェ麓での女子会があったり

IMG_0408.JPG
みなさん、ハンバーグランチにご満悦。


今日はずっと練習してきたライブの本番があるので、その様子は後日お届けできるかなと思いまするんるん
土曜日はココイチに辛ーいカレーを食べに行く企画があったり(これは私も参加します!)レストラン

また、通信も12月中の発行を目指して作成中ですダッシュ(走り出すさま)
楽しみにしていて下さいね〜黒ハート
リハーサル [2019年11月29日(Fri)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)

いよいよ、ライブが来週に迫って来たと言う事で、今日はリハーサルを行いましたexclamation


IMG_0391.JPG
残念ながらまゆちゃんはお休みでしたので男2人でリハーサルです。

IMG_0392.JPG
進行を確認したり、セリフを実際に声にしてみたり。
こけしさんの面白進行にすでに笑いが起こってます。



IMG_0389.JPG
それを見守る観客・・・。

一体どうなる事やら・・・。
楽しみですね。







IMG_0390.JPG
今日、利用者さんのお母さんからイベントのご案内を頂きましたexclamation
支援学校のお母さんたちのグループが企画したものだそうです。
お子さんのアート作品の展示もあるそうですよるんるん

みんなの家でも時間があったら出掛けたい所ですね車(セダン)
お寺でイベント [2019年11月27日(Wed)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)


先日の日曜日、私が所属している仏教若婦人会の秋の研修会が行われました。
今回はTUR8食堂さんに協力をお願いして、卵もバターも使わない、お精進スイーツ作りをしました。
本当はTUR8さんのお客さんにもお声掛けして、共同開催と行きたかったのですが、お寺からの申し込みが思いのほか多くお寺のみの開催になりましたが、とても盛況だったので、せっかくなので少しご紹介したいと思いまするんるん



PJBZ3311.JPG
立って説明しているのがTUR8スタッフの岡内さんです。

今回は小麦、大豆、ナッツ、乳製品アレルギーの子供さんがいたのでTUR8さんでもレシピをかなり工夫してくれたようで(アーモンドを胡麻に変えるとか)感謝ですハートたち(複数ハート)


DTXR2672.JPG


XVAC2877.JPG


VMGA3972.JPG

今回は
すりごまスノーボール
プレーンスコーン
柑橘の寒天ゼリー
チョコなし酒粕トリュフ
の4種を作りましたexclamation


OVLC2098.JPG
こちらは火を使う作業のあるゼリー、トリュフ作りの大人班。
親子班は火を使わない、ポリ袋で混ぜれば生地が出来るスコーン系作り。


作業が終わると焼き時間のため、その間は「命をいただく」をテーマにご法話がありました。
こちらはみんなの家のスタッフの河村さんの息子さんにお願しました。



HSFN8696.JPG
ご法話が終わる頃にはお菓子も出来上がりexclamation
ごまのスノーボールはイチゴ味バージョンもできていましたわーい(嬉しい顔)



食事風景はお顔が写っていたので紹介できませんが・・・。
親子でわいわい参加出来て、TUR8の美味しいお菓子も食べられて、とても楽しい時間だったと感想を頂けました黒ハート

HUET0425.JPG

月曜にはさっそくTUR8で購入した材料を使ってスコーンを作ったとのお声も頂き、嬉しい限りでしたハートたち(複数ハート)
さをり展にお邪魔して来ました [2019年11月25日(Mon)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)

今日は下関大丸で開催しているさをり織り展に行って来ましたexclamation



IMG_0372.JPG

IMG_0371.JPG
試着をしてみたり・・・。



IMG_0373.JPG
リボンのバックチャーム

IMG_0374.JPG
ハリネズミ???


今年は1週間の開催で何と、明日までですexclamation×2
まだまだステキな商品がありますので、まだ行ってないよ〜と言う方はお早めにexclamation






IMG_0370.JPG
地下の催事場ではオリンピック、スキー団体の金メダリストの船木選手がアップルパイの販売もされていますよ!
利用者さんも後世の育成に貢献すべく購入されていましたるんるん

船木選手目的でお出掛けされる方も5階のさをり織りブースに是非お立ち寄りください黒ハート
テトテト再訪 [2019年11月23日(Sat)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)

昨日は以前行った彦島のテトテトさんへ別メンバーが昼食を食べに行って来ました車(セダン)
より詳しいレポートを頂いたので再紹介しますねるんるん


IMG_0343.JPG
今回はグルメ雑誌のクーポンを使ってデザートが付いたり。。。

店内に段差が少しある、と前回も書きましたが2段、あったそうですが車椅子で越えられないような段差ではなかったとの事。


IMG_0349.JPG



IMG_0348.JPG
デザートプレート喫茶店
ご飯もボリュームがあったようですが、デザートもすごいexclamation



IMG_0346.JPG
前回、椅子に難ありと話には聞いていましたがいまいち様子がつかめなかったのですが、どうやらテーブルが低く、足がつっかえてしまったとの事。足が当たって食べづらかったとの報告がありました。

IMG_0345.JPG
利用者さんに積極的に話しかけてくれたりと感じも良かったとの事でしたるんるん

クリスマス解禁 [2019年11月22日(Fri)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)

みんなの家は元理事長さんがお寺の奥さん、という事で長い事「みんなの家にはクリスマスはありません!」だったのですが、理事長が変わり、もういいだろうと言う事で今年はクリスマスぽいイベントをしていますexclamation



IMG_0334.JPG

IMG_0335.JPG
昨日、今日と段ボールに色を塗ってクリスマスリース作りをしていますぴかぴか(新しい)

IMG_0330.JPG
こちらは今日の風景。



IMG_0333.JPG
色を塗ったらふかふかやキラキラの糸を巻いたり、

IMG_0332.JPG
シールやリボンを貼ってデコレーションexclamation
1日では作り終えられないので何日かかけて完成させます。裏に名前をしっかり書いて、誰のかわからなくならないように保管してます。





IMG_0331.JPG
こちらはスタッフが作ったプチツリークリスマス
これもまたみんなで作りたいですねるんるん


クリスマスもしますが、みんなの家でケーキが出るのは12月8日の成道会(お釈迦様が悟りをひらいた日)です。仏教行事もしますから、他事業所よりも年中行事が多いかもexclamation&question
楽しくダイエット? [2019年11月21日(Thu)]
みなさん、おはようございます。ちさですわーい(嬉しい顔)

昨日から下関大丸でのさをり販売会がスタートしましたexclamation
お時間がある方は是非、足を運んでいただけたら嬉しいですハートたち(複数ハート)


外食続きでしたが、今日はデイの日常の紹介です。

先日から(私が)バランスボールにハマっているのですが、色んな利用者さんに声を掛けては「ダイエットになるからexclamation」と言って色んな利用者さんに乗ってもらっていまするんるん



IMG_0315.JPG
友達が乗っているのを見て乗りに来たさかもっちゃん。

IMG_0317.JPG
その友達の室井くん。

IMG_0316.JPG
転げても楽しそうですわーい(嬉しい顔)
小さいボールなので落ちても痛くないので、最初は怖がっていても失敗しても何度も乗ってくれます。



IMG_0296.JPG
私が上手に乗っていたのを見て、やってみたくなった英さん。
一度、後ろに落ちて「もうこわしい(怖い)から嫌だ」と怖がりの性格ですが、また後で挑戦してみてこの笑顔でするんるん



中にはこんな強者も・・・。

IMG_0297.JPG
普段は周りのことなど我関せずな玉ちゃん。
意外と運動系が好きなのを知っていたので声を掛けたところ、何と上に立ってくれましたexclamation×2
いつもポーカーフェイスな彼ですが、いい笑顔が出ていましたわーい(嬉しい顔)




みんな持続性は無く、少し乗っておしまい。ですが、1日に少しずつでも楽しんでくれたらいいな、と思いまするんるん
町内清掃も頑張りました [2019年11月20日(Wed)]
みなさん、おはようございます。ちさですわーい(嬉しい顔)


土曜日は天気が良かったので町内清掃に行って来ましたぴかぴか(新しい)

IMG_0288.JPG
お掃除隊用のオレンジのエプロン。むかーしはオレンジと紺色のTシャツを着て掃除に行っていました。

IMG_0287.JPG
トングは助成金で購入した新しいものですぴかぴか(新しい)


IMG_0290.JPG

IMG_0289.JPG
最近は以前ほどゴミが多くなく、街がきれいになっているのかなと思いますがコースを変えるとたくさんゴミがあったり・・・。



IMG_0291.JPG
間の公園で遊んだりしながらしっかりゴミを拾いましたexclamation

念願の刺身定食 [2019年11月16日(Sat)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)
今朝の冷え込みとは裏腹に日中は暑くなりましたねあせあせ(飛び散る汗)
今日は海峡ウォークも開催されていたので、天気は良いですが、歩いている人は暑かっただろうなと思います。



今日はまっちげさんが楽しみにしていた刺身定食を食べに行く日でしたexclamation
フェニックスで道の駅に行った時に、みんなが刺身定食を食べ、一人カレーを食べたことが心残りだったようで計画を立てた次第ですダッシュ(走り出すさま)
みんなから「じゃあ何でカレーにしたんexclamation&question」と言われてましたが・・・。



IMG_0276.JPG
彦島のロータリーにある海神と言うお店に行って来ました!
入り口には1段ですが段差ありです。

IMG_0277.JPG
中はお座敷に6テーブル、椅子席がテーブルにカウンターがありました。
まっちげさんの希望で今日はお座敷です。
お座敷の所は2段ほど小さい段差がありました。


IMG_0278.JPG
土日は昼定食は無いとの事。文字だけのメニュー表だったのでネットでお店の写真を探して藤田君にはその画像を見て何にするか決めてもらいましたレストラン



IMG_0281.JPG
刺身定食と・・・

IMG_0280.JPG
ミニ海鮮丼と唐揚げのセットぴかぴか(新しい)



IMG_0283.JPG
藤田君はどちらかと言うと唐揚げの方がお好みのようでしたが、海鮮もモリモリ食べていましたるんるん

出掛けてもいつもあまり感動の無いまっちげさんですが、今回は食べながら「おいしい、おいしい」と言っていたので良かったですハートたち(複数ハート)
まっちげさん、また次はカレーを食べると言っていました・・・。
サンマルクカフェで女子会 [2019年11月15日(Fri)]
みなさん、こんにちは。ちさですわーい(嬉しい顔)

今日は下関駅にあるサンマルクカフェでスイーツ女子会でした喫茶店



IMG_0272.JPG
先日、下見をしていたので松江さんは場所をしっかり記憶。みんなを先導してくれていました。

IMG_0267.JPG
このデニブランが目的ですハートたち(複数ハート)


IMG_0268.JPG
店員さんに紅茶はミルクですか?レモンですか?と聞かれ、はっきりと「レモン!」と答えていたもえちゃん。素晴らしいぴかぴか(新しい)

IMG_0269.JPG
松江さんともえちゃんは仲良く同じキャラメルデニブラン。


IMG_0271.JPG
盆ちゃんはパフェ。


私はサンマルクカフェはランチで何度か利用したことがありますが、こんなにお客さんが多いのは初めてでしたふらふら
ちょうど14:00ごろのおやつ時でサラリーマンやおば様方、旅行者などがスイーツをたんのうしていました。

非常に忙しそうでしたが、介助者ではなく利用者さん達にメニューを尋ねてくれたり、食事をテーブルまで運んでくれたり(本来、取りに行かないといけない)、とても印象が良かったでするんるん



席の場所によっては電車やバスも見えるので好きな人にはおすすめです電車
| 次へ