• もっと見る
«カラオケ新年会 | Main | 公園へ遊びに行きました»
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
モッサ
さをりコーディネート (02/13) モッサ
作品の展示先 (02/13) モッサ
けんちゃん&りこのお料理メモ (09/08) びびちょ
片思いって… (06/26)
悲しい出来事 [2019年01月19日(Sat)]
みなさん、こんにちは。ちさです。

昨日はちょっと憤りを感じる出来事がありました。


一人の全盲の女性利用者さんの事です。
突然、不安定な様子になりずっと泣かれるのです。
スタッフが代わる代わる理由を聞き、やっと帰宅直前に
「騙されて、周りの人が本当にその人かどうかが信じられなくなった」
と・・・。


おそらくAさんだと伝えられた人が実はBさんだったという騙され方をしたのではないかと思います。

「ちささんは本当にちささんか。絶対に絶対?」
と何度も確認されました。
その事をどう表現したら良いかわからず、伝えられずに困っていたようです。
本当にあなたはちささんですか?と聞くのも失礼だと感じ、言い出せなかったのでしょう。

その話を聞いて私は悲しくなりました。
誰が彼女にそのような事をしたのでしょう。
思い出すと辛いからと詳しくは聞けず、真相はわかりません。




自分の感覚だけを頼りに、自分と周りを信じることで生活しているであろう彼女。
一度そこが崩れた時、もう一度信頼出来るようになるために、何が出来るのでしょう?
その時も「本当に本当だし、みんなの家はそんな騙すような事をする人はいない」と言葉で伝えることしか出来ませんでした。


全ての人が安心して暮らせる世界を実現するために、私には何が出来るのだろう?
と考えさせられる出来事でした。

出来ることを探したいと思います。
Posted by ピア at 10:32 | 雑感 | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント