• もっと見る

« 平成28年度 赤い羽根共同募金助成 | Main | 輪つなぎ交流会»
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
第8回 地域福祉フォーラム in TOYAMAを開催しました。 [2018年03月11日(Sun)]

平成30年3月3日(土)10:00〜17:00まで、
「第8回 地域福祉フォーラム in TOYAMA」を富山県高岡文化ホール 1階多目的小ホールにて開催しました。

今回は「0歳から100歳までの、いきいきとした暮らしを支える「思い」と「知恵」と「腕」」をテーマにして、富山県内外の実践家・専門家をお招きしました。
H29年度17:フォーラムG:斎木課長:富山県の取り組み(1)180303.JPG

H29年度17:フォーラムG:シンポ:涌水・八木・矢嶋・戸枝180303.JPG
毎年のアンケートにも記入されますが・・・
今年も各コマ短い時間で、まだまだお話が尽きず、時間が足りませんでした。
しかしながら、たくさんの参加者の方々から、「フォーラムに参加して、明日へのエネルギーをもらった」という感想を頂きました。
本当にありがとうございました。

以下では、参加者の感想をご紹介します。
もっとたくさんご紹介したいのですが、申し訳ありません。

「「ダイバーシティ」という言葉は社会で広がりつつあるが、複雑化した事例がたくさんあり、より多くの人が密接に関わる必要性が増しているので、様々な立場の方からの話は、大変参考になりました。」

「めまぐるしく変わる制度についていくのは大変だ...何回も復習しなくては」

「医療的ケア児にも、やさしい県になってほしいなぁ(なりつつあるなぁ)と思った」

「今回で2回目の参加となります。学校現場で感じる、行き詰まり、限界を、このフォーラムでは払拭していただけます」

「視野を広げていただき、元気と勇気と安心をもらえます」

来年度も「第9回地域福祉フォーラム in TOYAMA」を開催する予定です。
今年度よりもより良いフォーラムになるよう、1年間かけてスタッフ一同で準備していきます!
Posted by NPO法人とやま地域福祉ネットワーク at 16:19 | 平成29年度 赤い羽根共同募金助成 | この記事のURL | コメント(0)
開催しました!「平成29年度 行動障がいのある方への理解と支援」実践編(レポート) [2017年12月22日(Fri)]

今年も残すところ、10日あまりとなりましたね。

平成29年12月16日(土)10:00〜16:00@高岡市ふれあい福祉センターにおいて、
(有)SNOW DREAM 取締役 山口久美さんを講師にお招きして、
「発達障害の理解と支援」講座(実践編)を開催しました。
H29年度:行動障がいのある方への理解と支援:実践編171216 (1).JPG

今回は11月の基礎編の続きでした。
自閉症スペクトラムの特性11項目の説明、発達障がいのある人の脳の情報処理の仕方など、復習した後、アセスメントに基づいた支援の方法など、丁寧に教えて頂きました。
また、実際にアセスメントを行った事例がビデオで確認できたことは、とてもわかりやすかったです。
来年もこのような研修会が開催できるようにがんばります!
Posted by NPO法人とやま地域福祉ネットワーク at 10:21 | 平成29年度 赤い羽根共同募金助成 | この記事のURL | コメント(0)
第8回 地域福祉フォーラムを開催します! [2017年12月01日(Fri)]

毎年恒例の「地域福祉フォーラム」を開催します!
今回も、赤い羽根共同募金助成を頂きまして開催します。

☆お申し込みは、コチラをクリックしてください。

・日時:平成30年3月3日(土) 10:00〜17:00(受付9:30〜)
・場所:富山県高岡文化ホール 1階多目的小ホール(富山県高岡市中川園町13−1)
・参加費:4,000円(学生は無料)

H29年度:地域福祉フォーラム:パンフ(表)180303.JPG
おかげさまで、8回目の開催となります。

今回は、「0歳から100歳までの、いきいきとした暮らしを支える「思い」と「知恵」と「腕」」をテーマに富山県内の実践家だけでなく、県外の実践家・専門家をお招きします。
【内容】
10:10〜11:20
『平成30年4月報酬改定からみる国のねらい
 〜又村流、障害児者の生活に、この制度の活用しどころ〜』
 又村あおい氏(全日本手をつなぐ育成会連合会政策センター委員)
11:20〜11:50
『行政説明 富山県から』
 齊木志郎氏(富山県厚生部障害福祉課 課長)
11:50〜12:45
 昼食・休憩
 DVD上映(知多地域成年後見センターができるまで、その役割)
12:45〜13:45
『地域包括医療・地域包括ケアによる南砺市まちづくりの実践
 〜医療、福祉、行政、市民、子どもをつなぐしかけに障害児者を含めるには〜』
  南眞司 氏(南砺市民病院前院長)
13:55〜15:10
『制度のはざまに落ちた若者たちの支援を「住まい・就労・相談」の実践から考える』
 牟田光生氏(特定非営利活動法人宇奈月自立塾 理事長)
 根津敦氏(特定非営利活動法人愛和報恩会希望のとびら 相談支援専門員)
 コーディネーター:鈴木直也氏(特定非営利活動法人起業支援ネット 副代表理事)
15:20〜17:00
『医療的ケアの必要な子どもとその家族の今と未来を考える』
 矢嶋茂裕氏(矢嶋小児科小児循環器クリニック医院 岐阜県医師会常務理事)
 涌水理江氏(筑波大学大学院 人間総合科学研修科 小児看護学科 准教授)
 八木信一氏(八木小児科医院 富山市医師会理事 日本小児神経学会評議員)
 コーディネーター:戸枝陽基氏(社会福祉法人むそう 理事長)


詳細は、パンフレットをご覧下さい。
H29年度:地域福祉フォーラム:パンフ(表)180303.pdf
H29年度:地域福祉フォーラム:パンフ(裏)180303.pdf

☆お申し込みは、コチラをクリックしてください。
Posted by NPO法人とやま地域福祉ネットワーク at 00:00 | 平成29年度 赤い羽根共同募金助成 | この記事のURL | コメント(0)
開催しました!「平成29年度 行動障がいのある方への理解と支援」(レポート) [2017年11月27日(Mon)]

寒くなってきましたね。

先日平成29年11月19日(日)10:00〜16:00、富山福祉短期大学において、
(有)SNOW DREAM 取締役 山口久美さんを講師にお招きして、
「発達障害の理解」講座(基礎編)を開催しました。
IMG_1987.JPG
今回は基礎編ということで、自閉症スペクトラムの特性11項目の説明、発達障がいのある人の脳の情報処理の仕方など、丁寧に教えて頂きました。

参加者のアンケートには、

・個性が持っている特性やネガティブな思考・行動と思っていたことも、ポジティブな表現に置き換えることが大切だと思った。この気持ちで支援に努めたい。
・支援の方法に正解はなく、まずはやってみる。スキルを身につける。今後は利用者の身になって、生きづらさ感じて考えていきたい。ワークはとてもためになった。
・自閉症スペクトラムの特性を分析して、その人に合った支援をしていきたい。

などのご意見や感想を頂きました。
発達障がいの理解が深まりました。

次回は12月16日(土)です。
Posted by NPO法人とやま地域福祉ネットワーク at 10:17 | 平成29年度 赤い羽根共同募金助成 | この記事のURL | コメント(0)
研修案内:実践編「平成29年度 行動障がいのある方への理解と支援」(H29年12月16日分) [2017年11月13日(Mon)]

今回は、行動障がいのある方への理解と支援の実践講座編をご案内します。

H29年度:行動障がいのある方への理解と支援171119.1216.JPG

日時・場所:平成29年12月16日(土)10:00〜16:00
      高岡市ふれあい福祉センター研修室
参加費:実践編 3,500円(学生の方は無料です)
講 師:山口 久美 氏(SNOW DREAM取締役)

内容
11月19日の基礎講座「行動障害の理解」に続き、12月16日の「実践講座」では支援ノウハウを現場に活かすことをポイントに学びます。

お申し込み ・・・ こちらをクリックしてください。

パンフレット ・・・ H29年度:行動障がいのある方への理解と支援171119.1216.pdf

【お知らせ】
*応募者多数の場合は福祉事業所の支援者、病院の医療ワーカー、教育機関の教員を優先させて頂きます。
 ご理解とご了承していただきますようよろしくお願い致します。
Posted by NPO法人とやま地域福祉ネットワーク at 16:19 | 平成29年度 赤い羽根共同募金助成 | この記事のURL | コメント(0)
研修案内「平成29年度 行動障がいのある方への理解と支援」(H29.11.19) [2017年09月11日(Mon)]

平成29年度 行動障害のある方への理解(基礎講座)と支援(実践講座)について
〜よりよい支援のために知っておくべきこと〜 
を開催します。
H29年度:行動障がいのある方への理解と支援171119.1216.JPG
今年も赤い羽根共同募金助成を頂きまして、研修会を開催します。
共同募金会様、毎年ご支援ありがとうございます。

日時・場所:平成29年11月19日(日)10:00〜16:00
      富山福祉短期大学1号館301 
参加費:基礎編 1,500円(学生の方は無料です)
講 師:山口 久美 氏(SNOW DREAM取締役)

内容
 自閉症・発達障害者のある方の行動障害が強く、支援や関わりが上手くいかなかった経験はありませんか?理解できない反応や予想外の行動に悩んだ経験はありませんか?
的確な支援のためには、その人の情報の受けとり方・時間や空間のとらえ方等の特性をより正確に理解することが欠かせません。一つひとつの行動には理由があります。明日からのより良い支援のために、行動障害のある方への理解と実践のポイントを学びませんか。
基礎講座で「行動障害の理解」について、そして「実践講座」では具体的にそれをどう現場に活かすのかを学びます。

お申し込み ・・・ こちらをクリックしてください。

パンフレット ・・・ H29年度:行動障がいのある方への理解と支援171119.1216.pdf

【お知らせ】
*応募者多数の場合は福祉事業所の支援者、病院の医療ワーカー、教育機関の教員を優先させて頂きます。
 ご理解とご了承していただきますようよろしくお願い致します。
Posted by NPO法人とやま地域福祉ネットワーク at 17:35 | 平成29年度 赤い羽根共同募金助成 | この記事のURL | コメント(0)
開催しました!「福祉施設・事業所における中堅職員研修」(レポート) [2017年09月06日(Wed)]

9月になり、過ごしやすくなりましたね。

さて、平成29年8月27日(日)10:00〜16:00まで、高岡市ふれあい福祉センター2階 教養室(和室)において、講師に鈴木直也氏(NPO法人起業支援ネット副代表理事)をお招きして、
「福祉施設・事業所における中堅職員研修会」を開催しました。

IMG_1842.JPG

グループワークの発表の様子。
IMG_1844.JPG

グループでのまとめ。
IMG_1845.JPG

参加者の感想は・・・
「中堅職員の丁寧なコミュニケーションが職場の方向性を決めてしまうことを改めて学んだ」
「組織の状況を考えて、メンバーの一員として仕事を円滑に進めたい」
「ロールプレイで、仕事の渡し方を学び、今後丁寧にコミュニケーションをとりたい」
などなど、すぐに現場に活かせる技術や知識を学ぶことができました。
Posted by NPO法人とやま地域福祉ネットワーク at 09:37 | 平成29年度 赤い羽根共同募金助成 | この記事のURL | コメント(0)
福祉施設・事業所における中堅職員研修のご案内です。 [2017年07月23日(Sun)]

『福祉施設・事業所における中堅職員研修』を開催します。

H29年度:福祉施設・事業所における中堅職員研修170827.JPG
☆この事業は、赤い羽根共同募金会の助成を受けて実施します。

○参加のお申し込みは、コチラをクリックしてください。

○パンフレット ・・・ H29年度:福祉施設・事業所における中堅職員研修170827.pdf

日 時:平成29年8月27日(日)
    10:00〜16:00
場 所:高岡市ふれあい福祉センター
    2階 教養室(和室)
講 師:鈴木 直也 氏(NPO法人起業支援ネット副代表理事)
参加費:3,000円


 福祉事業所に勤めると5年前後で、現場の取りまとめを期待されるようになります。
 プレイヤーだった立場からマネジメントのスキルを身につけ、自己の成長はもちろん、後輩の育成も視野に日々の業務に取り組まなければなりません。
 求められるモノが増えていく中での様々な悩みを解決できる方法やヒントを一緒に学びませんか。
 サポートを必要とされる方のより良い暮らしのために、事業所の成長のために、「中堅職員」の方はもちろん、研修内容に興味のある方の参加もお待ちしています。
Posted by NPO法人とやま地域福祉ネットワーク at 00:00 | 平成29年度 赤い羽根共同募金助成 | この記事のURL | コメント(0)
平成29年度の研修予定です。 [2017年07月22日(Sat)]

富山県は梅雨明け間近の今日この頃・・・

NPO法人とやま地域福祉ネットワークの今年度の研修予定をご案内します。

  8月27日(日):福祉事業所中堅職員研修
  9月 輪つなぎ交流会(新川地区)
  10月 発達障害児者支援者養成研修@
  12月 発達障害児者支援者養成研修A
H30.3月3日(土):第8回地域福祉フォーラム
   3月上旬:輪つなぎ交流会(高岡地区)
   3月下旬:輪つなぎ交流会(富山地区)


また、
今年度も、社会福祉法人 共同募金会様より、平成29年度 赤い羽根共同募金助成を頂きました。
毎年本当にありがとうございます。

それでは、
今年度も皆さまと一緒に勉強しながら、住みよい地域づくりができたら・・・と思います!
Posted by NPO法人とやま地域福祉ネットワーク at 17:44 | 平成29年度 赤い羽根共同募金助成 | この記事のURL | コメント(0)