• もっと見る

2009年08月27日

夏休みボランティア体験講座 第5弾


夏休みボランティア体験講座のレポートもいよいよ最終日となりました。今日は先日もおじゃまさせて頂いた『NPO法人生活支援ネットワークこもれび』運営の『デイホームはっぴい』にボランティア体験に来ていた富田さん親子を取材しました!

★日時:平成21年8月25日(火)AM10:00〜11:40
★場所:デイホームはっぴい(障害者自立支援法による多機能型デイホーム)


続きを読む・・・

2009年08月26日

夏休みボランティア体験講座 第4弾


夏休みボランティア講座もいよいよ最終に近づき,今日はひたちなか市表町にある福祉の店『ポレポレ』のお手伝いをする須加野さんを取材してきました♪

★日時:平成21年8月24日(月)AM10:00〜PM12:00
★場所:ポレポレ
★ポレポレ営業時間:AM10:00〜PM5:00(水曜・日曜定休)


続きを読む・・・

2009年08月20日

夏休みボランティア体験講座 第3弾


今回は,『グループホームきんもくせい』で9:30〜15:30までボランティア体験をするという鈴木さん…福祉に興味があるということで取材させていただきました!

★取材日時:平成21年8月6日AM11:30〜
★場所:医療法人ハート グループホームきんもくせい


続きを読む・・・

2009年08月12日

夏休みボランティア体験講座 第2弾


夏休みボランティア体験講座のレポート第2弾です。
NPO法人生活支援ネットワークこもれび運営の「デイホームはっぴい」で行われているペットボトルキャップの回収・分別エコ活動を、市内在住の高校生 金澤美穂さんと渡邉美樹さん のお二人が体験をしているところにお邪魔しました。

★日時:8/10(月)13:30-15:00
★場所:デイホームはっぴい(障害者自立支援法による多機能型デイホーム)


続きを読む・・・

2009年08月11日

夏休みボランティア体験講座 第1弾


先月7月26日(日)に『ワークプラザ勝田』で行われた『夏休みボランティア体験講座』に参加した皆さんが,各々興味があるボランティア体験を実施していると聞き,第1弾として,『特別養護老人ホームさわの森』において1日ボランティア体験するという方の取材に行ってきました☆

★日時:8月4日(火)AM10:00〜PM4:00(ボランティア体験時間)
★場所:特別養護老人ホーム さわの森


続きを読む・・・

2009年07月30日

平成21年度 夏休みボランティア体験講座説明会


 〜「おもしろ体験」からはじめよう!〜
今年度もひたちなかふれ愛隊養成研修講座第1部が,7月26日(日)午後1時30分から『ワークプラザ勝田』において開催されました☆

★日時:7月26日(日)午後1時30分〜4時
★場所:ワークプラザ勝田 大会議室
★参加費:無料
★講師(コーディネーター):常磐大学 コミュニティ振興学部 教授 池田 幸也先生
★主催:NPO法人 生活支援ネットワーク こもれび(ひたちなか市 市民活動課 委託事業)


続きを読む・・・

2009年07月23日

ひたちなかふれ愛隊養成研修講座

ひたちなかふれ愛隊養成研修講座の第一部として「夏休みボランティア体験講座」の参加者を募集しています! ※第二部では、市民活動をもうちょっと知りたい方の講座を開講予定です。

「ひたちなかふれ愛隊養成研修講座」とは、市内のNPOが企画運営する、体験型のまちづくり人材育成講座です。 「まちづくりに参加してみたい、けれど何をしたらよいかわからない」という方には、はじめの一歩を後押ししてくれるメニューが用意されています。すでに地域や団体でさまざまな活動を始められた方には、まちづくりへの思いを共有できる、素敵な仲間を見つけるチャンスになるかもしれません。

今年度は「ふれ愛隊養成研修講座」を第一部(夏休みボランティア体験講座)と第二部に分けて開催します。 この機会に、あなたも「ふれ愛隊」に参加してみませんか。



続きを読む・・・

2009年02月27日

ひたちなか・ふれ愛隊養成研修 発表会


平成20年度まちづくり講座「ひたちなか・ふれ愛隊養成研修」の発表会・修了式が行なわれ、本間源基市長から修了生一人ひとりに修了証が授与されました。

★日時:平成21年2月22日(日)午後2時
★会場:ひたちなか市役所合同庁舎会議室
★主催:ひたちなか市・NPO法人生活支援ネットワークこもれび


続きを読む・・・

2008年12月08日

ふれ愛隊 〜みんなのまち歩き体験〜


12月6日に「ふれ愛隊養成研修講座」に参加しました。

この講座は,自分たちの地域をまち歩きなどの体験を通して自分たちで知り,その成果をもとにして地域の役に立つことを考えようという趣旨で,毎年開催されているものです。

今回は,メンバーが夏休みの期間を中心に「まち歩き取材体験」をした成果を,模造紙にまとめる作業からはじまりました。

続きを読む・・・

2008年10月27日

まちを歩こう、ひとと出会おう


7月から始まった、市民が動くまちづくり「ふれ愛隊研修講座」。今月は”まちを歩こう、ひとと出会おう”という、まち探検&取材の期間です。ふれ愛隊メンバーは、様々な課題に取り組む市民活動団体にインタビューしたり、活動を体験したりしています。

その中で地域の足について考える人達がチームを作り、「ひたちなか海浜鉄道とあおぞらバスに乗って、那珂湊のまち歩きをしよう!」という企画を立てました。

続きを読む・・・