• もっと見る
«納涼祭 報告 | Main | 地域福祉実○研■セミナーin松江»
神楽 in オーストラリア [2006年08月21日(Mon)]

 こんばんわ。岡本です。

 ホントに遅い記事アップで、意味が無いかもしれませんが・・・・、書きます。
 8/17-22の予定で、当法人の芸能クラブがオーストラリア(会場は、エアーズロック)に神楽公演に出かけています。(ていうか本日、日本に帰ってきてます)

※芸能クラブとは、昭和60年に桑の木園の職員・利用者が当地伝統芸能「石見神楽」を愉しみ、継承していくことを目的に結成したクラブです。これまでも国内各地はもとより中国上海、ハワイでの海外公演経験があるほどの実力です。

 記事名の「オーストラリア神楽」???
 なんか繋がらない感じですよね。
 その答えは、次のとおりです。
 今回のオーストラリア公演は、日豪友好条約締結30周年記念イベントへのゲスト出演ということで招待を受け実現しました。(日本からは、文化・芸術関係の15団体・個人が参加されたとのことです)

 参加したクラブ員の感想や現地報告は、後日行うとして・・・、電話などの途中報告によると、かなりのハードスケジュールだったそうです。でも、しっかりと石見神楽演目「八岐大蛇(やまたのおろち)」を演じ、好評を得たとのことでしたので、目標は達成できた様子。ホッ。

 現地で繰り広げられた日・豪の文化交流の様子は、帰ってきたクラブ員から是非是非聞いてみたいと思います。ここでも、ご報告しますね。

 それでは、また、今日は、ここまで。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
>日本財団 山田 様
おはようございます。
そうなんです。オーストラリアなんです。
スゴイですよね〜。
で、皆さん昨日帰ってきたんですが、みんな疲れてたなぁ〜。また、報告します。
>10月頃に島根を訪問しようと計画しています(まだ上司にも相談していませんが・・・)。
是非是非、おいでください。いろいろと見て頂きたいものもありますし、理事長もお会いしたいと申しておりましたので。
お待ちしております。
Posted by: 桑の木・岡本  at 2006年08月23日(Wed) 11:08

オーストラリア公演ですか〜!
現地の反応などご報告を楽しみにしています。
あと、山田が勝手に考えているだけなんですが、10月頃に島根を訪問しようと計画しています(まだ上司にも相談していませんが・・・)。
予定の見込みが出来ましたら、またのちほどご連絡させていただきます。

日本財団 山田
Posted by: Shop人にやさしく:山田  at 2006年08月23日(Wed) 08:08