• もっと見る
« 2011年07月 | Main | 2011年09月 »
<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
プロフィール

浜田のまちの縁側さんの画像
リンク集
夏休みのえんがわB[2011年08月16日(Tue)]
縁側はけっこう、風がよく通るので、クーラーはなくてもなんとか大丈夫。ビニールプールは小さいので、一度にみんなが入れないけれど、それがミソです。子ども同士の交代のルールをつくったり、上級生と交渉するのは自信がなくてプールが空いているすきを狙って入ったり、そうでなくみんなで入ろうとぎゅうぎゅうを楽しんだり。。。

8月の夏やすみのえんがわは25日、26日のみのです。26日は満員御礼です。25日はあと2名ほど余裕があります。尚、26日は駄菓子屋さんをしますので、午後からなら飛び入り参加もOKです。


        
Posted by 栗栖真理 at 23:51 | みんなの居場所 | この記事のURL | コメント(0)
夏休みのえんがわA[2011年08月16日(Tue)]
     ひまわり 夏休みといっても特別なことはなく、手芸をしたり、基地づくりをしたり、けんかしたり。
        おやつをつくって食べたり。家庭でもできるようなことをしてすごします。
        アップリケなかなかの大作。わ〜素敵にできたね!とか、赤ちゃんかわい〜とか、
        たわいもないことなのだけれど、地域で子ども同士、そして大人たちが声をかけ
        あうなかで、人と人のつながりが育まれていきます。     

         

         
Posted by 栗栖真理 at 23:35 | みんなの居場所 | この記事のURL | コメント(0)
夏休みのえんがわ@[2011年08月16日(Tue)]
アイス残暑申し上げます。

夏休みのえんがわ、7月篇。遅くなりましたがご報告。今年も沢山のご家庭から申し込みをいただきました。また、今回は小学生の参加だけでなく、乳幼児を連れたお母さんの参加も連日あり、小学生が絵本を読んであげる姿も見られ、暑いけれど、わいわいと過ごしました。

まずは、昼食づくりの様子。


       

       

Posted by 栗栖真理 at 23:03 | みんなの居場所 | この記事のURL | コメント(0)