• もっと見る
« ニコニコキッチン | Main | 図書館と市民参画 »
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
プロフィール

浜田のまちの縁側さんの画像
リンク集
本日のランチはくるくる日和さん:手塩にかけた米・野菜・お豆が弥栄からやってきた![2013年02月15日(Fri)]
12月、1月とお休みしてしまった、ワンデイシェフでしたが、本日は弥栄Iターン組のお二人さんが、手塩にかけた有機野菜、米、お豆をつかったランチをつくってくださいました。
昨年から、農ある暮らしをしている方たちとの交流をしていきたいと思い、やさか元気会さんの大豆レボリューションに参加したのがきっかけでできたご縁で、今日のランチは実現しました。

カレーのお肉も塩麹等で漬けてから使うなど細やかな調理、野菜やお豆のおいしさを知っているからこそのシンプルな味つけ。コーヒーはクッキーつき(ニコニコ)。みんなの笑顔が縁側に広がる一日でした。

Oさん、Tさん、ありがとうございました!今朝も弥栄井は雪げしきだったようですね。とはいえ春が近づき、忙しくなると思いますが、また是非しぇふさんしてくださいね。お疲れ様でした〜


2013_0215_114842-P1010995.jpg



2013_0215_114929-P1010997.jpg


2013_0215_123759-P1020002.jpg



2013_0215_121604-P1020001.jpg



Posted by 栗栖真理 at 19:24 | わんでいしぇふ | この記事のURL | コメント(0)
2月のわんでいしぇふは、弥栄から[2013年01月29日(Tue)]
12月、1月とお休みしてしまったわんでいしぇふですが、2月は、弥栄のしぇふさんによる
お豆一杯のメニューです。ご予約おまちしています。

   弥栄の田畑より 豆パワーランチ
   シェフ:くるくる日和(くるくる農園×ファーム田舎日和)          
      〜 弥栄産の米、豆、野菜を食べて命のパワーを充電!〜

  2月15日(金)10:30開所 11:30〜昼食提供 14:00まで
       800円(飲み物別) 要予約  縁側まで
       メニュー:豆カレー(黒千石大豆ご飯) 温野菜サラダ 
           野菜たっぷりスープ  豆ピクルス デザート

     *わんでいしぇふの売上げは、まちの縁側の非営利活動に充てられます



IMG_0003_NEW.jpg
Posted by 栗栖真理 at 02:04 | わんでいしぇふ | この記事のURL | コメント(0)
おかげさまで本日わんでいしぇふ満員御礼![2012年11月08日(Thu)]
本日のわんでいしぇふは、Kikoさん。縁側でのシェフデビューですが、さすがパンの達人。パンが主菜といっていいほど、パンいっぱいのランチでした。フォカッチャ(Focaccia)は、厚みがあって、ゲルランのお塩と、オリーブオイルの香りで、ボリュームがありました。イタリアのおにぎりみたいなものってKikoさん。確かに! (写真は本日のお客さまからの提供)

DSC_0534.jpg


おかげさまで満員御礼。次回日程は未定です。ワンデイシェフ募集中です!

Posted by 栗栖真理 at 16:09 | わんでいしぇふ | この記事のURL | コメント(0)
今月のワンデイシェフは明日です。まだお席があります^^[2012年11月07日(Wed)]
IMG_0001.jpg
Posted by 栗栖真理 at 15:19 | わんでいしぇふ | この記事のURL | コメント(0)
9月のわんでいしぇふ:みちゃんの玄米菜食 只今予約受付中[2012年09月24日(Mon)]
秋のみのりに感謝して、新米のおいしいおにぎりや自家栽培、無農薬のおやさいを使った、体にやさしいランチです。どうぞおさそいあわせのうえ、ご予約ください。まだまだお席があります。

9月わんでいしぇふ
みっちゃんの玄米菜食1012.9.pdf

IMG_0001.jpg

Posted by 栗栖真理 at 13:08 | わんでいしぇふ | この記事のURL | コメント(0)
7月のわんでいしぇふ [2012年07月03日(Tue)]
7月のわんでいしぇふの日程が決まりました!

しぇふは久々に登場のグランマーさん。

テーマは〜夏をのりきる和風ランチ〜だそうです。

8月はわんでいしぇふは、お休みとなります。

ご予約お待ちしていま〜す。


grandma.jpg
Posted by 栗栖真理 at 16:39 | わんでいしぇふ | この記事のURL | コメント(0)
みっちゃんの玄米菜食 満員御礼感謝![2012年06月28日(Thu)]
6月のわんでいしぇふも満員御礼にて感謝でした。

ちょっぴりお疲れ〜の方も、赤ちゃん連れでのんびりすごしたい方も、新図書館周辺のカワセミをはじめとするいきもの自然観察を図書館のプロジェクトにしようってあつく語る方も、縁側の町内にお住まいの方も、みっちゃんのヘルシーなランチで、会話が弾んでいました^^。

2012_0627_154405-P1000891.jpg
Posted by 栗栖真理 at 03:11 | わんでいしぇふ | この記事のURL | コメント(0)
6月のわんでいしぇふ:みっちゃんの玄米菜食[2012年06月20日(Wed)]
6月のワンデイシェフは、おなじみ「みちっちゃんの玄米菜食」。玄米おにぎりや天然酵母のパンはまちがえなく、おいしいはず!

と き:6月27日(水)11:30〜14:30
ところ:浜田のまちの縁側
    1人800円(飲み物別)要予約
メニュー
玄米100%おにぎり 豆乳スープ        
グルテンバ―ガ―入りコロッケ
新じゃがの煮もの
リンケッツ入りサラダ・漬物
パセリ入りベーグル
グリンピースのメロンパン風
スライスパン(あんずジャム付き)


みっちゃんの玄米菜食1012.6.pdf


IMG_0001.jpg

Posted by 栗栖真理 at 15:44 | わんでいしぇふ | この記事のURL | コメント(0)
5月のわんでいしぇふ:木もれ日かふぇ[2012年05月15日(Tue)]
5月のわんでいしぇふは、木もれ日かふぇさん。弥栄にIターンされた方です。里山ぐらしを大切にしながら、環境のこと、エネルギーのことなど共に語り合える素敵な方です。
ご予約のうえお越しをお待ちしていま〜す。

IMG_0001.jpg

                      木もれ日かふぇ2012.5.29+シェ―ナウ.pdf
Posted by 栗栖真理 at 14:11 | わんでいしぇふ | この記事のURL | コメント(0)
4月のわんでいしぇふ:みちゃんの玄米菜食[2012年04月18日(Wed)]
今年度も月いちペースで「わんでいしぇふ」を開催していきたいと思っています。4月は、とってもヘルシーなみっちゃんの玄米菜食です。ご予約お待ちしています!

日時:4月24日(火)11:30〜14:30 
場所:浜田のまちの縁側
しぇふ:みちゃんの玄米菜食
お1人800円(飲み物別)要予約
メニュー:玄米100%おにぎり 黒米入りおにぎり  玄米スープ ポケットパン
     グルテンミートのカツ風  じゃが芋のいため物 サラダ 根菜お煮しめ、漬物、
     紫芋のメロンパンフウレーズンベーグル



       IMG_0004.jpg


        genmaisaisyoku2012.4.pdf

Posted by 栗栖真理 at 20:58 | わんでいしぇふ | この記事のURL | コメント(0)