2年間のキャリアアップ研修を振り返って・・・ [2012年09月10日(Mon)]
|
平成22年6月から平成24年6月までの2年間にわたる
「福祉キャリアアップ研修会」(全22回)について、 参加された方々のアンケートコメントをもとに振り返ってみます! ○今日2年間の内容を振り返ると、どれだけ細かく丁寧に指導を受けたかがわかりました。 振り返り、自分たちのものにしたいと思います。 心から感謝致します。ありがとうございました。 ○このキャリアアップ研修は僕にとって、 とても重要なウェイトを占めていたので終わってしまったことはとても残念ですが、 この2年間を活かして、今後地域福祉に取り組んでいきたいと思います。 ○まさに、自分自身の人生を変える研修会であった。 学んだことを、障害のある人たちの人生を良い方向に変えられるように努めていきたい。 ○(研修会が)参考になりました。 また、皆さんとのつながりができたことで、相談しあえる関係ややっていく力になりそうです。 ○1つ1つの研修が今の自分を考えさせてくれて、どこに自分がいるのか、痛感させられました。 今後もこの研修会を大切にし、自分のミッションを果たしたいと思います。 ○2年間で地域を作るところまで来ました。 くやしいけど、学んだ2年の間に事業所としてのへんかはあまりないかも。 でも、すすんでいる。という確認もできた。 ○約2年間勉強して、全然活かしきれていないなあと思った。 もう一度振り返り、基礎作りからしていきたいなと思う。 ○2年間お疲れ様でした。 毎回新しい気づきがある研修会でした。ありがとうございました。 ○もう2年間、同じ研修を受けたい気分です。 ○「合意形成」のコマがとても難しかった。 3年前に購入した緑ブックをコツコツ活用した結果、また2年間を通じて他の事業所の人たちと勉強できたことが、とても大きな力になりました。 緑ブックの厚みがこれまでの積み上げだと思いつつ、これからも活用していきたいです! 2年間・全22回で延311人もの方々が参加していいだだきました。 さらに、当団体に助成いただきました、日本財団さま、富山県民ボランティア総合支援センターさま、両団体のご支援があってこそ、2年間研修を続けることができました。 本当にありがとうございました。 さて、 2年間で学んだことを活かせるように、これらからも富山の地域福祉づくりに取り組んでいきたいと思います! |
Posted by
NPO法人とやま地域福祉ネットワーク
at 09:14 | キャリアアップ研修会2年目:研修報告(11年4月-12年6月) presents 日本財団 | この記事のURL | コメント(0)











