CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 浜田市内休校によせて   | Main | メダカと友達になろう! »
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
プロフィール

浜田のまちの縁側さんの画像
リンク集
まずは休校中のすごし方をはなしあってみよう。準備をしてみよう。[2020年04月18日(Sat)]
いよいよ来週から休校ですが、少し時間があるときに、お休みのあいだのすごし方や正しい情報をもとに今なぜ休校にしなくてはいけないかを、子どもと話し合ってみるとよいかもしれません。

そのときに、できるだけ子どもが主体的に休校中のすごし方について考えられるように、大人が聴くこと、待つことができるとよいですね。

家のなかで楽しくすごすための準備をまず子どもに考えてもらったり、その材料あつめからはじまるとよいかもしれません。準備そしてやってみること、片付けること、そのプロセスすべてがあそびになっちゃったら、楽しいですよね。子どもにはその力があります。
さて・・・準備の一例です。

〇絵本を借りておく。
残念ながら、浜田市内の図書館はすてに休館となってしまいました。もし可能であれば、月曜日に学校で絵本など借りて帰れるといいですね。新しいものを借りなくても自宅にある絵本で気に入っているものを、もう一度読み聞かせしてあげるのもよいと思います。

〇工作につかえそうなものを集める。
牛乳パック、トイレットペーパやラップの芯、かまぼこ板、空き箱、紙袋、割り箸などとりあえず段ボールなどにまとめておく。

〇不要不急の外出は避けなければいけませんが、日用品を購入するついでに買っておくとよいものをリストアップしておいて、買ってくる。ただし、小出しにつかわないと子どもは容赦なく数日でつかいはたします(笑)
(子どもと行きたいのはやまやまですが、できるだけ短時間で大人だけで。)
*おりがみ、セロテープ、画用紙、ストローなど工作の定番なもの。(100円ショップにいろいろあります。)
*スライムは人気です。スライムはせんたくのりとホウ砂。(薬局に売っています。ただしホウ砂は毒性もあるので、小さいお子さんのいる家庭はご注意を。)
*中学年ぐらいになると手芸もよいかもしれません。                   
三つ編みなら1年生でもできるので、刺繍糸もおすすめ。あと大きな目になってもよいので、雑巾縫いもよいです。毛糸も太いアクリル毛糸はいろいろ使えます。(これも100円ショップ)

〇長いお休みの間に夢中になれることを子どもとさがす。
*メダカを飼ってみる。(近くの小川でゲット。ホームセンターでも一匹30円ぐらい。水草もあるとよい。)
*毎日つづけられて、その成果が目にみえるもの。縄跳びでも回数を記録してみるなど。

ほんとうにごくごくあたりまえの内容かもしれませんが、こんなことからスタートしてはいかがでしょう。例にあげた材料などはまちの縁側でも常備しているものです。

Stay home, Enjoy at home!

20200418_135231.jpg










Posted by 栗栖真理 at 11:37 | Stay home, Enjoy at home | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/h-engawa/archive/368
コメントする
コメント