CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«【は?】と言うこと | Main | 感情は理由がある»
脳トレKQK [2022年01月14日(Fri)]

とうほく脳トレKQKセミナーへ参加


良い時間をありがとうございました。

たくさん受け取れたことがあって、でも文才が無いので箇条書きにします。

どのトピックも嬉しかったです。
ありがとうございました。

・椅子ヨガ 
(さぼり筋があると全身ドヨーン。 
ヨガのポーズは椅子ヨガでもできる!ありがとう)

・脳トレ
(見えるものにはとらわれない。錯視もだし言葉の意味も。
最近ある方と話している本質を掴む。ということと重なる。ありがとう)
 

・もぐもぐタイム
(クッキーを焼いてきてくれたこと。もちろんそれはサクサクと軽い食感。売り物か!と思うくらい!美味い
クッキーはラッピングされ、一つ一つシールで留めていてくれた。
こういうことを自然にできるようになりたい。ありがとう)

・手当て
(惚れてるってわかってんのかな?
パーソナルスペースが0cmって限られた方。だけど0cmって暖かい。ありがとう)

・イメージ
(足を実際に動かせるかではなく、動かしているイメージを持つ。ありがとう)

・ペットボトル
(蓋をあけて渡してくださいました。ペットボトルをそのまま渡すかどうか。手も足も力が入りにくいと見ててくれたからの行動。ありがとう)

・送る
(その方の目的地と私の目的地は少し距離がある、それなのに送ってくださいました。
しかも歩くキッカケをくれてありがとうって言ってくださいました
どこかでブログに書いたけどやっぱり行動をもらうは嬉しいです。ありがとう)

誰かといること。誰かがいること。全てはありがとう。

リアクションについては子どもたちとの関わりから学べたことの応用。
大人も子どもも大きいリアクションの方が嬉しい。
やっぱり自分の行動を認めてもらえたら嬉しいから。小さなリアクションもいいけど大きくやると嬉しい。認めるは第三者からまた聞きだともっと嬉しい。

あ。友だちいないから第三者っていないかもしれない。
04DEC31E-75F7-4BBF-83DC-636519C7B1A0.jpeg0BE041AD-AFAD-493E-93CD-4FBF13D82A41.jpeg
コメントする
コメント