• もっと見る
« 2011年08月 | Main | 2011年10月 »
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
プロフィール

浜田のまちの縁側さんの画像
リンク集
はまだ図書館友の会だより 秋号[2011年09月29日(Thu)]
      新しくできる図書館について、少しでも多くの市民について関心をもっていただけるように、
    はまだ友の会では、情報発信として、壁新聞を浜田図書館に掲示しましたので、どうぞご覧
    ください。

Posted by 栗栖真理 at 13:56 | 図書館と市民参画 | この記事のURL | コメント(0)
中国新聞に縁側の記事が載りました[2011年09月29日(Thu)]
先日、子育てコミュニティカフェの紹介として、まちの縁側のママズガーデンの様子など取材を電話で受けました。いろんな場所で、いろんな運営方法で全国に広がるコミュニティカフェ。まさに地域にあなたの居場所と出番を用意できるのが、コミュニティカフェ。ママズガーデンは昨年WACの助成金をいただいて、モデル的にはじめた子育てママによるカフェですが、サービスの受け手ではなく、カウンターの中に入る立場で、とっても楽しそうにやっておられます。
来月のママズガーデンは10月21日(金)10時〜12時。要予約です。

 ↓すみません、新聞の画像、縦になってしまって。。。くるくるして見てください。
  

img.pdf
Posted by 栗栖真理 at 12:50 | えんがわCafe  | この記事のURL | コメント(0)
クッキング教室にお父さんが初参加[2011年09月29日(Thu)]
夏休みあけのクッキング教室は、参加者が少なくてちょっと残念でしたが、なんと、お父さんが初参加。たくましい海の男って感じのお父さん。勘が的中。一年の半分以上は船にのっておられるとか。今日は陸ですごせる貴重なお休みに3人のお子さんを連れてきてくださいました。船で調理をすることも多いので、手慣れておられ、きっとお魚の調理は、私なんかよりもよっぽどプロフェッナルでしょう。

夏休みのえんがわで来てくれた兄弟がありましたが、今日は保育園の弟さんも参加。夏休みには見せなかった、お兄ちゃんとして弟へ接する、それはそれは母のようなまなざしと関わり方に、これまたびっくり。弟のめんどうをみることが必要ない、自由な時間だった夏のえんがわでは、もっと片づけとかちゃんとしてほしいなあと思った場面もあったのだけれど、日頃、私たちは子どもの一面しか見ていないことに改めて気づかされました。

それから、本当によく笑う女の子の参加。こっちまで幸せな気分にさせてくれます。

午後からはみんなでスライムをつくってすごしました。

     
   
     
Posted by 栗栖真理 at 12:19 | ニコニコキッチン | この記事のURL | コメント(0)
10月の予定[2011年09月24日(Sat)]
10月の予定


 

りんごみんなの居場所

10月 1日(土)13:00〜16:00 ミニ紙芝居をつくろう
10月 8日(土)1お休みします
10月22日(土)13:00〜16:00 おやつをつくろう 100円 予約不要
10月29日(土)10:00〜16:00   

 10:00〜秋のクッキング教室 
                   炭火でさんまを焼いて、薪でごはんを炊くよ

                
                            ★お昼申し込み:10月28日までにまちの縁側へ
                                 連絡先 090 80647940  (栗栖)
                            ★持ち物:エプロン、三角巾、昼食代 500円 
                            ★クッキング教室では就学前のお子さんも保護者さ   
                             んと参加することができます。
                             親子でのご参加お待ちしています。

 14:00〜 ハロウィン ちょっとまち探検 仮装してきてもいいよ           


ヒヨコえんがわCafe 10月4日(火)10:00〜14:00  
   ほっと一息どなたでも。 飲み物+スウィーツ 300円 被災地へ売上の一部を寄付します。 

食パンMamas'Garden  10月21日(金) 10:00〜12:00     
子育てコミュニティカフェを若いママたちが企画しています。飲み物+スウィーツ 300円  
 
      ●わんでいしぇふ開催日は未定です。決まり次第ブログにアップします。
  
9月のわんでいしぇふ ご報告[2011年09月15日(Thu)]
 9月のわんでいしぇふは、HappyMamaさん。残暑に元気のでるボリュームたっぷりのメニューでした。
赤ちゃん連れのお母さんもたくさんおいでで、にぎやかでした。毎回、次はいつありますか?とお訪ねいただくのですが、なかなか定期的にはいきません。わんでいしぇふは、毎月2回はしたい事業です。が、しぇふさんの確保が難しく、只今募集中です!




Posted by 栗栖真理 at 12:04 | わんでいしぇふ | この記事のURL | コメント(0)