• もっと見る
« 2010年10月 | Main | 2010年12月 »
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
プロフィール

浜田のまちの縁側さんの画像
リンク集
11月のえんがわCafeが拡大版:傘直し[2010年11月09日(Tue)]
今月のえんがわCafeは以前から、スタッフのなかで希望が出ていた、傘直しをしました。子どものころは、あちこちに傘骨づきします。とか直します、という看板がたばこやさんや靴やさんなどにかかっていましたが、最近は見かけません。安価なものを買って、壊れたら捨てる。うっかり忘れてきて、戻ってみたらなくなっているということもあり、傘を大事に使い、壊れたら直して使うという習慣がうすれてきているかもしれません。

今回は広報不足でしたので、壊れた傘は全部で6本でしたが、どれもちゃんとよみがえらすことができました。最近はホームセンターに部品が売っていますし、壊れ方がひどくて捨てる傘の金具をはずして、使ったりと、工夫してだいたいの傘の骨に関する壊れは直すことができるようです。今日お世話になったのは、おもちゃの病院もされているえんがわスタッフのWさんとSさん。ご年配の方ですが、長年縁側を支えてくださっています。

Posted by 栗栖真理 at 01:50 | えんがわCafe  | この記事のURL | コメント(0)