• もっと見る
« 2015年06月 | Main | 2015年08月 »
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
プロフィール

浜田のまちの縁側さんの画像
リンク集
今井迫川で遊ぼう![2015年07月31日(Fri)]
今日は暑い一日でしたが、三階小の子どもたちと今井迫川であそんできました。
この企画は、みはし地域まちづくりネットワークの子ども部会の企画で縁側もコラボさせていただきました。
19日に有志で草刈りをし、23日に当日見守りに参加くださる保護者さんや地域の有志の方と打合せ。駐車場やトイレをお貸しくださる超証寺さんのご協力などなど、多くの方にサポートいただき、感謝でした。

子どもたちは約3時間、休憩をとりながら、飽きることなく川で魚をおいかけたり、川になを集めたり、トンボをつかまえたり、夏の川を満喫しました。
川はちょっと範囲を制限したので、大勢で動くと魚が逃げてしまいます。男の子が「みんなにごる」とつぶやいてました。「みんな動くとにごるよ」との意だと思うのですが、真剣に魚を捕まえてようとしていたキモチがつたわるものでした。

小学生時代にこの川でたくさんあそんだHくんが、子どもたちのために前日にペットボトルにエサを入れてしかけてくれていて、お魚を見せてくれて、みんな喜んで見てました。

さて、この夏、これをきっかけに川で遊ぶ子どもたちが増えるといいな〜ただし安全にね。

2015_0731_135727-P1050017.jpg


2015_0731_134343-P1050014.JPG


2015_0731_135856-P1050018.jpg
6月、7月は浜田の海の幸をいただきました。[2015年07月25日(Sat)]
月1回のペースでお世話になっているニコニコキッチンさん。
今年も、季節の食材や浜田のお魚をつかったランチを考えてくださっています。

5月は筍(破竹)ごはん ふきの煮もの  
とれたてのふきの筋をとって、手でぽきぽきと折って調理しました。
2015_0530_105617-P1040692.jpg


2015_0530_121611-P1040693.jpg



6月はアジの蒲焼き丼といわしのつみれ汁
アジもいわしも、とれる量が減っているのは気がかりです。でも青魚はやっぱりおししい。
2015_0627_120925-P1040810.jpg


7月は、なんとぼべご飯!
今ではぼべそのものが、浜田の一般市民でも手に入りにくい貴重な食材。
今日は、そんなぼべが、ごろごろ入った磯の香りあふれるランチとなりました。
そして、箸やすめにスウィートバジルのてんぷら。初めてでしたが香りがいいですね〜。
夏ならトウモロコシとかき揚げにするのもおすすめだそうです。
2015_0725_123112-P1040952.jpg




Posted by 栗栖真理 at 21:48 | ニコニコキッチン | この記事のURL | コメント(0)
ラブックはまだでしおりをつくろう!&絵本の展示「戦争と平和を伝える絵本」へいわってどんなことbyはまだ図書館友の会 [2015年07月22日(Wed)]
この夏も、中央図書館でしおりづくりをします
どなたでも無料で参加できます。
あわせて、はまだ図書館友の会さんが同時開催する絵本の展示もご覧ください。

しおりづくり.jpg

夏休みの縁側[2015年07月22日(Wed)]
夏休みがはじまりました。
子どもにとっては自由の天地
大人(保護者)にとっては忍耐の夏だったり・・・
すべての子どもたちが幸せな夏をすごぜますように!
今年のチラシは小学校区ごとに少しづつ違っています。
もちろんどなたでも、どの企画にも参加できます。

三階小校区.jpg


石見小校区.jpg


松原小校区.jpg