• もっと見る
湖山医療福祉グループ GHわたしの家 一緒に暮らす 第2の我が家
グループホーム「わたしの家」は認知症の状態にある方が、家庭的な雰囲気の中、「ゆったり」「のんびり」「自分らしく」暮らせる
温かな家を目指します。緑豊かな自然に囲まれ、移りゆく季節を感じられる環境です。
« 2021年01月 | Main | 2021年03月 »
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お休み前のひと時[2021年02月25日(Thu)]
こんばんは、グループホームわたしの家です。お客様が就寝される前の一コマをお見せします。
夕食もおわり、歯磨きも済ませたあと。まだ休まずにフロアで過ごされる方もいます。
DSCN1678.JPG
熱心にTVを観られていて、職員が声をかけても「まだちょっと(寝るのは)いいかな。」
と起きていらっしゃいました。
DSCN1679.JPG
そんなに遅い時間ではないのでゆっくりして頂きました。夜更かしは禁物ですよ〜わーい(嬉しい顔)                                  w
ひんやりおいしい[2021年02月25日(Thu)]
だんだんと暖かい日が増えてきましたねわーい(嬉しい顔)

今日のおやつは水ようかんです!
温かいお茶と一緒にいただきましたexclamation

DSCN1675.JPG

DSCN1676.JPG

お風呂上がりいい気分(温泉)のお客様は特に、
「さっぱりしておいしいねーぴかぴか(新しい)
とおいしそうに召し上がっていましたキスマーク

甘いクリームの洋菓子もいいですが
日本人はやっぱり和菓子ですねかわいい
春の訪れ♪[2021年02月23日(Tue)]
本日23日午前中の様子です!
とってもいい天気太陽️外にお散歩へ出掛けましたきらきら

DSC_1337.JPG

紫色の花が多くてきらきらきれいだねグッド(上向き矢印)とM様

DSC_1332.JPG

よく見るときらきら昨年植えたチューリップの球根から
花が咲いていましたきらきら
葉っぱも所出て来て、春の訪れを感じました。

DSC_1342.JPG

2階へ戻ろうとすると、玄関先にY様が見えたので
外気浴へお誘いしましたひらめき
何だか初めてな気がしないよ顔1(うれしいカオ)
二人とも楽しそうにるんるんお話に花を咲かせていましたきらきら

また太陽️晴れた日は外に出掛けましょうね。



100歳のお誕生日会@その2[2021年02月23日(Tue)]
一階でケーキを食べた後は、2階に行き記念撮影と
2階の方ともお祝い祝マーク️をしましたぴかぴか(新しい)

DSC_1296.JPG

本日の2階の勤務の職員さんと記念撮影きらきら

DSC_1302.JPG

100歳のお祝いの説明を行うとわーい(嬉しい顔)長生きなM様にあやかりたいと
握手を求めるM様にこにこ

DSC_1300.JPG

2階でもbirthdayソングを皆で歌いるんるんお祝いをさせて頂きましたきらきら

最近、腰が痛いとあせあせ(飛び散る汗)おっしゃっていて、休み休み日々を
過ごしておられますが、痛みが取れたら外に出て気分転換
しましょうね四つ葉





花束M様100歳のお誕生日@その1[2021年02月23日(Tue)]
今回は2日間に分けてM様のお誕生日の祝マーク️お祝いを
行わせて頂きましたきらきら

20日はバースデー100歳のお誕生日当日きらきら

DSC_1257.JPG

100の数字のロウソクを購入グッド(上向き矢印)
大きなケーキを目の前にとても、喜んで下さいましたぴかぴか(新しい)

DSC_1261.JPG

まずは一階のお客様とbirthdayソングでお祝いるんるん

次は2階へgoー(長音記号2)





☆2月のZOOM面会☆[2021年02月23日(Tue)]
約月一回程度のペースで、他県にお住まいの
娘様とズームにてウェブ面会を行っております四つ葉

DSC_1206.JPG

画面を通じてですが、お話ができわーい(嬉しい顔)ご家族様に元気な様子をお伝え
する事が出来ますぴかぴか(新しい)

DSC_1207.JPG

今回は15分程度の面会となりましたわーい(嬉しい顔)

いつも最後に画面に向かって手(パー)を振るk様かわいい
1日でも早くコロナ禍が終息し、直接お部屋で
ゆっくり面会をして頂ける日が来ると良いです。




先取り花見(さくら)[2021年02月23日(Tue)]
毎年春になると、湖山リハビリ病院には満開の桜が咲き誇りますが、
一足先に寒桜が見頃を迎えています花見(さくら)

492B19F2-9B87-46D2-B4A3-FB9060E0E025.jpeg

体重測定の帰り道、満開の桜の下で一枚カメラ

来月の今頃には、満開の桜花見(さくら)と富士山富士山のコラボレーションを
見ることができるでしょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お楽しみにsoon


   担当; I・I
毎月恒例の・・・[2021年02月22日(Mon)]
日に日に、暖かくなって来ましたねわーい(嬉しい顔)

わたしの家では、毎月恒例の時期となりました目

そうexclamation×2
体重測定の日なんですがく〜(落胆した顔)

車イスを使用されている方は、道を挟んだお隣さん、湖山リハビリ病院の
体重計をお借りして測定しています手(チョキ)

もちろんマスク着用して感染対策を怠りません。

A8819AEA-AC43-4DF5-BEAA-D8689269FA97.jpeg

ブレーキをしっかりかけて・・・

4E6ECDDD-7297-4047-B67F-C7E6C5F1D3C9.jpeg

ちょっとだけ不安そうなY・S様がく〜(落胆した顔)

体重の変動に注意して、変化にすぐ対応できるようにしています手(チョキ)


   担当; I・I
100歳スペシャルランチ[2021年02月21日(Sun)]
20日に100歳のお誕生日を迎えられたM様わーい(嬉しい顔)

DSCN1557.JPG

「すき焼きとお刺身が食べたい」とのご希望を叶えるため、スペシャルランチファーストフードをご用意しましたぴかぴか(新しい)

DSCN1581.JPG

「美味しい」と喜んで下さいましたるんるん

お誕生日おめでとうございますexclamation×2美味しいものをたくさん食べて、もっともっと元気に長生きしてほしいですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

担当:M・S

お祝いメッセージ[2021年02月21日(Sun)]
2月20日に100歳のお誕生日を迎えられたM様へ
花咲みの職員からお祝いのメッセージが届きましたわーい(嬉しい顔)
DSCN1613.JPG

じっくりメッセージを読んだあと、嬉しそうに私たちにも見せてくださいましたるんるん
DSCN1616.JPG

担当:M・S
| 次へ
リンク集
https://blog.canpan.info/gh-watashinoie/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/gh-watashinoie/index2_0.xml