• もっと見る
« 2010年07月 | Main | 2010年09月 »
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
プロフィール

浜田のまちの縁側さんの画像
リンク集
9月の予定[2010年08月31日(Tue)]
いよいよ明日から9月です。とはいえ、残暑が厳しく、夏の疲れを引きずっての新学期を迎えている子どもや大人も多いことでしょう。それでも、少こ〜し夜は涼しくなってきたかもしれません。どうぞご自愛ください。

9月の予定


クローバーみんなの居場所

9月 4日(土)13:00〜16:00 畑しごと、パステル絵はがきなど。
9月11日(土)13:00〜16:00 おはなし会&だがしやさん ひとつ10〜50円
9月18日(土)13:00〜16:00 水まんじゅうをつくろう 1人100円
9月25日(土)10:00〜16:00 バーべキューをしよう。(10時集合)
                     
★申し込み:前日までにまちの縁側へ (定員20名程度)連絡先 090 80647940                 ★持ち物:エプロン、三角巾、昼食代500円  
★就学前のお子さんも保護者さんと参加することができます。 親子でのご参加お待ちしています。

食パンわんでいしぇふ

9月8日(水) 10:00開所 11:30〜15:00   しぇふ:ゴッドマザー       
         要予約 1人 700円 飲み物別
       
 MENU
  ポケットパン(無農薬の弥栄産の米粉使用)
  麻婆茄子・きんぴら・ポテトサラダ
  ピーマンの和え物
  コリンキーとキュウリの酢の物
  スープ
  あいがも玉子のシフォンケーキ


9月13日(月)   10:00開所 11:30〜15:00  しぇふ:タエちゃんのキッチン   
            メニューはただいま思案中。

グラスえんがわCafe
  
9月14日、28日いずれも火曜日 10時〜15時頃  どなたでも自由に。 100円〜
夏休みのえんがわA[2010年08月19日(Thu)]
夏休みのえんがわの様子をもう少し。昨年好評だった、いろいろな種で絵を描こうは、赤ちゃん連れのお母さんも参加してくださいました。

また、夏休みのえんがわの活動に合わせて、野菜や果物を届けてくださった地域の方があり、感謝です。野菜はかき揚げやコロッケにしていただきました。ぶどう嫌いの子どもが初めて食べられるようになったりと、地域の中にある縁側はみなさんの分かちあいの中で、子どもを育むことができ、ありがたいです。縁側のお向かいのOさん宅では、早くも年末にむけてしめ縄づくり(本業で毎年何千と出荷されます)の準備が始まっていて、興味をもった子どもが何度ものぞきにいっていました。ちょっとお邪魔ではなかったかと思いますが、こんなふうに地続きで、子どもがすごす空間が地域に広がるといいなあと思います。








Posted by 栗栖真理 at 11:13 | みんなの居場所 | この記事のURL | コメント(0)
夏休みのえんがわ@[2010年08月18日(Wed)]
今年の夏休みのえんがわは6日間。7月に4回、8月に2回開催しました。例年どおり、10時〜16時。子どもたちに昼食づくりを手伝ってもらいながら、ビニールプールで遊んだり、工作をしたり、子どもたちが思い思いに過ごしました。放課後あそび隊で顔なじみの子どもでも、まちの縁側に来るのは初めての子どももあって嬉しかったです。

       

   ポテトサラダをつくっているところ。        プラレールを縁側いっぱいに広げる男の子。

       
  プール小さくてもみんなで遊べば楽しいよ。     高校生相手に小学生奮闘の将棋。

   
   キッズコーナーの基地づくり。
Posted by 栗栖真理 at 02:12 | みんなの居場所 | この記事のURL | コメント(0)