研修報告:「障がい福祉事業所の組織運営講座A」その4 [2012年11月20日(Tue)]
|
「障がい福祉事業所の組織運営講座A」の研修報告4回目は、グループワークの様子を報告。
5人1グループに分かれて、研修会最初の「今日の研修会に期待すること」について、各グループで1つに絞り、深めてみました。 あるグループでは、「職員のモチベーションをどのように引き出し、どのように育てるか?」について。 ○部下の思っていることを引き出すのは難しい・・・。 ○これまでの研修会で学んだことを活用して、職員が職場で、地域で何をしなければならないのか提示している。トップとして、期待することを提示しているので、モチベーションアップにつながっているかも。 ○昔、上司に「育てられた経験のない人が、部下を育てることは難しい」と聞いたことが印象的だった。 などなど・・・。 約50分間でしたが、どのグループももっと時間が欲しい雰囲気でした。 参加者に組織のトップや管理職等が多かった今回の研修会では、それぞれ抱えている課題を共有し、情報交換できたことで、参加者一人一人のモチベーションが上がったのではないか?と感じました。 |



