• もっと見る
« 2020年11月 | Main | 2021年01月 »
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
Tomoko
虹の懸け橋 (10/05)
大館市A
東北地方太平洋地震 (03/13)
藤原 克己
NPO法人の活動資金 (02/28)
モヤコ
買ってもらえる民芸品 (02/19)
社会的弱者に寄り添う女優さんが生き生きと活動できるような社会に[2020年12月20日(Sun)]
 NEWSポストセブン2020年6月19日付け「女優・秋元才加、社会的弱者に寄り添う「ぶれない姿勢」」から、芸能人らが多数参加し大きな話題となった、5月の「#検察庁法改正案に抗議します」ツイッターデモ。当時、政治的発言を行う芸能人に対しては賛否両論が巻き起こった。「#検察庁法〜」デモに参加した元AKB48で女優の秋元才加は、同改正案の採決が見送りになったとき〈引き続き学び、自分で考え、政治と向き合っていきたいです〉と改めてツイッターで宣言。実は秋元は、以前から政治やセクシュアルマイノリティに対する考えを積極的に発信している。
 4月2日、「2 masks.」と題したマスク2枚を手に踊る動画が投稿されると、“アベノマスク”が問題視されていたタイミングだっただけに、「政権批判ではないか」との指摘が寄せられた。とはいえ、動画内で秋元は使い捨てマスクを両手に黙々と踊り続けているだけ……。ネットでは「動画に込められたメッセージは何か?」という解釈が盛りあがったが、もしも秋元の狙いがそのような議論を起こすことにあったならば、彼女の試みは大成功したと言えるだろう。
 また、秋元はアライ(Ally=セクシャルマイノリティを理解し支援する人のこと)であることを表明している。SNS上でも〈最近の私の関心はジェンダーフリーやトランスジェンダーについて〉(2013年12月11日付)や〈LGBT支援宣言 ありのまま、自分が好きな人といた方が幸せに決まってる。人生色々、愛も色々。自分に正直に生きたいね〉(2015年1月26日付)といった発言が話題になった。今年4月25日には、日本最大級のLGBTQイベント「東京レインボープライド」のオンラインイベントに登壇している。
「秋元才加さんは、AKB48時代から、折に触れてマイノリティについて発信していました。ある日の握手会が終わった後のブログには、〈セクシャルマイノリティの皆は沢山来てくれるようになったかな〉〈自分らしくいることが一番大事だと思うけど、まだまだ日本には一部受け入れられてない状況もあったり辛い想いをする事も多いと思う〉とつづっていました」
 秋元が目を向けるマイノリティは、性的少数者だけではない。
「別の日には〈耳や体が不自由な方も前より沢山来てくれて、心を通わせてくれる。皆が不安の無いそんな握手会にしたいです〉とも書いていました。実際に手話も勉強して、耳が不自由なファンとの握手の際に手話でコミュニケーションを取る様子も見たことがあります。当時から、彼女のこうした姿勢に勇気付けられていたマイノリティ当事者はたくさんいたと思います。他人事としてではなく、実際に目の前にいるマイノリティ当事者のファンと向き合う中で考えを深めてきた彼女の発信は、説得力を持っています」
秋元のマイノリティに寄り添う姿勢は、日本人の父とフィリピン人の母の間に生まれ、幼少期に「ハーフ」「フィリピン」といじめられた経験も関係しているのかもしれない。もともとスパイス・ガールズやマドンナにあこがれて芸能界入りした秋元。その言動は“かぶれた”どころか、彼女の源泉そのままと言えそうだ。006.JPG

 秋元才加さんは、テレビで見る限り自然体で自己表現しているのではないでしょうか。「#検察庁法〜」デモに参加し、同改正案の採決が見送りになったとき〈引き続き学び、自分で考え、政治と向き合っていきたいです〉と改めてツイッターで宣言。実は以前から政治やセクシュアルマイノリティに対する考えを積極的に発信しているということでしたが、芸能人である前に1人の個人として思っていること考えていることを発信することは当たり前のことで、非難されることではないでしょう。特にタレントだからとか女優さんだからという理由で避難される社会ならば、そのような社会が問題なのでしょう。身体の不自由な人、LGBT,などの社会的に弱い立場の人たちに寄り添うことができる人は芸能人だろうが誰だろうが思っていることを自由に発信できる当たり前の社会にならなければならないのでしょう。社会的弱者に対する問題を他人事として考えるのではなく、自分事として考える人が増えればいい社会になるのではないでしょうか。005.JPG
| 次へ
プロフィール

元気さんさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/genkijuku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/genkijuku/index2_0.xml
お問合せは下記よりお願いします。返信にはお時間をいただく事がございます。