• もっと見る
« 2011年05月 | Main | 2011年07月 »
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
プロフィール

浜田のまちの縁側さんの画像
リンク集
恒例の笹まき そのA[2011年06月04日(Sat)]
          ↓ 大き目の笹の葉3枚を使って、くるんでいきます。
             
 

↓笹の葉3枚の先を合わせたら、イグサをはさんで、巻きこみながら上部を閉じてその後はくるくる団子をらせん状に巻きおろしてきて、最後は茎に挟んでしあがります。ここらは、ちょっと、難しい。毎年、わたなべおじさんが教えてくれます。




Posted by 栗栖真理 at 12:49 | みんなの居場所 | この記事のURL | コメント(0)
恒例の笹まき その@[2011年06月04日(Sat)]
今年も、恒例の笹まきだんごをみんなでつくりました。例年よりちょっと寒かったのでしょうか、前日に採りにいった笹の葉はやや小さめでしたが、約80コの笹まきだんごを、ワイワイいいながら作りました。参加者もおそるべき団子の威力!っていう感じて、30名の参加がりました。

笹まきだんごづくりの楽しさは、くま笹の葉や茎の下ごしらえをしながら、子どもも大人もいろんなおしゃべりができること。キルトでもなんでも、何か手仕事をみんなでやりながら、おしゃべりするっていいですね。笹のまき方は、写真ではわかりにくいかもしれませんが、アップしてみます。この日のお団子の粉はとんばら町の団子粉でおいしかったです。

          

            


 ↓葉っぱのまだ開いてない芯のような部分を開いて、若い葉っぱでまず団子を包みます。


                                   そのAにつづく

Posted by 栗栖真理 at 11:56 | みんなの居場所 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ