• もっと見る
« 2021年02月 | Main | 2021年04月 »
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
Tomoko
虹の懸け橋 (10/05)
大館市A
東北地方太平洋地震 (03/13)
藤原 克己
NPO法人の活動資金 (02/28)
モヤコ
買ってもらえる民芸品 (02/19)
オリンピックが開催できず、電通が危なくなると何が起きるのか[2021年03月01日(Mon)]
 NEWS SOCRA2020年8月6日付け「【内田樹氏に聞く(上)】 五輪中止で電通倒産の確率高い」から、企業取材に関わって来た身からすれば、危ない会社の典型だと思いますね。 内田 あちこちから「電通は危ない」と聞きましたよ。
内部からのお話で!? 内田 複数のソースから同じ話を聞きましたよ。五輪中止になったら危ないって。汐留のビルを売るとか、社員のレイオフとか、場合によったらあり得るんじゃないですか。
レイオフ・・・、つまり解雇ですよね。つまり、大リストラをせざるを得ない・・・。 内田 もともと電通はコネ入社が多いですからね。昔みたいに仕事の出来る人間がいなくなったんじゃないですか。
今聞いてますと、コロナ禍の電通は原発事故の時の東電を重なるものがあるんですけど。 内田 そうかもしれないですね。
電通のしがらみが消えた民放は自由な番組を作れる?
しかし、電通が倒産すれば、経済に与える打撃もあるとは思うんですが。 内田 直接経済に与える打撃はないでしょう。広告代理店なんて別に実体経済にとってはあってもなくても、どうでもいい業種ですから。他の会社がとって代わるだけで。ただ、電通は政府自民党の広報機関としてテレビと新聞を仕切ってきたわけですから、他の代理店にその仕事がすぐに代行できるかどうかはわからない。電通のメディア支配が崩れると、この8年間見たことのなかったようなテレビ番組が出来てくるという可能性はありますね。
それは報道番組なんでしょうか? 安倍政権を露骨に批判するというような・・・。  内田 実際に取材してきた映像資料とか制作された番組で、上からの指示で放映されなかったものは山のようにある。そういうこれまでオンエアされてない映像が出てくる可能性はあるかもしれないです。
例えば森友・加計学園もここまで取材してたんだ!? とかですか? 内田 そうですね。沖縄の米軍基地のものとか。
今、そういうことが起きますでしょうか? 内田 政府が公金を投じて救済しようとしているところを見ると、自力では危ないということなんじゃないですか。
東電みたいな企業ではないですからね。 内田 代わる会社は他はいくらでもありますからね。019.JPG

 電通と自民党の関係は相当強いものがあるのではと感じましたが、オリンピックに相当深く関わってきた電通にとってはオリンピックが中止になれば厳しい局面を迎えることになるのでしょうか。オリンピックが中止に追い込まれる想定ケースは、アメリカのコロナウイルスの拡大は収束していないこと、アフリカ、南アメリカ、中近東なども収束していない場合も考えられるのでしょうか。ワクチンが開発されても世界中の人たちに行き届くためには相当の時間と費用がかかるのではないでしょうか。東京や日本はもちろん開催する方向で検討していますが、IOCも放映権の関係で中止は避けたいと強く思っているので、無理をしても実現する可能性もあるでしょう。しかし、どのように形式で行うことができるのか直前までわからない可能性はないでしょうか。結構大変なことになるでしょう。ところで、電通が厳しい状況に陥るとすれば、電通は政府自民党の広報機関としてテレビと新聞を仕切ってきたわけですから、他の代理店にその仕事がすぐに代行できるかどうかはわからない。電通のメディア支配が崩れると、この8年間見たことのなかったようなテレビ番組が出来てくるという可能性はありますね。それは報道番組なんでしょうか? 安倍政権を露骨に批判するというような。実際に取材してきた映像資料とか制作された番組で、上からの指示で放映されなかったものは山のようにある。そういうこれまでオンエアされてない映像が出てくる可能性はあるかもしれないです。例えば森友・加計学園もここまで取材してたんだ!?とかですか? 内田 そうですね。沖縄の米軍基地のものとか。 今、そういうことが起きますでしょうか?政府が公金を投じて救済しようとしているところを見ると、自力では危ないということなんじゃないですか。以上のことが想定されるように電通と自民党の関係は想定上に強い利権が働きつながりもあったのでしょうか。あまり強固な関係性にならないことが大事なのかもしれません。政権が代わったら会社が持たないということになってしまうのでしょうか。018.JPG
| 次へ
プロフィール

元気さんさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/genkijuku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/genkijuku/index2_0.xml
お問合せは下記よりお願いします。返信にはお時間をいただく事がございます。