• もっと見る
« 2020年05月 | Main | 2020年07月 »
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
Tomoko
虹の懸け橋 (10/05)
大館市A
東北地方太平洋地震 (03/13)
藤原 克己
NPO法人の活動資金 (02/28)
モヤコ
買ってもらえる民芸品 (02/19)
権力を持って使い方を間違ってしまえばどうなるのでしょうか[2020年06月13日(Sat)]
 FRIDAY2019年12月29日付け「京大・山中伸弥教授を恫喝 霞ヶ関を牛耳る“最悪カップル”」から、「いま、医療に携わる人間の中で、最も評判が悪いのが、大坪寛子・厚生労働省大臣官房審議官(52)でしょう。彼女は慈恵会医科大学から厚労省に入った医系技官ですが、医師としての実力はたいしたことはありません。ところが、菅義偉官房長官の信頼が厚い和泉洋人・首相補佐官(66)と極めて近い関係になったことで、とんでもない権力を握ってしまったのです」(厚労省の行政に詳しい医師)
 今年8月に和泉補佐官と大坪氏は、山中伸弥教授が所長を務める京都大学iPS細胞研究所を訪問。予算削減を一方的に通達し、山中教授を「恫喝した」と医薬専門メディアで報じられた。一方の山中教授は会見を開いて予算削減の理不尽を訴え、最終的に削減は見送られる見通しになった。そこに週刊文春が二人の京都旅行と銀座デートを報じたのだ。
 「和泉補佐官と大坪氏の『ただならぬ関係』が厚労省内で噂されるようになったのは、夏頃でした。内閣官房に出向していた大坪氏は7月に厚労省に戻ってきて、審議官に抜擢されます。しかし、課長になったことのない大坪氏が、なぜ(課長よりも上の)審議官をやるのかと話題になり、和泉補佐官と『昵懇(じっこん)の仲』だったことが判明した」(全国紙厚労省担当記者)
 前出の医師が続ける。
 「山中教授と同じような手口で予算をカットされた『被害者』の話はよく耳にします。厚労省には自由に使える数十億円規模の『調整費』というものがあり、大坪氏がその予算を握っている。そのため、彼女の傍若無人な振る舞いを知っていながら、誰も表立って批判することができないのです。ただ、疑問なのが、なぜ彼女はそんなに権力を行使したいのか、ということ。威張りたいだけで日本の医療行政がねじ曲げられているとしたら、彼女の罪は大きいと思います」
 それにしても、この「最悪カップル」がこれほどの権力を握っているのはなぜか――。『官邸官僚』の著書があるジャーナリストの森功氏はこう説明する。
 「和泉補佐官は菅官房長官の腹心と言われ、その威光を背景に自分の好きなように政策を進めてきました。元々は国土交通省の技官ですから、国土交通分野の政策には以前から強かったのですが、最近はそれに限らず、『官邸官僚』として省庁に関係なく首を突っ込んでいて、医療分野まで牛耳ろうとしているのです」
 無能な人物が能力以上の権力を握ると組織を根っこから腐らせる――。そんな恐ろしい状況が、この国の中枢で進行しているようだ。DSC00071.JPG

 現政権は一部の権力者が牛耳っていることなのでしょうか。首相を中心に官房長官、財務大臣、幹事長、首相に近い文部科学大臣などが目立って権力を振るっているように見えないでしょうか。さらに政権幹部の信任を得た1部の官僚が権力を行使しているのはどうでしょうか。官僚は人事権を握られているためか政権幹部の言いなりになっているのは仕方がないのでしょうか。さらに官僚の部下たちが言いなりになる循環ができてしまっているのではないでしょうか。国家公務員は全体の奉仕者のはずですが、1部の権力者のために一生懸命働いているように見えないでしょうか。このような状態が続くことはこの国の未来を考えるといいことなのでしょうか。長期政権は安定していると言って評価する人がいるかもしれませんが、権力が強くなって硬直化してしまう可能性はないのでしょうか。自民党政権が半永久的に続く可能性はなく、いつか国民が選挙で違う選択肢に委ねることになるでしょう。長期政権は世界中で物語っていますが、政治の腐敗が進み安定とは違う方向に行ってしまうことがあるでしょう。国民は常に政権の政策などを見守り国民のためになる政策が推進されるかチェックする必要がるのではないでしょうか。DSC00084.JPG
| 次へ
プロフィール

元気さんさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/genkijuku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/genkijuku/index2_0.xml
お問合せは下記よりお願いします。返信にはお時間をいただく事がございます。