CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年05月14日

第3回 きものサンバ作品展

市民交流センターコミュニティギャラリー内が、“きもの神社”の異空間に様変わりしています!

125.jpg

日時:5/14(水)〜5/19(月) AM10:00〜20:00(最終日は16:00まで)
場所:市民交流センターコミュニティギャラリー


今回で3回目となるこの『きものサンバ作品展』。

145.jpg 135.jpg

代表の山形千恵子さんと自称マロさんの活動拠点である通称“きもの神社”に陳列してあるこけ玉や着物、来訪者が撮影した写真、そして大八車やミシン台を利用したテーブルなど、個性的かつユニークなオブジェなどが展示されています。

142.jpg 144.jpg

143.jpg 136.jpg

ここに展示されているものは、ほとんどリメイクされた手作りのものばかり…。不思議な空間ではありますが、どことなく懐かしく、温かみを感じることができます♪

140.jpg

きものリメイクについて、山形さんからお話を聞くことができました。

「着物の個性を活かし、本来の着物らしさを大切にしてリメイクしています。ほとんどあまり切らずに作るんですよ。また、色あせてしまった着物などは染め直して生れ返らせて再利用してます。」

実際に山形さんとマロさんのお召し物も、リメイクされた着物でした♪

先日、BS7「空から日本を見てみよう」の番組で“きもの神社”が取材されました。それから“きもの神社”に訪れる人が増えてきているとのこと。
“きもの神社”にもぜひいらして下さいとのことです(^-^)

150.jpg

山形さんとマロさんの感性を、この機会にぜひミュニティギャラリーで感じてみませんか?
おふたりの素敵な笑顔がみなさんをお待ちしております。(文責:O)
この記事へのコメント
スマイルまるちゃんさま

お出で下さり、ありがとうございます(^^)
今日もにぎやかに、いろいろな方が訪れてくれています。
展示期間は19日(月)までです。ぜひ、またお出で下さい。
Posted by げんき-NETひたちなか at 2014年05月16日 14:55
占い千恵子さん、まろちゃんクラッカー風船おめでとうございます打ち上げ花火
きものサンバの雰囲気は、アートです。
昨日 のぞきに行きましたが、またゆっくり行きますね。にこにこ
Posted by スマイルまるちゃん at 2014年05月16日 08:49
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック