CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«京都市桂川療護園「脳いきいきアート」5月講座レポート! | Main | 京都市桂川療護園「脳いきいきアート」7月講座レポート!»
2016年度すすめる会総会&学習会のご報告 [2016年06月05日(Sun)]
すすめる会の2016年度総会&学習会が5月29日(日)に開催されました。
当日は37名の会員の皆様が出席。前半の学習会では、ADI国際会議の裏方として活躍されている鷲巣典代さんをお招きし、今回の会議の意義と、京都と日本そして世界の認知症ケアの現状と課題についてお話いただきました。

ADI国際会議とは
ADI=国際アルツハイマ―病協会国際会議は、年々発展を続け、現在では世界100か国以上に及ぶ国々から認知症に関する何千人もの専門家を集めるようになりました。毎年、国際アルツハイマー病協会と各国のアルツハイマー協会によって開かれ、2017年には「公益社団法人 認知症の人と家族の会」が共催します。
(公式サイト:http://www.adi2017.org/ja/ より転載)


鷲巣さん.JPG
<講師の鷲巣典代さん>
(看護師、公益社団法人「認知症の人と家族の会」常任理事、国際交流専門委員、京都府支部世話人


参加された方からは・・・
「とても参考になりました。日本の現状を世界から見ることができ、わかりやすく、興味深い内容でした。」
「とても興味深く、国際会議の京都での開催に向けて、胸が熱くなる思いがしました。」
「来年度の国際会議に向けて、私もお手伝い出来ることがあれば協力したいです。」
といった、感想もお寄せいただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

会場2.jpg

会場.JPG
<学習会の様子>

後半の総会では、2015年度の総括や財政報告の他、特に2017年4月のADI国際会議に向けた会の取り組みや、発足10周年を迎える会の今後のあり方について、すすめる会代表のフルイさんから詳しい説明と提案が行われました。
すすめる会は2016年度も精力的に活動して参ります!
引き続き皆様のご参加とご協力をお願いいたします。


次回企画は、7月31日(日)に例会&ワークショップを開催予定です。詳細につきましては後日、当ブログ内に告知ページをアップいたしますのでご参照ください。皆さまのご参加をお待ちいたしております。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント