CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 将来を担う若者が明るい展望を描くことができる社会にすべきでは | Main | 日本の未来ビジョンを描かなければ »
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
Tomoko
虹の懸け橋 (10/05)
大館市A
東北地方太平洋地震 (03/13)
藤原 克己
NPO法人の活動資金 (02/28)
モヤコ
買ってもらえる民芸品 (02/19)
孤独について考えてみる[2020年06月26日(Fri)]
 朝日新聞GLOBE2020年1月5日付け「これから百年の「孤独」から、コーワーキング「ここはさまざまな仕事をしている人がいるコミュニティー。自分とまったく違う仕事をしている人と話して学ぶのは面白い」。
 孤独感を引き起こす社会的つながりの少なさは、喫煙、飲酒、運動不足、肥満よりも大きい短命リスクだと指摘。15年には約340万人のデータから、孤独感が死亡率を26%高めると結論付けた。1人暮らしでは32%、社会的な孤立は26%も高まるという。
 孤独を感じると、そのストレスから体内で炎症反応が起きて脳卒中など血管系の病気を発症したり、免疫機能が落ちて肺炎など呼吸器の病気になったりするリスクが高まると説明する。孤独感が糖尿病、がん、認知症、抑うつの発症や、自殺のリスクになるとの研究もある。
 元々友人が少なく孤独感を抱いている人ほど人間に対する不信感が強く、数少ない友人との関係も断ち切ってしまう。
 イギリスでは「孤独」がもたらす医療コストは、10年間で1人当たり推計6,000ポンド(約85万円)。生協などの調査では、孤独が原因の体調不良による欠勤や生産性の低下などで雇用主は年25億ポンド(約3540億円)の損失を受ける。
 そこで政府が打ち出したのが、「社会的処方」だ。地域の初期診療を担う総合医療医が、医療ではなく「社会的処方」が必要だと判断すれば、「リンクワーカー」に連絡。リンクワーカーが孤独な人のニーズに合った地域活動への参加を手配したり、ケアを受けられるよう調整したりする。
 「若者は見た目も可愛くなければいけない。頭がよく、社交性もなければいけないという「理想の若者像」を勝手に描いて、そこから外れた自分は『ダメな若者』と思い込んで、孤独に陥ってしまうのです」。輪を掛けるのが、SNSの普及だ。キラキラした友人の写真をSNSで見れば見るほど劣等感にさいなまれるというわけだ。将来の選択が自由なことも若者の不安を増幅させていると指摘。どうすれば抜け出せるのか。「自分は孤独だ」と認めることが最初の一歩だと指摘する。
 本当の自立はとは、頼るべき時に頼れる相手がいるという状態のことだ。頼れる相手が誰もいないという状態こそ「孤立」なのだ。人とつながることで、自分の中に「新しい自分」が芽生える。ソロで生きる力とは、そうやって生まれた新しい自分で自分の中を充満させること。それが精神的な自立というもの。人とつながることは、結果として自分が多様な自分とつながることになる。周りに誰かがいないと寂しいと感じてしまうのは、まさに「あなたの中のあなたが足りない」からなのだ。DSC00041.JPG

 少子高齢化が進む社会では、孤独の問題は他人事ではないでしょう。自分事として真剣に受け止める必要があるでしょう。イギリスでは「孤独」がもたらす医療コストは、10年間で1人当たり推計6,000ポンド(約85万円)。生協などの調査では、孤独が原因の体調不良による欠勤や生産性の低下などで雇用主は年25億ポンド(約3540億円)の損失を受ける。イギリスからわかるように孤独が原因での社会的損失は物凄いことがわかります。日本国内でも首都圏などでは隣に住んでいる人が誰かわからないという状況に陥っています。さらに孤独死で亡くなる人たちも少ないでしょう。自立するためには、孤独を素直に認めることでどう抜け出せるのか真剣に考えることがいいのかもしれません。しかし、本来頼るべき時に頼るべき人がいる状態をつくるために努力するが大事なのでしょう。これからやるべきことは、孤独を放置しないで、他人事にしないで自分事として考えることでしょう。DSC00062.JPG
この記事のURL
https://blog.canpan.info/genkijuku/archive/3510
コメントする
コメント
プロフィール

元気さんさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/genkijuku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/genkijuku/index2_0.xml
お問合せは下記よりお願いします。返信にはお時間をいただく事がございます。