• もっと見る
«ご無沙汰してます | Main | 事務所の模様替え»
ブランド構築セミナーに参加しました [2008年07月24日(Thu)]

ご無沙汰してます。おかもとです。

さて、久しぶりのエントリーですが、書きたくなることがあるとエントリーするもんですね。
標題のとおり「ブランド構築セミナー」に参加させてもらいました。

感想は「参加して良かった〜〜」に尽きます。

何故良かったのか?
と言われると答えは「講師が良い」から

何故講師が良いのか?
と言われると答えは「福原先生」だから

変な問答かもしれませんが、福原さんからの言葉は僕にとってのスタミナドリンク。
一昔前に予備校生が、アントニオ猪木からビンタはられてましたけど・・・・
僕が、福原さんが講師のセミナーに参加するということは、「闘魂注入」作業な訳です。

僕の仕事に向かう姿勢の歪みが、矯正されるんです。やる気がでるんです。空回りもしますけど。


僕の理解が間違っているかも知れませんが・・・・
以下は、このセミナーで得たことの備忘録です。

ブランド≒エッジ

他にできない僕らだけの「強み」が、もう既にどこかにあるはず・・

それを見つけ出すヒントも経営者というご本尊ではなく、お客さんとの接点の多い
最前線にいっぱい落ちてる。

その「強み」を関わる多くの人間で見つけ、磨き、それを欲する方向にわかり易く伝えていく

またまだ、理解不足かも知れませんが、こんな作業の繰り返しが組織を刺激し、活性化していく。そして、別の収穫をも生み出していくということなんだと思っています。

福原さんの言われる組織。本当にカンドウコーポレーションの目指しておられるところだと
思います。

どれだけ、理念が今のその場で働く者の心に響いているか。
どの組織片からでも終わりなき成長を続ける不滅の組織



これこそが、ブランド化の「肝」なんですね。

ブランド化は、表面的な作業です。(経営という観点からは、重要だと思います)

実は、上記の「肝」の部分を作り上げることが大事なんでしょうね。

いろいろと考える部分も多いですが、収穫のある時間を過ごさせていただきました。

福原さん、ありがとうございました。
案内していただきました河野さん、感謝いたします。

※現在7/24の20:40ですが、文章が今ひとつしっくりこないところがあったり、不適切な文があるので、後日修正することを前提にエントリーします。

※8/4のAMに一部修正しています
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント